2017年06月21日

◆ Jリーグのシーズン移行問題

 Jリーグのシーズンは、春から秋だが、これを夏から冬に移行しよう、という案がある。

 ──

 この案は前からあるが、否定された。
 《 J実行委、シーズン移行見送りへ メリット少ないと判断 》
 Jリーグは 20日に開いた実行委員会で、シーズンを現行の春〜秋から夏〜翌春に移す案を採用しない方針を決めた。日本サッカー協会の田嶋幸三会長からシーズン移行の提案を受けて検討してきたが、降雪地にあるクラブの競技場や練習場の整備、また観戦環境の確保などを含め、リーグにとってメリットが少ないと判断した。
( → 朝日新聞 2017-06-21

 趣旨は次の通り。
  ・ メリットは少ない。
  ・ デメリットは大きい。(積雪期に開催できない。)

 しかし、これは馬鹿げている。この程度のことなら、最初からわかっていた。それにもかかわらず、「シーズン移行をした方がいい」というのが、当初の議論だったはずだ。

 ──

 私としては、次の理由で、シーズン移行を支持する。
 「積雪期に開催できない」というのが、否定の理由だが、これは理由になっていない。次の2点。
  ・ 開催時期を1月までにすればいい。
   (積雪量の多い2〜3月は避ける。)
  ・ 冬季は、積雪の地域[北国]では開催しなければいい。
   (ホームが北国なら、アウェーだけやればいい)


 この双方を組み合わせてもいいが、一方だけでも足りる。野球と違って、サッカーでは試合数が少なく、同じ対戦相手とは、(ほぼ)2回しかない。つまり、ホームとアウェーの1回ずつしかない。ならば、南国チームと北国チームとの対戦では、冬季には南国チームのホームで開催するようにすればいい。それで積雪の問題は避けられる。
 問題は、北国チーム同士の対戦だが、これは「冬季になる前に、早めに済ませておく」ことで解決可能だろう。

 というわけで、うまく知恵を働かせれば、「積雪地域では開催できない」という問題は回避できる。
 困ったときの Openブログ。

 ──

 なお、記事では「メリットが少ない」という趣旨の話があるが、とんでもない。大きなメリットがある。それは「ウインタースポーツは強豪相手が少ないので、観客増・視聴者増を見込める」ということだ。
 特に、ライバルである野球がシーズン・オフの時期には、多くのスポーツ・ファンをほぼ独占できそうだ。そのメリットは大きい。

 ──

 なお、ここで推測しよう。今回の方針の決定には、別の理由があると思う。
 それは、放送権料がすでに固定額で決まっていることだ。昨年、放送権料は「10年、2100億円」という固定額に決まった。この固定額に決まったので、Jリーグとしては、なるべく楽な運営をしたいわけだ。「どうせもらえる金が同じなら、楽をしたい」という意図で。

 とはいえ、冬季開催なら、視聴率の大幅増加が見込める。ならば、放送権者は喜ぶだろう。支払額の大幅アップも見込めるかもしれない。
 とすれば、「冬季開催をした場合に、放送権料はどのくらいアップするか?」を、放送権者に問い合わせるべきだった。たとえば、「2100億円から 2500億円にアップ」(ただし途中解除条項あり)というような提示を受けるかもしれない。そのあとで決めたが方がよかった。



 [ 付記1 ]
 なお、放送権料が同じでも、入場する観客数は異なるはずだ。どちらが多いか?
  ・ 夏だと、ナイター客が多い。
  ・ 冬だと、寒いので、客が少ない。

 という感じで、冬の方が客が少なくなりそうだ。この意味では、冬季開催の方がデメリットは大きいかも。
 とすると、この点も、「冬季はやめる」という理由になったのかも。
 Jリーグとしては、放送権料の増加と、観客数の減少とを、秤にかけた方がいい。その意味では、「いっぺんだけ試行してみる」というのが、ベストに思える。そのあとで、翌年以降にどうするかを、決めればいい。
 放送権者としても、試行した年に大幅な観客増があったのなら、翌年以降に放送権料を大幅アップさせることに合意するだろう。(視聴者が大幅に増えるのであれば、払う金が増えても、シーズン移行をやってもらった方が得だからだ。)

 [ 付記2 ]
 シーズン移行の場合の期間について、閉幕時期は3月案や5月案があるが、私としては1月案または2月案を支持したい。(前述の趣旨で。)
 2〜3月だけをシーズンオフにして、ほぼ通年開催でもいいけどね。どうせ週に2回しかやらないで、ほとんどの期間は休んでいるんだし。(ほぼ毎日開催の野球とは違って、休んでばかり。)



 【 関連サイト 】

  → Jリーグ 秋春制への移行のメリット・デメリット【個人的まとめ】
  → Jリーグ秋春制 (メリット・デメリット)- Wikipedia
  → Jリーグのシーズン移行とは - コトバンク

posted by 管理人 at 06:14| Comment(0) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ