2016年09月05日

◆ 学校の電話連絡網は時代遅れ

 学校の電話連絡網を使っている例があるが、これはもはや時代遅れだ。

 ──

 学校の電話連絡網を使っている例を報告している記事がある。
  → 学校の連絡網で「固定電話がない家庭」はいったい何が問題なのか?

 あまりにも馬鹿馬鹿しいので、はてなブックマークでは、総突っ込み状態だ。「電話連絡網なんてまだ使っているの?」「メールの一斉配信にしないの?」と。
  → はてなブックマーク

 では、どうすればいい?
 メールの一斉配信というのは一案だが、リストをつくるのが大変だ。教員または親に負担がかかる。(手書きのあとで間違いなく入力する。または、送信されてきたメールのアドレスをきちんと転写する。)

 こういう問題を一挙に解決するアプリがある。無料。
  → マチコミ - 不審者情報配信・メール連絡網ツール

 これを使えば問題解決……と言いたいところだが、一つだけ難点がある。広告みたいなものが導入されることだ。(まあ、しょうがないね。)
 で、無料版をやめて、有料版にすると、月額 3000円。(学校が払う。)
 ま、仕方ないね。プレミアム・サービスはいろいろついているし。
 


 【 追記 】
 コメント欄で教わったが、freeMLというメーリングリストがあるそうだ。下記。
  → freeml
  → 機能紹介

 ──
 コメント欄で教わったが、 google groups というのを使うと、メーリングリストを簡単に使えるそうだ。
 「差出人をグループに設定してメールを送信する」という機能。
    https://open.shonan.bunkyo.ac.jp/sysroom/?p=7908

  ※ ただし、よく考えたら、メールアドレスは Google に登録したものだ。
    一般に、複数のメールアドレスを使い分けていることが多いので、
    勝手に1通りに指定されると、まずいかも。私の場合は、まずい。
  ※ だから、ユーザーが自分でメールアドレスを登録する方がいい。
    この意味では、 google groups というのは、あまりよくない。
 
posted by 管理人 at 22:14| Comment(9) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 上記アプリを使って、全員のメールアドレスを取得したあとで、メールの一斉配信に切り替える、という手法もありそうだ。

 ※ これでうまく行くかどうかは未確認。
Posted by 管理人 at 2016年09月06日 15:30
空メールを受け取って、メールアドレスを取得する……というのは、プログラムの心得があれば、誰でも簡単にできそうだ。

FileOpen
Search "from:"
Select ******  (アドレス取得)
write *****   (アドレス書き込み)
FileClose

Next

みたいな感じ。

だけど、User Interface がよくないな。昔の UNIX 時代のやり方だし。今はあまり はやらない。
Posted by 管理人 at 2016年09月06日 15:41
保育園・幼稚園用には便利なアプリがもうできているのでこういうのを流用すればよいのでは?
「きっずノート」、「moimoi」、「kidsly」、「おたよりBOX」 など。
Posted by bukkey at 2016年09月06日 20:39
不審者情報を一般の人が入力できるのは危険ですね。

某団体は嫌がらせしたい人物がいるとき、小学校のPTAに「あの人は前住んでいた場所で、性犯罪を犯した」と嘘の噂を流します。PTAが確認をとろうとして警察に尋ねると、「そのての個人情報は提供しません」とお決まりの返答が帰ってくるので、「警察は重要な情報を隠している」とさらに煽るわけですね。
Posted by 名無し at 2016年09月07日 00:12
> 審者情報を一般の人が入力できるのは危険ですね。

一般の人は入力できません。該当の学校のPTAしか入力できません。入力するにはパスワードが必要ですが、一般の人はパスワードを知りません。

このシステムはあくまで閉鎖的なグループのシステムです。開放されていません。
Posted by 管理人 at 2016年09月07日 00:23
freeMLというメーリングリストだと、ご指摘のように、空メールをサーバに送るだけで、登録ができます。
広告が若干入りますが、テキストメールなので大したことはない。
Posted by inoueakihiro at 2016年09月07日 02:13
> freeMLというメーリングリスト

情報ありがとうございました。
本文末尾に、加筆しました。
Posted by 管理人 at 2016年09月07日 06:15
今更メーリングリストが新情報ですか…。無料で使い勝手のいいメーリングリストなら、例えばgoogle groupsとかいいんじゃないですか。
Posted by jiangmin at 2016年09月19日 01:21
> google groups

いまだに Google アカウントをもっていない化石的な人もいます。老人なので、若い人とは違うが。

 ただ、「差出人をグループに設定してメールを送信する」という ML 機能があるんですね。
 これはちょっと便利そうだ。知らない人が多いと思えるので、お役立ち情報となる。本文に追記しておきます。
Posted by 管理人 at 2016年09月19日 07:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ