──
これは目新しい情報ではないので、知っている人も多いだろうが、私は初めて聞いた。
→ トマトが飲酒後の血中アルコール濃度を低下させることをヒトで確認
トマトジュースでなくて、生のトマトでもいいが、生のトマトは夏の食べ物なので、通年としてはトマトジュースになりそうだ。
で、トマトジュースを飲むと、血中のアルコール濃度が下がるので、二日酔いによく効く……という話が、ネット上にいろいろと出ている。
──
ただ、私は二日酔いになるほど飲むことはないので、その意味では役立たない。むしろ、次の点で気にかかった。
「トマトジュースにホワイトリカーを混ぜて、トマトジュースリキュールにして飲むことがある。しかしそれは、酔いを減らして、アルコールの効果を減じるから、酒が無駄になる」
酒というのは、酔うために飲むのだが、酔えなくなったら、本末転倒だ。だから、酒とトマトジュースをいっしょに飲むのは、まずいわけだ。また、トマトのサラダを食べながらアルコールを飲むのも、良くない。(酔えなくなると、酒量が増えるかも。)
ま、飲んべえの人は別として、平均以下の酒量の人ならば、「酒とトマトは相性がよくない」と思った方が良さそうだ。
( ※ 飲んべえは、二日酔いで苦しんだら、トマトジュースを飲むと良さそうだ。……ただ、二日酔いというのは、私は体験したことがないので、よくわかりません。私は大酒飲みじゃないし。)
【 関連商品 】
http://amzn.to/2w3sFtE
http://amzn.to/2g4gsB5
[ 余談 ]
トマトジュースは、ドラキュラの飲む血みたいなもの。
ただ、ウィスキーの旨さはなにも感じない。養命酒みたいなものと思っています。