2017年07月27日

◆ 牛肉が値上がり

 牛肉が値上がりする。急に決まった。

 ──

 牛肉が値上がりするそうだ。まったく突然だが、関税率のアップ。
 《 冷凍牛肉、輸入制限 8月から 関税上げ 》
 米国などからの冷凍牛肉の輸入量が4〜6月に急増したことから、政府は8月1日から、関税を引き上げる緊急輸入制限措置(セーフガード)を発動する見通しになった。来年3月末まで関税率を今の 38.5%から 50%にする。
( → 朝日新聞 2017-07-27

 まったく、突発的な値上がりだ。困るね。
 


http://amzn.to/2vaOfyQ


 買いだめしておきたいところだが、夏は冷凍庫に物を詰め込むと、冷凍庫の効率が下がって、よろしくない。電気代を食ってしまうし、冷え方も悪くなる。痛し痒し。
 冷凍庫にあるものをさっさと片付けて、牛肉を入れておくか。アイスクリームの置き場所がなくなりそうだ。

posted by 管理人 at 21:50| Comment(4) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冷蔵肉には影響がないそうですよ。吉野家がたいへんなようです。
Posted by 京都の人 at 2017年07月27日 22:31
冷凍庫?
冷凍庫なら(ある程度)詰め込んだほうが
熱伝導効率が良くなりますよね?
Posted by 先生 at 2017年07月28日 06:31
これバカバカしい話ですね。
米国牛肉の輸入急増は豪州の干ばつによる飼料不足での減産によるものでしょう。
セーフガードは本来国内農家の保護のためなのだから輸入国が変わっても輸入総量が急激に増加しなければ発動の必要はないはずです。

大した意味もない政策で焼死者と米国の農家の恨みを買う必要なんかないと思うんですがねえ。
Posted by kazk at 2017年07月29日 21:17
 本日の朝日新聞にも詳しい話がある。

> 冷凍牛肉の4〜6月の輸入量は前年同期と比べて17.1%増の8万9253トンで、基準の17%を超えた。
  → http://www.asahi.com/articles/DA3S13061239.html


 17%という基準を、3カ月間にたったの 0.1%だけ越えたという理由で、10%以上の引き上げを半年間も続ける。
 比喩で言えば、1万円盗まれたから、報復として1億円を盗み返す、というようなものだ。もう、メチャクチャ。理屈になっていない。
 近代の法的倫理では、こういう過剰な報復は犯罪とすら言える。国家による犯罪。

 記事によれば、農水相自身が、その馬鹿馬鹿しさを認識しているそうで、見直しを検討するそうだ。
 これは輪をかけて馬鹿げている。自分が間違っていると気づいたら、さっさと直すべきなのに、それさえもできない。バカを通り越して、不誠実で悪質だとすら言える。まるで、自民党だ。

 ──

 記事によれば、次のものは関税引き上げの例外。
  ・ 冷蔵牛肉
  ・ オーストラリア産・メキシコ産の冷凍牛肉

 上がるのは米国産の冷凍牛肉が主なので、値上がり対象は限定的であるようだ。
Posted by 管理人 at 2017年07月29日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ