2016年10月31日

◆ ブログのスマホ表示を確認する

 本ブログは、PC表示とスマホ表示では、異なる。PCで記事を書いたときに、スマホ表示がどうなるかを知るには……

 ──

 ブログを執筆しているとき、「スマホではどう表示されるか」を確認したくなる。そこで、そのためのソフトがほしい。すると、いいものが見つかった。

 Blisk という専用ブラウザが誕生したそうだ。英語版だけだが、別に問題ない。詳細は下記。
  → WEB制作向けブラウザ「Blisk」を使った瞬間、恋に落ちた

 これを使うと、本サイトは次のように表示される。


blisk1.jpg
クリックして拡大


 ここでは PC版のページが表示されている。
 
 このあと、左上の
    スマートフォン専用ページを表示 
 というのをクリックすると、次のように表示される。


blisk2.jpg
クリックして拡大


 できれば、双方がうまく表示されるといいのだが。
  ・ 左のスマホ画面ではスマホページが表示される
  ・ 右の PC画面では PCページが表示される


 しかし、ここまで望むのは欲張りすぎらしい。現状のことだけで満足しよう。



 [ 付記1 ]
 Firefox から Blisk を起動する設定にするといい。
  ・ Firefox のアドオンの Chrome View をインストールする。
  ・ Chrome の設定パスを、 Blisk の設定パスに変更する。

 このあとは、Firefox で Chrome アイコンをクリックすると、 Blisk が起動されるようになる。ただし、あらかじめ、該当ページを開いておく。
 (例)
  ・ Openブログのページを開いておく。
  ・ 次に Chrome アイコンをクリックする。
 これで、 Openブログのスマホ表示が確認できる。

 [ 付記2 ]
 Chrome の標準機能で開発者ツールでスマホ表示ができるぞ……という意見があったので、試してみたが、使い物にならなかった。
 それでできるのは、上の二つの画像のうち、1番目の画像だけだ。2番目の画像は表示されない。これでは、使い物にならない。

( ※ レスポンシブデザインのページならば何とかなるが、URL も異なるようなスマホ専用ページを用意する場合には、上記のやり方では力不足だ。)

posted by 管理人 at 22:53| Comment(1) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 無料の使用期限が切れてしまった。
 1日 30分しか使えないんだってさ。ふーん。馬鹿にしている感じ。
 仕方ない。起動時間を減らそう。
Posted by 管理人 at 2016年11月02日 17:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ