2017年04月10日

◆ 新宿御苑は便所臭い

 花見のために新宿御苑に行ってみたら、便所臭いので閉口した。外国人観光客が多いのに、ひどい恥さらしだ。

 ──

 新宿御苑の便所は臭い、という意味ではない。新宿御苑そのものが(空間が)便所臭いのだ。
 どこもかもが、というわけではないが、便所に近づくと、あたりの空気がすでに便所臭くなっている。便所のなかに入れば、推して知るべし。ひどい臭いだ。
 便器も見た目で汚れている感じだ。もちろんセンサーはないから、「人が用を足したあとで、人が離れたら、自動的に水を流す」という機能はない。たぶん 20分おきか何かで、タイマーで流しているのだろう。これが、便所臭いことの、最大の理由だろう。

 ついでだが、床はもちろん汚れだらけだ。水道に至っては、最新のセンサー式でなく、人がいちいち(蛇口代わりの)栓を操作するタイプだ。そこに指で触らないと、開閉ができない。これも不潔。

 売店もひどい。自販機があるのだが、飲物しか販売していない。他の公園では、カップラーメンの自販機を設置してあるところもあり、これだと、簡易軽食を取れる。寒い日にはとてもいいし、腹もふくれる。売店の売上げも増える。なのに、新宿御苑には、飲物の自販機ぐらいしかない。
 人手で売っている販売店はあるが、量も質も貧弱だ。アイスクリームが5種類ぐらいある程度だ。「コンビニがあれば天国だろう」と思えるぐらいだ。

 さらにひどいのが、ベンチがちょっとしかないことだ。このせいで、ベンチのほとんどは先客に占められている。

 まったく、ひどいものだね。外国人観光客が多いのに、いい恥さらしだ。
 「日本の旅の思い出は?」
 「新宿御苑が便所臭かったことです。さすが、くみ取り便所の伝統のある国だと思いました」

 こんな状態で、東京五輪の外国人観光客が押し寄せたら、ひどい恥さらしだ。


kankou_white_family.png




 [ 付記 ]
 他の桜の名所は、無料のことが多い。砧公園も、三ツ池公園も、無料だ。
 一方、新宿御苑は、有料である。大人 200円。それでいて、トイレは圧倒的にひどい。金を取るくせに、ひどい。

 なお、金を取るので、営利を目的とする私設団体かと思ったら、そうではなく、環境省の所管である。
 新宿御苑(しんじゅくぎょえん)は、東京都新宿区と渋谷区に跨る環境省所管の庭園である。
( → 新宿御苑 - Wikipedia

 管理は、財団法人だ。
 一般財団法人国民公園協会新宿御苑は、環境省からの委託を受け、新宿御苑の維持管理事業を実施し、環境保全と利用者サービスの充実に取り組んでいます。
( → 新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

 これはつまりは、天下り団体だな。だから、ひどい劣悪なサービスをして、職員だけが潤っているわけだ。(遊んで給料をもらうだけ。仕事はしない。)

 仕事をしているフリだけは上手。(公務員時代から、お手の物か。)
清掃業務
 いつも快適で安全に楽しめる庭園を目指し、庭園や園路、トイレや休憩所などの清掃を行っています。
( → 庭園を守る取り組み | 新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

 よくもまあ、堂々と嘘をつくものだね。恥を知れ。

 ……というか、もともと恥さらしなんだけどね。



 【 関連サイト 】

 お口直しの高精細動画。




 
 ちなみに、庭園自体は、とてもいい庭園です。ものすごく広くて、奥の方まで全部めぐる人は少ないようだ。入口付近や池のあたりはすごい人混みだが、奥の方では人が少ない。閑散としている。広さゆえですね。
 ただし、桜自体は、たいしたことがない。砧公園に比べれば、圧倒的に劣る。というか、砧公園だけが、特別にすごいんだが。



 [ 余談 ]
 なお、砧公園の桜は、今年は量が激減しているように見える。かわりに、枯れた大木(老木)が目に付く。寿命で枯れてしまった桜が多いのだろうか? そう思って、ネットを検索してみたのだが、そういう報告はないようだ。私の気のせいか? よくわからない。
 以下は砧公園の動画。
 
 2016年




 2017年






 [ オマケ ]
 新宿で有名なビル。



posted by 管理人 at 22:16| Comment(4) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
文字変換ミスが多すぎる
Posted by 匿名 at 2017年04月10日 23:39
 ごめんなさい。とりあえず直しました。
Posted by 管理人 at 2017年04月11日 07:57
新宿御苑に限らず、臭いと思います。
トイレ設備が貧弱な神社仏閣が多いので。
Posted by 反財務省 at 2017年04月11日 23:53
新宿御苑のトイレが臭いと思ったことはありませんが、桜の時期は外国人観光客が激増するので凄いことになります。
加えて、昨今のポケモンブームや新海誠さんのアニメの影響で、嘗て見なかったような人たちも押し寄せる始末。
ただ、御苑は酒類の持ち込み禁止で(桜の時期は手荷物検査がある)、料金を徴収するので静かに過ごすにはもってこいです。
草花・樹木・芝生の手入れも素晴らしいし、私は何十回も行ってますが良い所だと思います。
でも、管理人さんの書かれてるように、職員は・・・たまに残念に思うことがあります。
Posted by K at 2017年04月14日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ