2017年07月15日

◆ 安倍内閣支持率の低下

 安倍内閣の支持率が大幅に低下している。これは何を意味するか?

  ※ 本項は、後半が重要です。(前半は読まなくてもいい。)

 ──

 安倍内閣の支持率が大幅に低下している。
 時事通信の最新調査では、30%を割った。


abe20170714.gif
出典:時事通信


 朝日新聞でも、これに近い数値が出ている。(1週間前の調査で、支持率 33% だ。)
  → 朝日新聞社世論調査  2017-07-11

 読売新聞では、やはり急減して、36%という数値だ。
  → 内閣支持続落36%…不支持は最高の52% : 読売新聞 2017-07-10
 
 各社とも似た傾向にある。しかも、今週(月曜〜土曜)のうちに、急激に悪化しているようだ。
 これは何を意味するか? 

 ──

 私としては、次のように評価したい。
 「メッキが剥げた」
 あるいは、
 「夢から覚めた」

 このことを寓話的(比喩的)に示すなら、こうだ。
 「王様は裸だ、と気づいた」

 ──

 私としてはずっと前から、安倍内閣批判をしていた。世間が「アベノミクスは素晴らしい」なんて評価をしていたときも、私はまったく良く評価しなかった。
 「リーマンショック後と東日本大震災のせいで、民主党政権時代は経済が最悪だったが、それから単に回復しているというだけで、プラスの増加率になっただけだ」

 という評価ぐらいだった。(低下してから元に戻っただけだ、というわけ。)
 簡単に言えば、東日本大震災のあとの莫大な公共投資のせいで、ケインズ的な効果で経済がいくらかプラスの増加率になっただけだ。

 一方で、その間に、円安が進んだせいで、日本の経済力は国際的には大幅に低下した。
  → 世界の一人当たりの名目GDP(USドル)ランキング

 相対的な順位は、上で示したように 22位まで落ちたが、一方で、絶対的な額は、ほとんど伸びていない。
  → 日本のGDPの推移 - 世界経済のネタ帳

 この間に、各国がまともな成長率を上げたことに比べると、日本ひとりがずっと停滞していたことがわかる。これがまあ、アベノミクスの成果である。
 つまり、アベノミクスなんて、何もなかったわけだ。いくらかはプラスにはなってるとしても、それは他の国の増加率よりは大幅に低い。また、国全体ではプラスの増加率にはなっても、金持ちばかりがプラスになるだけで、一般大衆はマイナスになっている。(いったん大幅のマイナスのあとで、少しはプラスだが、マイナスレベルから回復していない。)


サラリーマンの平均年収
nenshu2015.png
出典:国税庁調査


 ──

 私は以前からずっと「安倍内閣もアベノミクスもダメだ」と述べていたが、人々もようやく、真実に気づきつつあるようだ。
 そして、「目が覚めた」のだとしたら、このあとはもはや元の状態になることは二度となさそうだ。相も変わらず「民主党・民進党よりはマシ」と思う人は多そうだが、だからといって「安倍内閣を支持する」ということにもならないようだ。



 [ 付記 ]
 こうなった原因は何か? 加計学園問題だけか? いや、森友学園のときには急落しなかったから、加計学園だけで急落するとは思えない。

 私が思うに、もしかしたら、小池都知事のせいかもしれないな。
 「自民党のかわりは民進党」
 と思っていた人々が、やむなく安倍内閣を支持していたのかもしれないが、
 「安倍首相のわりは小池百合子」
 というふうに漠然と感じたら、「安倍首相は嫌い」と思うようになったのかも。

 これはまあ、男女の腐れ縁に似ている。
 女がこう思っていた。
 「今の彼氏はひどいクズ男なんだけど、かわりになる男もいないから、仕方ないな。このクズ男と腐れ縁で付き合うしかないな」
 そのあと、新しい男との出会いがあったので、思い直す。
 「この新しい男って、けっこうイケてるじゃん! だったら今の彼氏にこだわる必要もないな。もう別れちゃおう! そう思ったら、今の彼氏のひどさがどんどん目に付く。アラがあるのがいっぱいわかる。今までの私は何も見えていなかった! もう目が覚めたから、今の彼氏とは別れよう!」

 こんな感じですかね。



 【 関連サイト 】
 本項では「なぜ急落したか?」という疑問への回答を与えているが、一方、世間の大多数は、「なぜ、なぜ?」と戸惑っているようだ。
 下記には、わけがわからないままの、戸惑いの声が列挙されている。
  → はてな匿名ダイアリー
  → はてなブックマーク
 
posted by 管理人 at 12:35| Comment(7) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> 人々もようやく、真実に気づきつつあるようだ。

まだ早計に過ぎます。家計学園問題を無難に切り抜けた後、オリンピックを名目にした大衆迎合政策が打ち出される可能性があるんじゃないかと。
Posted by 作業員 at 2017年07月15日 13:59
 最後に 【 関連サイト 】 を加筆しました。
 タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2017年07月15日 21:30
でも、石破茂はいやだなぁ・・・・
Posted by 関西人 at 2017年07月16日 01:05
自民党に愛想を尽かしても、民進党(民主党)は全く力も無いしダメダメだから、小池新党に支持を鞍替えって感じかな?
Posted by まりん at 2017年07月19日 21:40
与党はダメ、野党もダメ

となると、次の選択肢は軍事政権か。

憲法改正により自衛隊が国軍になったら、
今のままでは確実にクーデターが起こり
ますね。

あ、これが自民党の狙いなのか!

政党の無能をさらけ出すことで、将来の
軍事政権につなげようとしてるんですね!

さすが自民党!



もちろん、皮肉ですよ(笑)
Posted by 反財務省 at 2017年07月20日 21:04
いや、アンタ「安倍は小泉より小物だから相手してもつまらない」ってスタンスだっただろ
たいした批判もしてないのに今更浅ましい
Posted by 痴呆症? at 2017年07月21日 22:12
> たいした批判もしてないのに

 検索してみたら、本サイトで「安倍」を論じたのは 83項目。安倍首相を批判したのではない項目も混じっているので、ざっと見て、安倍首相を(多少は)批判した項目は 50項目ぐらい。
  → http://j.mp/2uhOI0u

 特に多くもないが、本サイトが政治サイトではないことを考えれば、少なくもないでしょう。

> 「安倍は小泉より小物だから相手してもつまらない」ってスタンス

 というか、政治を扱うこと自体が少なくなっているんです。本サイトは理系のサイトなので。「小泉の波立ち」時代とは違います。

 あと、「安倍は小泉より小物だから相手してもつまらない」というのは、たしかにそうなんだけど、だからといって「批判をまったくしてはいけない」というのは変でしょう。たまには批判めいたことも書きます。

  ──

 なお、経済の面で「アベノミクスはダメだ」というのは、「泉の波立ち」で何度か書きました。そちらを参照。
  → http://www005.upp.so-net.ne.jp/greentree/koizumi/a57_news.htm
  → http://www005.upp.so-net.ne.jp/greentree/koizumi/a58_news.htm
  → http://www005.upp.so-net.ne.jp/greentree/koizumi/a60_news.htm

 ※ 1つのページに複数の項目があります。
Posted by 管理人 at 2017年07月21日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ