2017年02月27日

◆ 安倍晋三小学校は詐欺だ

 安倍晋三小学校を口実に寄付金を集めたのは、詐欺だ。詐欺師には詐欺行為での処分が必要だろう。

 ──

 小学校の国有地売却問題については、いろいろと話題になっている。当初は「政府の一部門が変なことをした」と見られていたが、大阪維新や安倍首相が複雑にからみあっているらしい。
  → 国有地売却問題の三角すい−今週の注目点はここ

 真相は未解明だが、与党が真相を隠蔽しようとしていることははっきりしている。
 民進党は24日の衆院予算委理事会で、土地取得時に財務省理財局長だった迫田英典国税庁長官の参考人招致を要求したが、与党側は応じなかった。
http://mainichi.jp/articles/20170225/k00/00m/010/149000c
( → ニュースにひとこと!!

 承認の参考人招致を拒否しているのだから、「真相を隠蔽しよう」としていることは明らかだろう。

 とはいえ、この件は、本項の本題ではない。

 ──

 本題は、別にある。それは、詐欺行為だ。
 「安倍晋三記念小学校」の名前で寄付金が集められていたとうそうだ。ただし、安倍首相本人は「自分は関わっていない」と言っている。
 森友学園はこの土地に私立小学校を新設予定で、当初は「安倍晋三記念小学校」の名前で寄付金が集められていた。
 安倍首相は24日の予算委で責任回避に終始した。寄付金集めに自分の名前が使われたことは「大変遺憾であり、残念であるという強い抗議をした」「大きな不信を持った」と
( → 日刊ゲンダイDIGITAL

 首相の国会答弁もある。
 「また、私の、安倍晋三小学校ということについては再三お断りしているにも関わらず、ああした形で名前を使われたことは極めて遺憾だということを伝え、そしてその後ですね、事務所の方から正式にですね先方に連絡を致しまして、妻としては自分がこうした経緯があるとは言え名誉校長を引き受けていることによってですねそこに通う子供たちやご両親にかえってご迷惑をかけ続けることになるので辞任をさせて頂くということを先方に申し入れたところであります。で改めて事務所の方からですね安倍晋三小学校ということについてはそれはお断りをすると。
 実はこれはお断りをしたわけでありますが、実はその後何回もですね、何回も事務所の方に依頼が、一回断ったんですがずーっと来続けて、それは秘書が対応しておりましたから秘書が連続してお断りをしてきた。ですから秘書の方から何回も何回もお断りしてるじゃないですかと。であるにも関わらず寄付金集めにこうした名前を使われたことはこれは本当に遺憾であるということで抗議をしたところであります。
 先方からですねそれは1日か2日しか使っていないとそういう釈明があったんですが、しかしそういう問題ではなくて、これはその名前を使わないということでお断りをしているのに使ったということについては大変これは遺憾であり残念であるという強い抗議をし、先方からは『申し訳ない』という謝罪があったところでございます。まぁそういう経緯もあり先方のホームページ等々からは、妻がですね名誉校長ということで載っていたわけでありますが、それは全て先方がこちらの申入に従って削除したということではないかと思います
( → BuzzNews.JP

 首相は「私は関係していない」というふうに弁解している。それはそれでいい。この件については、首相の責任はないだろう。無断利用の被害者であるとも言える。
 だが、それならそれで、相手は無断利用の加害者である。つまり、「他人の名前を勝手に使って寄付金集めをした」のであるから、これは明らかに詐欺だ。
 そして、詐欺は、重大な刑事犯罪だ。とすれば、学校法人が刑事犯罪をしたわけだから、この学校法人は「免許取り消し」または「理事長その他、全員の辞任」が相応だろう。
 
 だから、とりあえず、この学校を閉鎖させるべきだ。教育勅語がどうのこうの、というのは、犯罪ではないので、特に咎めないでおこう。しかし、詐欺は明らかに犯罪だ。
 このような学校は閉鎖するしかない。(犯罪者たる理事長や理事が自発的に辞めるのでない限り。)

 というわけで、安倍首相は、「自分には責任が無い」と釈明するべきではない。首相には個人的な責任はないだろうが、この犯罪的な学校を野放しにしていることには、首相としての責任がある。
 学校を舞台にした詐欺なんて、とんでもないことだよね。首相は、名前を使われたことを怒るのならば、さっさと学校を閉鎖するべきだ。
 「大変これは遺憾であり残念であるという強い抗議をし」
 とのことだが、それは、個人の取る方法だ。首相ならば、自分の権能を使って、きちんと犯罪的な学校を閉鎖するべきだ。

( ※ ま、それができるわけないけどね。同じ穴のムジナだし。維新といっしょで。)
( ※ 与党の隠蔽体質については 「 疑惑封じ! NHKは予算委員会を中継せず 」という報道もある。TV中継を与党が拒否したとのこと。)



 [ 付記 ]
 本項の意図は、「人々が見失っている点を指摘する」ということだ。
 世間の人々は、政治家などの人的な関係に目を奪われているが、それとは別に、「学校の場で詐欺がなされたぞ」という指摘をしたいわけだ。
 私は詐欺が大嫌いなんでね。



 [ 余談 ]
 一方、ドラマや小説ならば、詐欺は大好きだ。傑作を紹介しよう。(すでに知っている人が多いだろうが。)


http://amzn.to/2mv6tDI


http://amzn.to/2lqlxBm


http://amzn.to/2l2PD1X


posted by 管理人 at 20:10| Comment(0) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ