2017年07月13日

◆ 残業代ゼロ法案の条件

 残業代ゼロ法案が成立しそうだ。しかしその条件があまりにも甘すぎる。もっと厳しくするべきだ。

 ──

 残業代ゼロ法案が成立しそうだ。「年間休日 104日」を条件とすることで、連合も容認するらしい。
  → 年104日以上の休日義務付け 「残業代ゼロ」法案修正へ - 産経
  → 「年間104日以上の休日」 連合が首相に修正要求 TBS
  → 残業代ゼロ法案を一転容認…「連合」は誰の味方なのか?
  → 安倍晋三首相「残業代ゼロ法案」修正を表明 神津里季生連合会長と会談、容認へ

 しかし、である。104日というのは、年間 52週の倍だから、週休二日制の土日の分だけだ。これは、次の休日がないことを意味する。
  ・ 正月休み
  ・ 春分の日などの祝日
  ・ ゴールデンウィークの連休
  ・ 夏休み
  ・ 年末休み


 これらの休日がごっそり消えてしまうのだ。とんでもない労働者虐待だろう。
 どうせなら、次の数字にするべきだった。
 「104日でなく、135日の休日」
 これならば、まだわかる。(上記の各種休日の分。)

 とはいえ、実は、それでも足りない。長時間残業があれば、その分、過剰な休みが必要となるはずだ。だから、それも加味すれば、
 「104日でなく、140日の休日」
 が妥当だろう。この数字ならば、「残業代ゼロ」であっても、おかしくない。

 年収は、基本年収 1000万円として、残業代に相当する400万円を追加して、「年収 1400万円」とするべきだろう。

 結局、「残業代ゼロ」を認める条件は、下記だ。
  ・ 年間休日 140日以上 
  ・ 年収 1400万円以上

 この双方をともに満たすことが、残業代ゼロの条件だ。

 なのに、そうしないのは、ひどすぎる。
 政府がその方針であるのは、自民党が経団連に買収されているから、仕方ない。
 しかし、連合までも同じ穴のムジナだとは。
 日本はここまで腐ってしまったのか。
 


 [ 付記1 ]
 政府の方針への対案を示そう。それは政府の方針とは逆のことだ。
 「残業代ゼロとは逆に、残業代を猛烈に高額にする」
 これには次の二通りがある。
  ・ 残業割増率を大幅に上げる。
  ・ 残業に課税する。(残業税を導入する。)


 このような基本方針には、次のメリットが付随する。
 「労働者がダラダラと長時間労働をすると、企業としては、支払う賃金が増えてしまって困るので、残業を減らして短時間労働をめざすようになる。つまり、短時間労働できちんと仕事を済ませることをめざすようになる。これはつまり、生産性の向上だ。時間当たりの生産量を増やすことになるからだ。かくて、上記の方針を取ることで、日本の産業の生産性は向上する

 これはとても好ましいことだ。経団連が口先で唱えながら、なかなか実現しなかった「生産性の向上」が、残業を減らすことによって、どんどん実現していくのだ。実際、実例はある。
  → 社員7人の町工場、残業ゼロで年収600万円超!
  → あるシステム屋さんが平均残業時間一桁を実現した方法
  → 部下が全員働くママになったら、私の残業時間が減ったという話

 [ 付記2 ]
 残業税については、前に論じた。
  → 残業税を導入せよ

 この場合、残業手当を払わないサービス残業をやると、残業税も納付しないので、脱税となる。そこで、「脱税」という名目で企業を処罰することができる。厳しい規制となる。
( ※ 労働者にとってはありがたいが、犯罪をする企業にとっては厳しい。……となると、犯罪者集団である経団連は、大反対しそうだ。その仲間である自民党も大反対しそうだ。となると、政権交代が、残業税導入の条件となる。)

 なお、残業税と似て非なるものとして、「労災や健保の保険料の値上げ」という方策もある。長時間残業をすると、労働者の健康がそこなわれて、保険料の支払いが増える。そこで、その分、保険料を値上げする……というわけだ。
 これは、残業税の代案としてもいいし、残業税と併用してもいいだろう。どちらにしても、同じような効果がある。(企業負担が増えるので、企業が自然に残業をしなくなる。)
 これは一種の「市場原理を利用する福祉政策」だ。市場原理の大好きな右派の人々に向けて提案すると良さそうだ。
 
posted by 管理人 at 22:05| Comment(4) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
政教分離だけじゃなくて、政と資本を分離させないとダメですね
Posted by 無機銘 at 2017年07月13日 23:29
役人は小さく産んで大きく育てると言ってますよ。
管理人さんがいう大甘な条件ですら守られず、さらにもっともっとひどい条件になるでしょう。
能力があるなら、海外移住した方がいいかもね
Posted by RFT at 2017年07月13日 23:35
 最後に [ 付記1 ] [ 付記2] を加筆しました。
 タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2017年07月14日 08:00
どうやら、連合内部で揉めてるようですね。

連合会長、安倍から官房機密費貰ったか?
Posted by 反財務省 at 2017年07月14日 15:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ