2017年02月16日

◆ 写メの画像サイズ

 写メの画像サイズが大きすぎて困る。小さくしてほしい。

 ──

 写メ(写真付きメール)がときどき送られてくるが、どうして誰もが巨大ファイルで送ってくるんだろう? たいてい、2〜8MB(2000〜8000KB)という巨大サイズだ。通常の画像なら、300KB ぐらいで済みそうなものを、その十倍以上で送ってくる人が多い。困ったことだ。

 ちょっと検索してみると、「写メの画像サイズを縮小するアプリ」なんてものが、有料または無料でいっぱい見つかるが、こんなものを使う手間をかける人は少ないだろう。たいていの人はものぐさだから、そんなことをしないわけだ。

 もっといい方法はないか? ……と思ったら、下記の方法がある。
  → 【iPhone/iPad】アプリを使わず写真をリサイズ (サイズを小さく) する方法

 これで解決できるかな? 「これを使え」と教えれば、素人でも、巨大な画像ファイルを送らず、縮小してから送ってくれるのかな? 

 さてさて。どうでしょう? 

posted by 管理人 at 22:43| Comment(1) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 iPad でメール送信するときは、「画像 2MB」というような文字表示が出ているので、ここをタップするといい。
 すると、別サイズを選択する画面が現れて、サイズを縮小することが可能となる。何も選択しないと、元サイズのままとなるが。
Posted by 管理人 at 2017年02月19日 20:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ