2017年05月20日

◆ 天皇を虐待するな

 天皇退位を制限しようとしている安倍首相は、天皇を虐待していると言える。

 ──

 天皇退位の法案が成立に向かっている。
  → 退位特例法案、国会提出:朝日新聞 2017-05-20
  → 天皇陛下退位の特例法案(全文):朝日新聞 2017-05-20

 ただしこれは、現天皇一代限りのものであって、恒久的なものではない。次に浩宮が退位しようと思っても、すぐに退位することはできない。「退位したい」と意思表示して、そのあとは、立法化まで何年間も、ダラダラと待たなくてはならない。
 すると、どうなるか? 高齢の天皇が無理を強いられる。現天皇の場合は、ほとんど虐待と言っていいありさまだ。
 「次第に進む身体の衰えを考慮する時、これまでのように、全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないかと案じています」
 当時、陛下は率直な思いを明かした。「身体の衰え」は多くの人が目にする場面でも表れている。
 4月26日、都内で開かれた、理化学研究所の記念式典。壇上の席に座っていた陛下が目をつむり、体を皇后さまの方に少し傾けた。出席者は「かなりお疲れの様子に見えた」と話す。
 行事での所作を誤ったり、小さな段差でつまずきかけたりすることがあり、周囲にいる関係者が声をかける場面も目立つ。宮内庁関係者は「お務めをきっちりこなそうというお気持ちは以前と変わらない。だが、満身創痍(まんしんそうい)の状態であることは明白」と話す。
( → 朝日新聞 2017-05-20

 普通の定年の年を大きく越えた 83歳になっても、まだ定年退職が認められない。満身創痍になっても、まだこき使われる。これでは、虐待も同然だろう。
 こんなことでは、憲法違反の疑いがある。
日本国憲法第18条
  何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。

 満身創痍なのに、無理やりの形で、その意に反する苦役に就かされる。形式的にはともかく、実質的にはそうだ。(引退が認められないからだ。)……これでは、懲役で服役中の囚人以下かもしれない。(囚人は病気入院が認められるからだ。)

 上記は憲法違反の疑いだが、もっと明白に憲法違反だと言える点がある。「職業選択の自由」に反することだ。
日本国憲法第22条第1項
  何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。

 ここで、職業選択の自由は、「好きな職業に就ける」という意味ではなく、「イヤな職業には就かない」ということだろう。なのに、その権利を奪われている。天皇だけが、83歳になっても、無理にその仕事に就かされる。ひどい虐待だ。

 現状はあまりにもひどい。そして、そのすべては、安倍首相が「一代限り」という形にして、恒久化を拒んでいるからだ。それも、国民の意思にも反する形で。
 今の天皇陛下の生前退位に「賛成」と答えた人のうち、「今の天皇陛下だけが退位できるようにするのがよい」は 17%、「今後のすべての天皇も退位できるようにするのがよい」は 76%だった。
( → 朝日新聞世論調査:朝日新聞 2016年9月12日


 安倍首相は、「天皇が勝手に退位するのは困る」という趣旨なのだろう。しかし、普通の年齢ならともかく、少なくとも 60歳または 65歳になったら、定年退職と同様に、退位の自由を認めるべきだ。それが人権意識というものだろう。
 しかし、安倍首相には、人権意識なんかない。単に頭のなかの「天皇制」という妄想があるだけだ。かくて天皇は虐待される。安倍首相という、ジャイアンにいじめられるせいで。
 日本最大の「いじめ」だな。


jaiann4.jpg 

ドラえもん ジャイアン猛言トランプ




 [ 付記 ]
 さらには、女性宮家の創設に反対する、という問題もある。
 前項でも示したが、次の話もある。
 「男系男子孫と結婚する女性皇族がいたら、女性宮家をつくってもいい」。今年に入り、首相は周辺にこう語ったという。戦後、皇籍を離脱した男系の血を引く男性と結婚すれば、その子どもも男系となり、皇統は守られるというわけだ。
( → 同じ記事 )

 これだと、現在の女性皇族(佳子さまなど)に対して、「旧皇族の男子と結婚しろ」という圧力がかかる。「結婚の自由」を否定して、「男系男子を産むために、これこれの男と結婚しろ」という圧力がかかる。
 しかも、その男子というのが、クズだったりする。
  → Google 検索
 自らの思想信条のためには、女性の「結婚の自由」まで奪っても構わない、という発想のようだ。「強制じゃなくて自由意志だからいいだろう」という形式論のようだが、実質的には同調圧力による「暗黙の強制」が働くに決まっている。
 こんな人権無視の発想をするというところが、いかにも安倍首相らしい。クズはクズが好きで、クズ同士でつるんでいる、ということか。
 


 【 関連サイト 】

 動画がある。





 高齢なのに精勤する姿には、まったく頭が下がる。
 
posted by 管理人 at 09:12| Comment(0) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ