2017年07月02日

◆ MRJ で三菱が倒産危機

 MRJ の開発難航で、三菱が債務超過となった。これは「倒産しかねない」と私が前に指摘したとおり。

 ──

 MRJ の開発難航で、三菱が債務超過となった。(三菱重工の航空機部門を度独立させた「三菱航空機」という会社。)
 《 三菱航空機が債務超過に MRJ開発遅れ 》
 国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)が六月三十日に公表した二〇一七年三月期決算によると、MRJの開発コストが膨らんで負債が資産を五百十億円上回り、通期では初の債務超過に陥った。
 同社は三菱重工業の子会社として〇八年に設立された。資本準備金を含む資本金は一千億円で、……累積赤字は千五百十億円に上った。
 MRJ開発の継続を打ち出す三菱重工が三菱航空機に資金を融通しており、債務超過でも当面の経営には直接影響しない見通しだ。
( → 東京新聞 2017-07-02

 最後は「倒産しない」という趣旨らしいが、「まだ倒産していない」というだけだ。赤字はこれで解消になるわけではなく、今後はどんどん拡大する。赤字がさらに拡大していけば、倒産しかねない。三菱重工が債務保証するつもりらしいが、それなら、三菱重工が倒産しかねない。
 どっちみち、安心できる状況ではない。

 そもそも、問題なのは、「今になって騒いでいる」ということだ。本来ならば、倒産の危機が予想された数年前に、「事業停止」にするべきだった。そうすれば、赤字の拡大は防げた。損切りすることで、倒産も避けられた。
 しかし、今となっては、投資額が巨大になりすぎた。帳簿の上では、赤字は限定されているが、そのうち、「資産」に組み入れられている項目が「回収不能な不良債権」に転じるかも。その場合には、5000億円規模の赤字が発生して、三菱重工もろとも、倒産しかねない。(東芝に似ている。)

 現実には、「5000億円がまるまる回収不能になる」というほどひどくはならないだろう。だが、赤字の総額は、これまでの 1500億円で済むはずがない。2000億円は不可避で、現実には 3000億円ぐらいの赤字になりそうだ。
 それを三菱重工で負担することになりそうだが、三菱重工が持ちこたえることができるかどうかは、不透明だ。何しろ、造船の巨額赤字もある。こちらは 2540億円の大赤字だ。
  → 重工3社、造船改革どこまで 各社大きな赤字計上:朝日新聞
 MRJ とあわせて、5000億円を越える赤字になりそうだ。
 一方、三菱重工の資本金は 2,656億円だけだ。三菱重工も債務超過になりかねない。
 全部まとめて倒産かもね。子亀がいっぱいこけたら、親亀もこけた。



 [ 付記 ]
 本サイトではこれまで何度も、MRJ の開発失敗を指摘してきた。
  → サイト内 検索

 また、三菱が倒産しかねない、ということも、何度か指摘してきた。
 三菱が倒産寸前になるということは、十分にありえる。実際、過去の航空機開発では、倒産寸前みたいになったことは、何度かある。MRJ だって、そうなりそうだ。何しろ、三菱のやることですからね。
( → 三菱の小型ジェット機 MRJ: Open ブログ 2007年06月20日

 三菱が倒産しないか、ということの方が心配だ。下手をすると、「国が 500億円を出したせいで、三菱が倒産した」となりかねない。

( →  MRJ は失敗するだろう: Open ブログ[コメント欄] 2015年11月14日

 本来ならば、私が項目を書いた 2007年の時点で、プロジェクトを中止するべきだった。そうしなかったせいで、開発費ばかりがやたらとふくらんで、事業としては成立しそうにない。
 原発で会社の存続が危ぶまれる東芝と、似たり寄ったりの状況だ。
( → MRJ が大幅延期: Open ブログ 2017年01月20日

> 開発費も当初見込みの500億円から増加の一途で、最終的に4000億〜5000億円に膨らむとの見方も浮上。

 三菱重工は、造船部門でも大赤字を出したし、航空部門でもこのありさまだと、もはや倒産の危機だ。
( → MRJ の量産化が無期限延期: Open ブログ 2017年02月26日

 倒産の可能性は、2007年の開発当初の時点で、すでに指摘されていたわけだ。あとは、その危険がどんどんふくらんでいく過程を見ていくばかりだった。そして今やついに、倒産はほとんど目前にまでなった。
( ※ 「倒産」でも「事業破綻」でも、どっちでも同様だ。)
( ※ それにしても、私の指摘に耳を傾けておけば良かったのにね。もともと無謀な計画だったんだから。)
 


 【 関連動画 】
 半年前の「開発延期」ニュース。




posted by 管理人 at 10:14| Comment(1) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正にデスマーチ。旧日本軍を彷彿とさせます。
Posted by 作業員 at 2017年07月02日 11:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ