2017年05月17日

◆ 阪神タイガースの動画

 阪神タイガースは、試合の動画(ダイジェスト)をツイッターで配信している。

 ──

 たとえば、これ。(試合終了時のダブルプレー。ショート大和。)




 他にも、いろいろとツイッターで配信している。
  → https://twitter.com/toratele/media

 これは、虎テレという有料の動画配信サイトがホームページとなっている。
  → 虎テレ(阪神・公式)

 ──

 さて。これと似たことは、米国の大リーグが大々的に実施している。
  → MLB.com

 ここでは、多くの動画(ダイジェスト)や、さまざまな記事や、記録を得られる。実に内容豊富だ。しかも、全球団統一の形であるから、フォーマットも統一されている。球団間のリンクもあって、移動が容易だ。サイトも、全球団が mlb.com に属している。(以前は サブドメイン形式だったが、今では下位ディレクトリの形で mlb.com に属している。)

 一方、日本では、プロ野球の各球団がバラバラにサイトを作って、所在も独自ドメインだ。球団間のリンクもないし、フォーマットもバラバラだ。内容も実に貧弱だ。動画配信があるのは、阪神だけかもしれない。阪神にしても、本項冒頭の動画は、阪神タイガース公式ページからは得られないようだ。

 まあ、日本のプロ野球のネット対応は、ひどいものであるようだ。
posted by 管理人 at 22:17| Comment(2) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
社内では団結力があるのに、業界全体では団結しない、都道府県では愛郷心が奨励されるのに、愛国心は批判される、のと同じ構造のようにみえます。残念ですね。
Posted by 北海道の人 at 2017年05月19日 12:31
 よく考えたら、日本のプロ野球も団結しようとする動きがあったのだが、そのたびにナベツネがぶちこわしてきた。
 「読売だけに有利になるような制度にしろ。さもないと、脱退するぞ」
 と脅迫する。

 そのせいで、団結できなくなり、プロ野球全体が衰退した。今では巨人阪神戦でさえ、地上波では放送されなくなった。呆れる。
Posted by 管理人 at 2017年05月19日 12:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ