2016年07月25日

◆ 江戸城を再建せよ/皇居を開放せよ

 江戸城を再建するといい。同時に、皇居を国民に開放するといい。

 ──

 熊本城を再建するべきか、という話題を前に述べたことがある。そこでは、名古屋城を再建する、という話題もコメント欄で扱った。
  → 熊本城を復元するな

 これについて考えているうちに連想で思いついたが、東京都の江戸城(天守閣)も再建するといいだろう。といっても、天皇一家が住むためではなく、観光資源として生かすためだ。(熊本城や名古屋城と同様だ。)
 
 完成予想の CG など、情報は下記にある。
  → 費用は数百億…江戸城や名古屋城の天守を復元する計画

 この計画が立てられたときは、「東京五輪に間に合うように」とのことだったが、その後、計画は進展していない。今から計画しても、東京五輪には間に合わないだろう。だが、それならそれで、かえっていいかもしれない。
 (1) 五輪の最中にますます観光客が来ると、ひどく混雑しそうだ。
 (2) 五輪の後には、観光客が減るが、それを補う効果がある。

 というわけで、需要を分散する効果がある。だから、五輪後に竣工するのでも、一向に差し支えない。

 ──

 大事なのは、次のことだ。
 「江戸城および周辺の皇居内苑・外苑を、国民に公開する」


 これはとても有意義だろう。国民にとってありがたい。そもそも、都心のど真ん中が、デッドスペースになっているのは、ひどい無駄だ。


koukyo.jpg
出典:bing地図



 この広大な土地の8割ぐらいを、国民に開放してもいいだろう。といっても、やたらと人が来ると大変だから、有料にして、参観料を取るといいだろう。
( ※ 無料だと、ポケモンGO をやりに来る人で、皇居が埋まってしまう。 (^^); )

 ──

 もちろん、反対論もあるだろう。
 「神聖な皇居を、国民が勝手に使うのは、不敬だ! そもそも、天皇の私有地を、勝手に使うのは、住居侵入罪だ!」


 しかし、この広大な土地を、天皇一家で使っているわけではあるまい。あまりにも広すぎるからだ。実際に使っているのは、庭としての部分で、住居部の周辺だけだろう。その分は、全体の2割ぐらいで収まりそうだ。だから、残りの8割ぐらいは、もともと使っていないはずで、だったら、国民に開放しても問題ないはずだ。
 
 まあ、反対論もあるだろうから、私としては、強引に推進するつもりはない。何らかの政治運動を取るつもりもない。単に一案として、ここでアイデアを示すだけだ。そのあと実際にどうするかは、国民の議論に委ねたい。(私の関与するところにあらず。)



 【 関連サイト 】
 江戸城を再建せよ、という意見は、私以外にも、たくさん見つかる。
  → 江戸城 再建 - Google 検索

 皇居を開放せよ、という意見は、私以外には、ほとんど見当たらないようだ。ただし、皆無というわけではなく、少しは見つかる。
  → 皇居 開放せよ - Google 検索



 [ 付記 ]
 皇居の開放は、特に、地下において重要だ。地下鉄を通すことができるからだ。
 現状では、地下鉄は、皇居を迂回している。特に、丸ノ内線や日比谷線がひどい。ここで、皇居を横断するような形で地下鉄の路線ができれば、東京の地下鉄は非常に効率的になる。
 たとえば、渋谷からお茶の水へ行く経路。これがほとんど直線化するので、大幅な時間短縮となるだろう。
( ※ 現状は、渋谷から赤坂見附へ行ったあと、とんでもない迂回経路を取って、お茶の水に達する。)
 


 【 追記 】
 本文中の情報は不正確だった。
 実は、現状でも、皇居の半分ぐらいは公開されている。「8割を公開せよ」と述べたが、すでに5割は公開されてるわけだ。
 具体的には、次の三つがそうだ。
   北の丸公園 / 皇居東御苑 / 皇居外苑

  ※ ただし、これらの地下に地下鉄は通っていない。
  ※ 江戸城跡は、公開されていない。 いる。

 図は、下記で見られる。
   → 皇居の図
posted by 管理人 at 22:19| Comment(6) | 一般(雑学)3 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
江戸城が再建されたら観光の大きな目玉になるでしょうね。
2004年に完全木造復元された大洲城も賑わってますし、大阪城(もちろん再建された復興天守)も凄い観光客。
江戸城は、本丸御殿と併せて再建したら凄いことになりそうです。
余談ですが、歴史家の中村彰彦氏は再建に反対されてますね。数十年しか天守が存在せず、天守のない時代が圧倒的に長かったので、その状態が真っ当だと…。

それと、これも余談ですが、皇居前広場は、戦後は若い男女が逢瀬を重ねるいかがわしい(?)場所だった時期があるそうです。(井上章一先生の本に書いてました)
Posted by 名無し at 2016年07月26日 00:15
 最後に [ 付記 ] を加筆しました。
 タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2016年07月26日 00:45
 最後に 【 追記 】 を加筆しました。
 タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2016年07月26日 12:21
皇居東御苑は天守・本丸・二の丸・三の丸跡です。
本丸跡には松の廊下も大奥も含まれます。まんま江戸城です。
googlemapにも江戸城跡と載っていて公開されてますよ。
Posted by wood at 2016年07月26日 14:28
↑ ご指摘ありがとうございました。
  修正しました。
Posted by 管理人 at 2016年07月26日 19:11
Posted by 管理人 at 2017年02月09日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ