2017年07月17日

◆ 夏の飲物(おいしいジュース)

 夏の飲物として、おいしいジュース類を推奨する。

 ──

 (1) アップルジュース + 梅酒

 アップルジュースに、梅酒を少し足すといい。
  ※ 梅酒は、自家製の原酒が好ましい。
    市販の薄めた梅酒だと、水っぽすぎる。

 この効果は三つある。
  ・ アップルジュースが甘すぎるので、酸味が加わる。
  ・ 梅酒が原酒なので、味が濃厚になる。
  ・ 相乗効果で、芳醇な味と香り。


 三番目が重要だ。単なる足し算ではない、素晴らしい相乗効果がある。非常においしい。これほどおいしいものは、滅多にない。驚くべき味わい。これまでのジュース類にはない味だ。

 ちなみに、梅酒を足すと、たいていのジュースはおいしくなる。オレンジジュースでも、グレープフルーツジュースでも、、ブドウジュースでも。……ただし、味は予想された味であり、意外感はない。特に相乗効果はない。
 しかしアップルジュースに限っては、素晴らしい相乗効果がある。ただのアップルジュースを大幅に超えた味わいとなる。その味のすばらしさを堪能してほしい。
( ※ ただしアルコール分が少し含まれるので注意。)


juice_apple.png



 (2) オレンジジュース + アイスクリーム

 これは、特においしいというわけではなくて、「コスパのいい日常お菓子」である。
 夏には暑いので、水分を取りたくなるし、アイスクリームも食べたくなる。通常は、ガリガリ君みたいな氷菓を食べたがるのだろうが、氷菓というのはどうも安っぽい。それでいて、けっこう値段が張るので、損した感じがする。
 そこで、「オレンジフロート」(オレンジジュース + アイスクリーム)という形にすると、水分補給とアイスクリームが同時にできて、夏にふさわしい。しかも、(氷菓に比べて)高級感もある。栄養も取れる。

 一番重要なのは、コスパがいいことだ。
  ・ オレンジジュースは1リットルパックで安い。
  ・ アイスクリームも大きな箱入りならば安い。
   (1リットルや2リットルの箱入り。)

 ジュースもアイスクリームも安いので、遠慮なく、どんどん口に入れることができる。また、氷菓のように、腹を冷やしすぎる恐れも少ない。

 アイスクリームは、スーパーでならどこでも売っているだろう。ヨーカドーでは1リットル。イオンでは、1リットルと2リットルのものがあるが、2リットルのものはすごくお買い得となっている。(乳脂肪もたっぷりある。)



 【 関連項目 】
 夏の水分補給については、下記を参照。
  → サイト内検索
posted by 管理人 at 09:11| Comment(3) |  健康・寒暖対策 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アップルジュース+梅酒
割合ってどんな塩梅でしょう?1:1?
Posted by 無機銘 at 2017年07月18日 20:58
> アップルジュース+梅酒 割合ってどんな塩梅でしょう?

「梅酒を少し足すといい」
と書いてある通り。

まずは、2%ぐらいを足して、それから少しずつ
つぎ足して、自分のお好みの濃度を得ればいい。

梅酒の濃度しだい。濃ければ少なく、薄ければ多く。
Posted by 管理人 at 2017年07月18日 22:17
 イオンのアイスクリームは評判がとてもいい。
  http://www.gurum.biz/archives/68640883.html
  https://www.topvalu.net/items/detail/4901810776474/

 トップバリュなのに、セブンプレミアムよりおいしい。そもそも種類別で、アイスクリームとラクトアイスの違いがある。
 勝者の差の理由は、ニュージーランド産か北海道産か、という違い。
 https://7premium.jp/product/search/detail?id=947
Posted by 管理人 at 2017年07月18日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ