2017年08月17日

◆ トランプ大統領と人種差別

 トランプ大統領が人種差別の立場を取っていることが明白になった。これは私が前に指摘したとおりだ。

 ──

 トランプ大統領が人種差別の立場を取っていることが明白になった。報道されたとおり。
 アメリカで、白人至上主義などを掲げるグループとこれに抗議するグループが衝突し30人余りが死傷した事件について、トランプ大統領は「双方に責任がある」と主張し、白人至上主義を擁護するのかなどと再び批判が高まっています。
 この事件は、南部バージニア州で今月12日、白人至上主義や極右思想を掲げるグループとこれに抗議する市民グループが激しく衝突したうえ、市民グループに車が突っ込み、女性1人が死亡、30人余りがけがをしたものです。
 トランプ大統領は当初、白人至上主義などを明確に非難しませんでしたが、人種差別への問題意識が十分ではないなどと反発が広がったことを受けて、2日後に白人至上主義団体のKKK=クー・クラックス・クランなどを名指しして批判しました。
 しかし、トランプ大統領は15日、記者団に対し、「一方のグループは悪かったが、もう一方のグループも非常に暴力的だった。誰も言いたがらないが、私は言う」と述べ、市民グループについても非難しました。そして「双方に責任がある。間違いない」と主張しました。
 これに対し、野党・民主党の下院トップのペロシ院内総務は声明を出し、「白人至上主義の悪を大目に見ようとしている」と批判しました。さらに与党・共和党からも「白人至上主義の問題を扱うときに相対化して双方を責めるのは間違っている」といった指摘が出るなど、トランプ大統領に対する批判が再び高まっています。
( →  NHKニュース 8月16日

 このあと、委員会の経営者、共和党議員、軍首脳、英首相などが、こぞって反発の声を上げて、「人種差別には反対」という声明を出している。

 ともあれ、このことから、トランプ大統領が人種差別主義者であることは、はっきりしたと言えるだろう。

 ──

 実は、このことは、私が前にはっきりと指摘していた。「トランプ大統領の政策の本質は、人種差別だ」というふうに。
  → トランプの本質は人種差別か? : nando ブログ(2017年02月01日)

 この認識自体は、とくに私の独創的な見解というわけではない。昨年のうちでも、「トランプ大統領候補は人種差別主義者だな」というふうに感想を持った人は、多かっただろう。どちらかと言えば、常識に近い。
 とはいえ、そのことをはっきりと口に出す人はいなかったはずだ。「そうだろうな」とは思っても、「そうだとはっきり言ったら名誉毀損になるから、断定はしないでおこう」と思った人が多いはずだ。

 しかし私は上記項目で、はっきりと「トランプ大統領(の政策)の本質は人種差別だ」というふうに示した。
 要するに、「王様は裸だ」とはっきり言ったのである。
 あるいは、猫の首に鈴を付けたのである。

 これこそ、私( or 本サイト)の本領発揮と言うべきだろう。
 
( ※ 「口に蓋ができないだけだろ」という陰の声あり。)



 [ 付記 ]
 最近は安倍首相がひどく不人気だ。
  → 安倍内閣支持率の低下: Open ブログ

 実は、これについても同様で、私が前にはっきりと指摘した。これを、再掲しておこう。
 そして、この詐欺師にだまされた国民は、「民主党は無能だ」と思い込んだあげく、「ならば自民党に入れ込もう」と思っているわけだ。すっかり詐欺師にだまされている。
   ……(中略)…… 
 私としては、特にどこかの政党を支持するつもりはないから、「民主党を支持しろ」とは言わない。しかし、自民党だけは絶対に駄目だ。この政党はテロリスト集団にすぎない。こんな連中に国を委ねるというのは、北朝鮮の独裁者に日本を売り渡すも同然である。国家が破壊されるだけだ。というか、すでにいっぺん、破壊されてしまった。福島で。
 民主党が駄目なら、他の政党がある。維新でも、みんなの党でも、公明党でも、共産党でも、はたまた、ドクター中松(これは知事選か)もある。この中のどれでもいいが、自民党だけは駄目だ。
( → 民主党政権を評価する: Open ブログ

 ここで言う「自民党」とは、安倍晋三総裁時代の自民党だ。つまり、ここでは「自民党批判」は「安倍晋三批判」と同義だ。

 ──

 実は、「再掲する」という話自体が、再掲であった。つまり、この再掲は二度目。一度目の再掲は下記。
  → 欧州のディーゼル車規制 (最後の [ 余談 ]
 


 [ 蛇足 ]
 「本項は情報が少ないな。読みでがないな」
 と思う人が多いだろう。済みません。本日は、本来はお休みのはずでしたが、ちょっと思いついて、「前に言ったことが当たったよ」というふうに、胸を張っているだけです。

 ドン・ガバチョみたいなもので。
 (※ ドン・ガバチョと本項との共通点は「大統領」ということだけ。)




( ※ この動画は関係ありません。)



 【 関連サイト 】
 
 → 日本嫌い? ドナルド・トランプ氏の差別的な発言まとめ - NAVER まとめ
posted by 管理人 at 22:42| Comment(4) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>「そうだとはっきり言ったら名誉毀損になるから、断定はしないでおこう」と思った人が多いはずだ

そうかな?
実際に自分の判断に自信がなかっただけじゃないのかな
皆が皆、あなたのように物事をすぐに決めつけるわけではないと思いますよ
また、仮に明らかに人種差別者であると断定したとしても、それを表に出す出さないとは別の判断と思う
レッテルで批判するのではなく政策の中身で批判しようと思う人もいると思います
あなたが前者の形をとって後者を示すという手法を使うように、誰かは後者の形でもって前者を匂わせようとしたのかもしれません
「表にはっきり出したかどうか」のような表面的なことにとらわれる人ばかりではないと思います
Posted by たびびと at 2017年08月18日 08:50
安倍政権以外なら
中国共産党に乗っ取られるだけです。

Posted by yui at 2017年08月18日 09:54
自民党にもまともな方はいます。
問題は、まともな方を人質にして(口を封じて)、自らの主張を貫こうとしているところです。
結果、中国や北朝鮮のやり方に酷似していることが大問題となっています。
管理人のおっしゃる通り、様々な面でテロに出くわした国家のようになっています。
Posted by 不明 at 2017年08月18日 17:35
NHKだけひろって どや! というのも・・・


ttps://www.youtube.com/watch?v=SvVkHIbU8N0

ttps://www.youtube.com/watch?v=alc_x49hLuw

嫌悪感や不信は抱きつつ 慰安婦像に取り立ててあえて距離を無関心を、無視を決め込む10億円既払込済みの生粋日本人は、大人というか生きる勢いを失ったというべきでしょうか。でもこんなことで死傷者出して人権保護も何もという意味では同罪じゃないの。どうでもいいけど他人事〜
Posted by ばのん at 2017年08月19日 14:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ