2017年03月27日

◆ 森友問題に残る謎

 森友問題に残る謎という話を、朝日新聞が記している。それに答えよう。

 ──

 森友問題に残る謎という話を、朝日新聞が記している。いくつかの謎が列記されている。
  → 森友学園、残る疑問 国有地なぜ値引き、政界との接触は影響したか


question_head_boy.png


 しかし本サイトの話に従えば、すぐにわかる。前に書いた話に従って、朝日の疑問に答えよう。


 (1) 100万円は支払われたか?
 
 昭恵夫人から籠池園長に 100万円は支払われたか? 
 もちろん、支払われた。籠池園長は証拠の品を持っているし、それを過去の時点で偽造したはずもない。
  → 「安倍首相からの100万円」(菅野完) - Yahoo!ニュース
  → 森友学園の100万円の振込み伝票 | 南山法律事務所
 ただし、支払ったのは昭恵氏だが、独断ではない。指示したのは安倍首相だ。
  → 安倍昭恵は 100万円を渡している - 晋三の指示どおりに動いた


 (2) 昭恵夫人の財務省照会は、影響したか? 

 これは、言葉しだいだ。
 例の FAX の件では、成果が出なかったのだから、この時点では影響しなかった。
 しかしその後、実際に値引きが生じたのだから、別の何らかのルートで、成果が出た。
 順序で言うと、
   昭恵夫人の財務省照会 → 別のルート → 値引き

 という順になる。昭恵夫人の財務省照会は、その時点では何の成果ももたらさなかったが、それが別のルートでの工作をもたらし、最終的には値引きに結びついた。間接的な影響はあったと言える。
 ただし、直接的に影響があったのは、別のルートだ。(たぶん首相ルート。)
 これは要するに、昭恵夫人の力だけではうまく成功しなかったので、首相ルートで直接的に影響力を発揮したのだろう。
 このことを確認するには、財務省近畿局の下位役人を証人喚問するしかない。
( ※ 上位の近畿財務局長と本省・理財局長は、「知らなかった」と証言済み。)


 (3) 8億円の値引きの正当性は?

 値引きの正当性なんか、あるわけがない。
 第1に、その土地は、大阪音大が7億円で購入意向を示していた。
  → 国有地、大阪音大が7億円で購入意向
 第2に、「ゴミを撤去した」というが、その事実はなかった。仮に宅の費用をかけてゴミを撤去したならば、莫大な数のトラックが往来したはずだが、そんなトラックの往来はなかった、と住民が証言している。
  → 8億のゴミが本当にあるのか、民進に疑問の声も
 第3に、土地の元所有者たちも、「もともとゴミなんか埋まっていなかった」と証言している。
  → 裏切られた元地権者たち―8億円埋設物も「そんなものはない」
 あの土地は、もともと 157人が住んでいて住居があったそうだ。それを「公園にする」という名目で立ち退かせて、国有化した。その事業にはとても多額の費用(買収費)がかかった。それを大幅値引きして、森友学園に払い下げた。そして、大幅値引きの名分として、「ゴミが埋まっていた」という嘘をでっち上げた。
 こういうふうにでっち上げた嘘を、まともに信じている人が今も多い。たとえば、これ。
  → 森友・籠池氏、財務省と大阪府に「ハメられた」可能性…崩れる「国有地払い下げ」説
 呆れた話だが。


 (4) 契約書3通の金額が異なるのはなぜか? 

 これはとっくに判明している。補助金をだまし取るためだ。事業費の金額が高い方がいい場合と、低い方がいい場合があるので、それに応じて、高くしたり低くした。
 第1に、高い方がいいのは、「補助金をもらう場合」だ。この場合、費用を高く設定して、一定割合の補助金をもらう。高ければ高いほど、多額の補助金をもらえる。
 第2に、低い方がいいのは、小学校の設立の申請時に、財務状況をよく見せかけるため(財務を健全に見せかけるため)だ。
 第3に、本来の正しい数値だ。これは正直な金額。
 以上の三つがあるわけだ。過去にあちこちで報道されている。
 補助金を申請する国に23億8000万円、騒音対策への助成金申請として関西エアポートに15億5500万円、そして認可を担当する大阪府には7億5000万円と、3つの契約書が確認されています。
 このうち、金額の大きい国と関西エアポートは少しでも多くの助成金を得るため、金額の少ない大阪府は、財務状況をよく見せるためではないかと報じられています。
( → 森友学園「3つの契約書」に見る助成金ビジネスの裏側




 話はこれで終わりではない。まだ肝心の話が残っている。
 実は、朝日の記事には記していないことだが、最大の謎がある。これだ。

 (5) この事件は何を目的としていたか? 

 これには、こう答えることができる。
 「安倍晋三小学校というものを設立する。つまり、安倍首相を大々的に称賛する小学校を設立する」
 安倍首相は否定的に述べているが、実際には昭恵夫人が明白に賛同している。幼稚園では、涙まで流すほどだ。



 このように(北朝鮮の独裁者ふうに)自分を称賛する学園を設立したがっていた。
 そして、そういう安倍首相に協力したい、というのが維新の意図だった。なぜか? 維新と自民の結びつきを強めるためだ。結婚みたいに。
 結婚みたいなことをするには、相互の信頼が必要だ。その信頼を示すために、維新は大阪府で安倍晋三小学校の設立に猛烈に邁進したわけだ。ルールを曲げてまで。
 その維新と協力するために、安倍首相もまた、値下げの指示(という介入)などで、安倍晋三小学校の設立に邁進した。
 
 なお、この事件では、「土地の値下げ」という利益供与にばかり注目が集まっているが、それだと認識を誤る。
 与えた利益供与は、他にもある。それは「小学校の設立許可のために、ルールをねじ曲げた」ということだ。それをやったのは大阪維新だ。
 なのに、ここで昭恵夫人や近畿財務局だけに注目するのでは、事実を見誤る。それだと、「大阪府がルールをねじ曲げた」という事実を説明できないからだ。

 結局、「値下げした自民」と「ルールをねじ曲げた大阪維新」の、双方の共同作業として、今回の事件は起こった。
 つまり、安倍自民と維新が癒着するために、森友学園は利用されたのだ。直接的な主犯は、値引きを指示した安倍首相と、ルールを曲げて強引に認可した大阪府(維新)だ。
 ここに本質がある。詳しくは下記。
  → 森友問題の真相

 というわけで、「謎はすべて解けた」と言っていいだろう。

( ※ なお、昭恵夫人とその政府職員は、首相の手足となって初期に働いただけ、だ。こちらは本丸ではない。)
posted by 管理人 at 06:00| Comment(26) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうかな?
本質は日本会議メンバーの集合知じゃないかな?
自らが目指す理想状態に大きく歩を進ませた安倍晋三首相をたたえる学校を立てよう
私がやります
なら手助けしよう。お前らも協力してやれ
そうやって決まったんじゃないかな

全体がやったから一人づつの関与は限定的で複雑。だから決定的な証拠は出ない。でも他の問題もまとめて大きな視点で見れば流れは見える。
証拠はないが、確かにそう言う風に結果なった。
そんな感じの話の一つだと思うわ。
Posted by かーくん at 2017年03月27日 07:49
> 日本会議メンバーの集合知

 意思はあっても、行動しないと、犯罪を構成しません。
 人を殺そうと思っただけでは犯罪にならず、実際に手足を動かして人を殺した人が犯罪を構成します。
 公金泥棒もまた同じ。

> 全体がやったから

 やった人が多数なら、証拠は山のように出てきます。そんなものはない。
 しかも、大多数の人は、不当な値下げを命令する権力がない。そういう権力があるのは首相だけ。首相以外の誰がやっても、もっと偉い人にくつがえされます。あげく、クビ。
 そうならないのは、首相だけ。
Posted by 管理人 at 2017年03月27日 08:00
じゃあ…お隣の公園は13億8000万ほど国の補助金が入っていますけど?

2010年民主党政権時代ですが、勿論法律があって補助金が出ているとは思いますけどその補助金は今は無くなってその時だけとか?詳しく説明していただけたらと思います
又大阪音大が買おうとした時期や森友との説明は他で調べて理由が解ったので要りません
Posted by ゆうこ at 2017年03月27日 12:32
> お隣の公園

 別項で記述済み。再掲すると

 ──

> 補助金付けてタダ同然にしたこと

 ただだろうが何だろうが、それで得をしたのは自治体なんだから、誰も私物化してはいません。
 値段が不当に安いかどうか、は問題ではない。国有財産を私物化したかどうかが問題だ。自治体は「私物化」なんかできません。
Posted by 管理人 at 2017年03月26日 13:53

http://openblog.seesaa.net/article/448380656.html
Posted by 管理人 at 2017年03月27日 12:51
>100万円は支払われたか?
(1)安倍首相が寄付した=>一国の首相が特定の幼稚園や私学に寄付するとは考えにくい
(2)首相夫人が私財で寄付=>いくら愚かでも、そこまではしないだろう
(3)証拠の振込伝票=>刑事裁判では、証拠になるかならないかという議論が確かにある
(4)講演の謝礼を断られたので、寄付とした=>金額が大きすぎる
(5)別人の寄付を流用=>首相の名前を宣伝に使うため、偽造したと考えるのが、一番自然かも


Posted by passerby at 2017年03月27日 17:39
>一国の首相が特定の幼稚園や私学に寄付するとは考えにくい

 首相が自腹で寄付したのではなく、首相の政治団体が余っている政治資金を流用しただけです。金が余って仕方ないから、私用に流用したわけ。

 「特定の幼稚園や私学」というのは誤認です。正しくは、「自分の名前を付ける予定の小学校」です。そんな学校は、他にない。
 赤の他人のために金を使うわけじゃない。自分のために金を使うだけです。目的はあくまで自分の名誉です。お間違えなく。
Posted by 管理人 at 2017年03月27日 18:52
土地の値引きについて
須田慎一郎氏はゴミが埋まっていたというのは
値引きの為の方便?と予想しているようです。
公に安くすると近隣まで値下がりするため
ああいう高い価格になったということで
8億分のゴミが埋まっていたとは思ってないようです。
Posted by ゆうじ at 2017年03月27日 20:53
そうではなくて・・

当時の所有権は関西空港にありました
つまり13億8000万円は関空にお金が渡ったのです
自治体は損はしていないけど、関空はもうかったと思います(補助金があったから所有権が移転で来たけど・・あのママ補助金が無かったら・・そもそも豊中市は買わないでしょうね)14億円の公園てどうよ!

3か所の近畿財務局の土地は『給食センター』は当時財務局所有、公園は関空に所有権が移っている、最後にカゴイケさんが購入した土地が関空から財務局に2013年一月に所有権が『錯誤』が理由で又返されました

何か不思議なお話ですね(笑)

そうそう・・辻元清美さんは2010年当時国土交通副大臣でした
今、記者会見は取りやめて・・本人は雲隠れされてるみたいで・・2ちゃんは始まって以来の祭りです
Posted by ゆうこ at 2017年03月27日 21:18
市議会の記録・・・

◎市街地整備室長(佐佐木実) (仮称)野田中央公園につきましては、当初の用地費を15億455万円として計上しておりましたんですが、契約金額は14億2,386万3,000円となってございます。当初予定しておりました住宅市街地総合整備事業の国庫補助金としてです。事業費の2分の1に相当いたします7億1,193万円の補助金と合わせまして、平成21年度は国の経済危機対策といたしまして単年度限りの補助金でございます地域活性化・公共投資臨時交付金が創設されまして、当初85%程度の充当率を想定してございましたが、結果として97%を超える6億9,069万円となったことから、住宅市街地総合整備事業の国庫補助金と合わせまして合計14億262万円の国庫補助金をいただくことができたものでございます。そのため、当初予定しておりました市の負担でございます1億8,250万円の起債が2,124万3,000円の一般財源での支出が可能となり、大幅に市の負担を低減することができたものでございます。


◆委員(岡本清治) この(仮称)野田中央公園につきましては、当初予算が15億455万円、契約金額が14億2,386万円となっておりましたけれども、その後さまざまな国庫補助金と合わせて14億262万円が補助対象となるといったことから、実質1億8,250万円の市債も2,124万3,000円の一般財源で購入することができたと、夢みたいな話でございますが、これはどういうかげんでタイミングよくこうなったかわかりませんけれども、政権かわったからこうなったかどうかわかりませんが、どちらにしても当初は理事者も頭を悩ませておった大変大きな金額でありますが、一般財源で買えるといったいいチャンスに恵まれたんではないかと思っております。

 
これは当時の豊中市の市議会の議事録です
これよんで笑っちゃわない人はいないと思いますよ?


政権が変わったから手に入ったなんて口が腐っても言ってはいけません


Posted by ゆうこ at 2017年03月27日 21:35
>自分の名前を付ける予定の小学校
昭恵夫人が幼稚園の講演会で「籠池先生から安倍晋三記念小學院にしたいと言って頂いたが、名前を付けるとしても総理を辞めてからにして欲しい」と発言。
常識的に考えると、総理退任後の寄付なら納得だが、在任中にわざわざ、野党に追及材料を与えるほど愚かとは思えない。




Posted by passerby at 2017年03月27日 21:38
> 総理退任後の寄付

政治資金で寄付するんだから、退任後には寄付できません。

 ※ 個人による寄付ならば、領収証をもらった上で、所得税の控除をしてもらう。そういうことをしていなかったのだから、個人からの寄付ではない。つまり、政治資金の流用。

> 在任中にわざわざ、野党に追及材料を与える

 バレるとは思っていなかったでしょ。今回バレたのは、ごくごく偶発的。
Posted by 管理人 at 2017年03月27日 21:46
管理人説は少々強引な気がします。
百万円は「講演料です。お納めください」
「受け取れません。」「かしこまりました。ご厚志としてよしなにさせていただきます」で「安倍さんから寄付してもらったあああ」と吹聴したのでしょう。

土地の売買は地元の危ない方達が絡んでいるのではないでしょうか。だからこそ様々な許認可がすんなり進んだのでしょう。一国のトップの忖度どうこうじゃなく、あの辺の権力者の意向でしょう。
Posted by 京都の人 at 2017年03月27日 23:14
> 百万円は「講演料です。お納めください」

 たかが幼稚園で講演料百万円はあり得ません。園児一人あたり1万円以上になる。
 学校の講演料の相場は2万円以下だと思います。通常は「足代」の3000円ぐらいでしょう。公立だと、無償のことも多いようです。

> 「安倍さんから寄付してもらったあああ」と吹聴した

 事実は逆です。寄付者名は「安倍晋三」といったん記したあとで、「匿名」に修正しています。

> 様々な許認可がすんなり進んだ

そうではなくて、制度そのものが強引に改変されました。大阪府自体の行政の問題です。(府知事の意向の問題。)
運用の問題ではありません。お間違えなく。

 ★★★★★★★★★★★★★★★ ↑ 最後に加筆あり。
Posted by 管理人 at 2017年03月27日 23:19
俺だって政治的に大成したら自分の名前を冠した小学校を建てまくるねとお考えでしょうか?
日本人にはそういう発想はないと思いますが。

明白に賛同しているという根拠の動画ですが、「安倍晋三小学校をよろしくお願いします」
と園児に復唱させたのは女性保育士か誰か、おそらく籠池園長の指示なのでしょう。
真顔で即No!と言えないといけませんか?こういう場合普通その場はとりなしてあとで断りを入れます。
Posted by   at 2017年03月28日 02:40
> 俺だって

安倍晋三という個人の資質を一般化できません。

> 小学校を建てまくる

自分で建てたわけじゃありません。援助しただけです。

> 真顔で即No!と言えないといけませんか?

そんなことは誰も言っていません。「感涙した」と報道されているだけです。

 ──

あなたの批判対象はすべて自分の妄想。ありもしない妄想像を否定しているだけ。誰もそんな妄想を語っていないのに。
これを称して、藁人形論法という。
Posted by 管理人 at 2017年03月28日 05:58
> バレるとは思っていなかった

何故ですか
お金を受け取ったとされる籠池氏には首相からのお金だとはっきりと伝わってます
夫人がお金を差し出した時にわざわざ首相からのお金だと伝えたのです
何故伝えたのでしょう
それから夫人は講演会の帰りの途中で電話にてお金のことは黙っていてということを籠池氏に伝えました
何故夫人はお金を差し出した時に黙っていてと籠池氏に伝えなかったのでしょう
それから学園側は夫人から黙っていてと伝えられているにもかかわらず振替払込請求書兼受領証の依頼人の欄に首相の名前を書いて振込みを済ませ後日改めて書き直しました
何故学園側は夫人から黙っていてと伝えられているにもかかわらず首相の名前を受領証に書いたのでしょう
何故籠池氏は他の学園関係者に首相のことを伝えたのでしょう
Posted by 千葉 at 2017年03月28日 06:24
>> バレるとは思っていなかった
> 何故ですか

 情報を隠した(非公開にした)からです。隠せば、わかるはずがない、と思うのは当然。
 
 今回の事件は朝日新聞の特別な調査があったからスクープされたんです。隠したのを見て、「隠すのはおかしい。何かあるぞ」と嗅覚を働かせた。すごい。
 こんな特別な調査は普通はなされません。朝日に特別優秀な記者がいたから、たまたま発覚しただけです。

> 何故 伝えなかったのでしょう
> 何故 書いたのでしょう
> 何故 伝えたのでしょう

 バレるとは思っていなかったからです。
Posted by 管理人 at 2017年03月28日 06:46
朝日の記者の思考過程は管理人さんに似て、先ず結論を決めておいて証拠探しをするので、極めて論理的に見えるが、彼らのスクープがあとで嘘と分かる例を散々見てきました。管理人さんの、理系の脳は凄いと思うけど、政治の世界に首を突っ込んで、あとから恥をかかないように願っています。
Posted by 通行人 at 2017年03月28日 08:43
キモは
野党も与党もマスコミもカゴ池を守ろうなんてだれも考えてないこと
昭恵夫人が一番まともにみえる

Posted by 田舎者 at 2017年03月28日 09:08
管理人の意見に賛同いたします。
100万円、昭恵夫人、忖度が独り歩きしている。
いずれも的を外している!
肝は、政管の癒着とそれに絡んだ団体の問題です。
Posted by 不明 at 2017年03月28日 10:50
>いずれも的を外している!
外し方も各者各様。
政治、官僚、マスコミの一部の側からは、積極的に外そうとしている。
マスコミ一部は、本質に迫るには証拠資料を欠いているために、とりあえずの状況として処理している。
多くの方は、そんな馬鹿なと、根っから疑問視している!
Posted by 不明2 at 2017年03月28日 11:41
首相の判断能力不足
首相はこの問題で糾弾され、「私や妻が土地払い下げに関係していたら、総理も議員も辞職する。」と啖呵を切ったが、
首相夫人が名誉校長であり、全く無関係との断言では、後で言質を取られることとなる危険を考慮すべきだった。
また、危機対応能力については、郷原信郎氏が http://blogos.com/article/215151/ で指摘しており、
多くを失ってヤケクソとなり、他人を巻き添えにしようとする、哀れな老人のたわごとには、冷静に対応して
無視すべきだったろう。

Posted by passerby at 2017年03月28日 16:44
管理人さんの議論には、重要な登場人物が欠けています。
籠池夫人のメールに出てくる「生コン」業者です。
これは、同和利権とも絡むので、各マスコミも及び腰ですが、ようするに、安くて使い物にならない土地価格を吊り上げて維持しようとしていた疑いが濃厚です。
野田中央公園にしても森友学園にしても、そもそもの値付けがデタラメなので、そこからいくら値引きしたなんて議論は無意味なんです。
財務省も大阪府もそんなことは百も承知ですが、同和利権が絡んでいる以上、おおっぴらに価格を引き下げられないので、値引きや補助金で適正価格に調整しているのです。
公的に値下げすれば、近隣の土地全ての値段が下落し、同和利権に大ダメージが発生します。
マスコミも、辻元議員の名前が出たことで、ようやく事の重大さに気付き、雪崩事故などの報道に切り替えています。
報道なんかできないんですよ、この問題は。

大事なことなので、繰り返します。
籠池一家に提示された土地価格は、とんでもない割高なもので、値引き後の価格が適正なものだったのです。
同和利権が絡み、普通の方法では適正価格に出来ない事情があるので、なにかと理由を付けて調整したというのが真相です。
あんな連中の擁護はしたくありませんが、籠池一家は、むしろ被害者とすら言えるでしょう。
ここまで書けば、聡明な管理人様なら、あとはご自分で真相を究明なさるはずです。
ただ、あまり踏み込むと、とんでもない嫌がらせの標的にされる恐れもあることは、忠告させていただきます。
この問題の闇は深いですよ、安倍総理や財務官僚とは無関係な方向にですが。
Posted by toku at 2017年03月28日 18:44
> 籠池一家に提示された土地価格は、とんでもない割高なもので、値引き後の価格が適正なものだったのです。

 その件は (3) で示した通り。大阪音大が7億円で購入の意向を示している。そっちが適正でしょう。

> 同和利権が絡み、普通の方法では適正価格に出来ない

 そんなものはありません。住宅地として売るわけじゃないんだから。
 この土地は、そばには大阪音大や中学校や幼稚園やこども園があり、学校用地として適切です。
 同和同和と騒ぐ前に、地図を見ましょう。
  → https://goo.gl/maps/K5vh9uNZ7tN2

 そもそも、土地代は全然高くないですよ。計算すればすぐにわかる。
 面積は 8700平方メートル。
   http://j.mp/2ndVsGC
 住宅地を 100平方メートルとして、87軒分だから、価格を 7億円とすれば、1軒あたり 800万円だ。このくらいなら、ずいぶん安い土地です。
 ちなみに、近隣の土地は、2200万円程度。
  → http://j.mp/2nceGvB
 7億円なら、近隣の4割以下です。(普通なら 20億円ぐらいが妥当。)

 調べればすぐにわかることなのに。

 ──

 あと、ここはそもそも「公園用地」として住民から買収したものなんだから、公園用にする以外は不可。売却そのものが不適切。仮に売却するなら、土地交換にして、別の土地を公園にするべき。
 たとえば、この土地を大阪音大に売却して、西側の大阪音大とドッキングする。一方、少し南の大阪音大の土地を買収して、この土地を公園にする。かくて、土地交換。大阪音大は得するし、南側の住民も得をする。一部を保育園にすれば、多くの住民が得をする。
Posted by 管理人 at 2017年03月28日 19:25
安倍晋三記念小学校として総理の許可を取らず
籠池氏が寄付を集めていたのは証人喚問で
述べられていました。
詐欺であると思いますし与党が追求しておりましたが、寄付したということは
詐欺ではありませんね。
Posted by 川崎 at 2017年03月29日 14:11
これ誰が最終的にハンコ推したんでしょうね。
実務レベルでの意思決定者にこそ事情を聴かなきゃ分からないのに。
反日北朝鮮の学校に安く貸したり売ったりするより、日本人のための学校を建設して欲しいものです。
Posted by N at 2017年03月30日 15:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ