2016年09月02日

《 記事の訂正 》

 「マツダ・アクセラの自動ブレーキは、単眼カメラ方式だが、優秀だ」という記事を書きましたが、誤りでした。単眼カメラ方式ではあるが、ミリ波レーダーも併用していました。そこで、下記項目の最後に、訂正文を加筆しました。
  
  →
 マツダ・アクセラの自動ブレーキ

 ──

 加筆した箇所を、下記に丸ごと転載しておきます。





 【 訂正 】 ( 2016-09-02)

 本項の内容はまったく妥当ではなかった。
 確かに、マツダのアクセラは単眼カメラを使っているし、性能も十分に優れているのだが、実は、ミリ波レーダーも併用している。
  → 【MAZDA】i-ACTIVSENSE|安全性能|アクセラ

 このことに気づかなかったのは、私の調査ミスだった。申し訳ない。
 やはり、単眼カメラだけ(つまりレーダーなし)では、自動ブレーキの性能はとても劣るようだ。時速 40〜50km ぐらいが限界だと思える。

 というわけで、「マツダのアクセラは単眼カメラ方式だが優秀だ」という本項の趣旨は取り消します。「マツダのアクセラは単眼カメラだけでなく、ミリ波レーダーも併用しているから優秀だ」というふうに訂正します。
posted by 管理人 at 22:25| Comment(0) |  ごみ箱 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ