2017年03月19日

◆ 炭水化物は最後に食べる?

 「野菜を最初に食べるべきだ」という話と同様に、「炭水化物は最後に食べるべきだ」という話もある。妥当か?

 ──

 「野菜を最初に食べるべきだ」という話は、前にした。
  → 最初に野菜を食べるべきか?
 ここでは、「野菜を最初に食べるべきだ」という説を否定して、「野菜と肉類・糖類をかわりばんこに食べる方法もある。それがたぶんベストだ」と示した。

 ──

 さて。それと似た説だが、「炭水化物は最後に食べるべきだ」という説もある。
 これは一見、妥当だと思える。野菜と肉類を食べたあとで、炭水化物を最後に食べれば、食べ過ぎにもならないし、血糖値も上がりにくいし、腹持ちもいい。いいことずくめに思える。これに反対している人は、特にいないようだ。

 しかし、常識を疑うのが Openブログだ。あらためて考え直してみよう。

 ──

 私は今日はお昼に、スパイス・ソーセージとタマネギ炒めで、ホットドッグを食べたのだが、とてもおいしかった。普通にソーセージを食べるのよりも、ずっとおいしかった。
 それで思い出したが、サンドウィッチもそうだ。サラダや、炒り卵や、ベーコンチーズなどで、サンドウィッチ(またはトースト)を作ると、単にその料理を食べるよりも、ずっとおいしく感じる。
 つまり、炭水化物なしで「肉と野菜」(など)を食べるよりも、炭水化物と一緒にして、サンドウィッチにした方が、ずっとおいしく感じるのだ。


subway_club.jpg
サブウェイ


yamazakisand.jpg
山崎パン


 これは、「脂肪があると、料理がおいしい」というのに似て、「炭水化物があると、料理がおいしい」ということに相当する。
 ご飯も同様だろう。単に肉や魚料理を食べるのよりも、ご飯といっしょに食べた方がおいしい。その典型が、寿司や、丼ものだ。寿司をご飯なしで刺身みたいに食べても、寿司ほどにはおいしくない。カツ丼や牛丼をご飯なしで食べても、あまりおいしくない。ご飯があると、料理がおいしくなる。

 以上のことからして、「炭水化物を最後に食べる」というのは、食事をまずくする食べ方だ。


sushi_cut.jpg


 たとえば、寿司を食べるときがそうだ。最初に刺身部分だけを食べて、最後の余ったご飯を大量にご飯だけ食べる……というような食べ方は、おいしくない。
 この件は、「寿司でご飯だけ残すのはやめてくれ」ということで話題になった。
  → 回転寿司「シャリ残す」女性が増殖中 「糖質制限中だから」は許せるか
  → 寿司の「ネタだけ」 「職人に失礼」「刺身食ってこい」と大騒動
  → 回転寿司でシャリを残す日本人女性たち(海外の反応)
  → 回転寿司でシャリだけを残す人たちが急増 - Togetterまとめ
 この件では、批判的に見る人が多い。そんな食べ方では寿司の本来の美味しさを損ねてしまうからだ。それでも、「ご飯をまったく食べない」のならば、情状酌量の余地はある。だが、「ご飯を最後に食べる」というような食べ方では、とうてい認められないだろう。「血糖値のため」なんて言い訳したら、「だったら寿司を食うな。寿司屋に来るな」と批判されそうだ。

 ──

 というわけで、「炭水化物を最後に食べる」という食べ方は、お薦めできない。せいぜい、次のことぐらいだ。
 「炭水化物もいっしょに食べるが、少なめにする。それで腹が減ったら、最後に炭水化物だけを追加する」
 これならOKだ。とにかく、食事の際は、炭水化物も少しは取る方が、食事がおいしくなる。(ただし、大量に炭水化物を取ることは、お薦めしない。それではメタボになる。)



 [ 付記 ]

 ついでに思い出すのが、オバマ大統領の好物(というか常食)だ。それはサンドウィッチだ。
第44代米オバマ元大統領が、公務中はヘルシー志向で通しサンドイッチを食べていた
( → 米国大統領の好物まとめ | 地球ジャック
 オバマ大統領自身は「好物はパイ」と公演会などで公言していたり、ジャマイカ料理の「ジャークチキン・サンドイッチ」が大好物だそうです。
( → オバマ大統領来日♪アメリカ歴代大統領の気になる大好物
 オバマ氏の好物は「ジャークチキン・サンドイッチ」だという。7.95ドル(約780円)と庶民的な値段。試してみたら、ピリ辛チキンにパイナップルが添えられた南国風の味わいだった。
( → オバマさんってどんな人 - '08米大統領選 - asahi.com

 ジャークチキン・サンドイッチというのは、まあ、チキンのサンドイッチの一種だ。使うチキン(料理)がちょっと違っているだけだ。このチキンでサンドウィッチを作れば、普通にサンドウィッチになる。



ジャークチキン(Amazon)



ジャークチキン・ソース(Amazon)


 同様なサンドウィッチは、他にもいろいろある。

 ともあれ、こういうふうに、パンといっしょに肉類・野菜類を食べると、おいしくなるものだ。
 ここで、パンと中身を分離して、パンだけをあとに食べたら、まずくなる。

 
 かくて、「炭水化物は最後に食べるべきだ」という説(常識?)は、崩された。
 


 [ 余談 ]
 ライスカレーもそうです。ライスだけを最後にすると、まずい。
 ラーメンもそう。麺だけを最後にすると、まずい。麺がのびるしね。

( ※ ただしラーメンの場合、麺だけを食べると、血糖値が上がりすぎる。最初はモヤシなどの野菜をどんどん食べるのがいいだろう。 → 野菜マシマシ [画像]  )



 【 関連項目 】

 → 最初に野菜を食べるべきか?
 
posted by 管理人 at 14:26| Comment(3) |  健康・寒暖対策 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
血糖値を気にするのならば大事なのは長期で見たときの食事の量とバランス。
1回の食事の食べる順番などは量とバランスに比べたら微々たる影響。炭水化物、たんぱく質、脂質のバランスを取って食べ過ぎないように気を付ける。これを1週間くらいの間で帳尻が合うようにしておけば、何から食べても問題ないし、1回の食事は食べ過ぎても問題ない。
あと大事なことがあるとすれば日々の運動でしょう。
Posted by ななし at 2017年03月19日 22:18
お酒を飲むときはおかずをあてにして、炭水化物を最後にシメますね。主食のご飯とかうどんは、お酒となんか合わないです。

でも飲まないときは主食とおかずを同時に食べる方が美味しいですね。
Posted by 京都の人 at 2017年03月20日 00:38
↑ そう言われると、ステーキとか焼き魚とかは、ご飯なしの方がいいですね。ポテトぐらいはあってもいいが。
Posted by 管理人 at 2017年03月20日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ