2017年02月27日

◆ ブラウザのタブをすべて閉じる

 ブラウザのタブをすべて閉じるとき、うまい方法がある。

 ──

 ブラウザでタブを大量に開くことがある。30個以上。そのあと、これらの大量のタブを一挙に閉じたくなることがある。では、どうすればいいか? 

 ブラウザのタブをすべて閉じるには、通常、次の2ステップを取る。
  ・ 任意のタブを右クリックする
  ・ 「他のタブをすべて閉じる」を選択する。


 これでいいはずなのだが、残念ながら、ブラウザの動作が不安定になることがある。特に Firefox の場合、しばしばフリーズする。どうも、タブを一つ一つ個別に閉じているらしい。

 ──

 そこで、フリーズを避ける方法を示す。こうだ。
  ・ 新しいウインドウを開く。
  ・ 元のウィンドウを閉じる。 


 つまり、タブを一つ一つ閉じるかわりに、元のウィンドウにあるタブを(ウィンドウごと)すべて閉じてしまう。アプリを閉じるような感じで。

 その間、ブラウザは無反応状態になるが、別に、フリーズするわけではない。少し時間がたつと、反応するようになる。
 それまでの時間は、新しいウインドウに表示されているページを読んでいればいい。そのために、新しいウインドウを開いたときには、何らかのページを表示しておくといい。(そのとき見ているページでいい。)

 具体的には、次のいずれかの方法。
  ・ Tab Mix Plus というアドオンをインストールしておく。
   タブを右クリックして、「新しいウインドウに移動」を選択。
  ・ タブをクリックした状態で、 「Ctrl + ドラッグ」で
   タブをデスクトップ上のどこかにドラッグする。


 これで、そのタブ(のページ)が、新しいウインドウとして開かれる。
 その後は、元のウィンドウを一挙に閉じてしまえばいい。

 
posted by 管理人 at 19:24| Comment(1) | 一般(雑学)4 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一方わたしはCrxMouseを使う
Posted by 先生 at 2017年02月28日 11:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ