2017年06月21日

◆ 高齢者のネット利用率

 高齢者はネットを利用しない……という誤解があるが、事実は異なる。

 ──

 具体的なデータは、下記のグラフ。


net-oldman.png
出典:
 シニア層のインターネット利用状況
 平成27年度情報通信白書 から孫引き


 高齢者はネットを利用しない……というのは、ただの誤解であるわけだ。昔はともかく、今の高齢者はネットを十分に利用している。
 そもそも、ネットの開始は 1995年だ。それから 22年もたっている。現在 62歳の高齢者は、当時は 40歳だった。ネットに慣れている人が多くても、不思議ではない。
 また、今では(ケータイでなく)スマホが大幅に普及している。それだけでも接続が容易になっている。さらには、スマホ(特に iPad や iPhone )は、高齢者でも操作がしやすい。昔よりはずっとネット接続が簡単になっている。

 高齢者はネットを利用しない……と思っている人は、頭が古すぎる。高齢者になりかけているような、年を食った中高年の発想にすぎまい。「ネット接続は難しい」と思い込んでいる。
 今の若者なら、「ネット接続は小学生でもできるほど簡単だ」と知っているはずだ。「高齢者はネットを利用しない」とは思うまい。むしろ、「うちの爺さん・婆さんも、ネット接続しているよ」と言うだろう。

posted by 管理人 at 07:56| Comment(5) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネット民は想像以上に年齢層高いですね。
これを真っ先に思い浮かんだのはYAHOO意識調査の年齢層調査。

例えば現在見開きで一番多い総投票数20万票程度の『「テロ等準備罪」成立、審議は十分だったと思う?』項目では、60台が28.6%で最多。50台が26.9%、40台が21.4%と続き、70台以上も10.7%と10台から30台までの合計と同じくらいの割合。

職種別に見ても役員管理職や定年退職者といった項目が上位である。

というわけで少なくともYHAOOニュースを見ているネット接続者は年齢層が高く、高齢者もかなり多いということがわかる。
Posted by 解析する者 at 2017年06月21日 09:05
”高齢者はネットを利用しない”というのは全く間違いで、高齢者こそやみくもにネットを利用しているというのが実状じゃないかと。携帯の販売店やPCデポのような店に疑いもなく誘導されています。
”ネットに書いてあった”これを理由にしている人は結構います。高齢者に限りませんが。いずれにせよ、利用させられている高齢者の割合はそれなりに高いと思いますが、利用している、使いこなしている高齢者となるとどうなんでしょうか。
Posted by 作業員 at 2017年06月21日 19:03
スマフォ 
小さな文字で高齢者には見難い
PCのモニタと比較して圧倒的に1画面の情報量が少ない
マスコミの印象操作の画面で納得しちまうと怖い
Posted by 田舎者 at 2017年06月21日 22:16
> 小さな文字で高齢者には見難い

 高齢者には、iPad か iPad mini  がお薦め。比較的画面が大きい。また、設定により、文字サイズを大きくできます。
 PCのモニタとの比較では劣るが、仕方ない。携帯性があるんだから。
Posted by 管理人 at 2017年06月21日 22:44
フェイスブックやツイッターなどのSNSも、高齢者が凄く多いし、高齢者ほど頻繁に更新してますね。
しかも、向こうからどんどん交流を仕掛けてきます(苦笑)。
Posted by 名無し at 2017年06月22日 13:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ