2016年07月15日

◆ 赤外線レーダーの限界(自動運転)

 カローラのレーダーは、ミリ波レーダーではなく、赤外線レーダー(レーザーレーダー)だ。

 ──

 少し前の項目では、
 「カローラには、安価なミリ波レーダーが搭載されている
 と誤って記述した。しかし正しくは、
 「カローラには、ミリ波レーダーは搭載されていない。搭載されているのは、赤外線レーダー(レーザーレーダー)という安価なものだ」
 である。こちらが正しいので、先の項目は修正しておいた。(一部に、まだ修正不足があるかもしれないが。)

 以上、お詫びするとともに、告知します。

 ──

 さて。
 ミリ波レーダーは、高性能だが、高価である。そこでトヨタは、安価な大衆車に限っては、ミリ波レーダーのかわりに、安価な赤外線レーダー(レーザーレーダー)を搭載することにした。これは、性能は不十分であるが、「半分にも行かない」というようなことはなく、「半分を大幅に上回る性能がある」と見ていいようだ。
 レーザーレーダーと単眼カメラを併用した検知センサーと、それに基づく統合的な制御により、事故の回避や衝突被害の軽減を支援します。レーザーレーダーは近距離を高精度で検知できる上、昼夜の影響を受けにくいのが特徴です。
( → トヨタ自動車WEBサイト

 実際、時速 50キロまでの自動ブレーキの衝突試験で、満点を取っている。
 ぶつからない車ランキングNO.1は、満点(46/46点)でトヨタ「カローラ アクシオ」が獲得した。センサー方式は、単眼カメラ&レーザーレーダーとなっている。
( → Autoblog JP / ライブドアニュース

 しかも、価格は大幅に安い。
セーフティ・セキュリティ Toyota Safety Sense C ¥54,000 (消費税抜き ¥50,000)
・プリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式) ・レーンディパーチャーアラート ・オートマチックハイビーム
( → 見積りシミュレーション | トヨタ自動車WEBサイト

 たったの5万円だ。
( ※ ミリ波レーダーは、プリウスに搭載のものが9万円で、カムリやクラウンに搭載のものは 12万円ぐらいだ。価格はいずれも税抜き)
 これほど安くて、かつ、かなり高度な性能を得られるのだから、十分に搭載の意義はある。

 ちなみに、日産のセレナの自動運転車は、20万円も高いくせに、単眼カメラしか搭載していない。(ミリ波レーダーも、赤外線レーダーも、搭載していない。)

 ミリ波レーダーと、赤外線レーダーと、無搭載とを比較すれば、こうなる。
   ミリ波レーダー > 赤外線レーダー >>>>>> 無搭載


 日産セレナのような無搭載だけが、圧倒的に劣る。(たとえ単眼カメラがあるとしても、だ。)
 日産としては、「低コストで自動運転を実現しました」と言いたいのだろうが、赤外線レーダーすらも搭載しないということが、すべてを台無しにしてしまっている。せめてあと3万円ぐらいをかけて、赤外線レーダーを搭載すればよかったのだが、3万円を惜しんだせいで、20万円ものシステム全体の価値を大幅に棄損してしまった。一文惜しみの百失い。
 まあ、ケチな阿呆の発想というのは、こういうものだ。貧すれば鈍す。

 
posted by 管理人 at 19:27| Comment(43) | 安全・事故 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本政府は自動運転のレベルを定義しています。

SIP(戦略的イノベーション創造プログラム)自動走行システム研究開発計画 内閣府
http://www8.cao.go.jp/cstp/gaiyo/sip/keikaku/6_jidousoukou.pdf

日産セレナはレベル2です。ドライバーの責任レベルの自動運転です。
ドライバーに監視義務(ハンドルを握って安全を確認)があります。
レベル4が所謂、自動運転です。

独立行政法人 自動車事故対策機構 試験結果
http://www.nasva.go.jp/mamoru/download/test_j_2014_active_safety.xlsx

赤外線レーザー、ミリ波レーダーは歩行者、白線、標識などが認識できないので
衝突は回避できるが自動ブレーキとしては危険です。スバル レヴォーグはカメラ
だけだが最高得点です。レクサス NXはミリ波+カメラですが自動ブレーキにミリ波
を使用しているので評価が低い。色々な組み合わせでも設計によって、評価が変わる
ので一概にカメラのみで評価が低くはなっていない。
Posted by 匿名希望 at 2016年07月16日 01:57
 「日産セレナの自動運転は欠陥品」
 という項目の趣旨は、
 「日産セレナの自動運転は、自動運転のレベルが低い」
 ということではありません。

 比喩的に言うと、「全体的な白さのレベルが劣る」という趣旨ではなくて、「かなり白っぽいけれど、重要な点で致命的な黒さがある」という趣旨です。
 全体的なレベルを述べているのではなく、一部についてのみレベルの低さを指摘しています。

 趣旨を誤解しないようにしてください。
Posted by 管理人 at 2016年07月16日 07:26
「走る棺桶」と酷評しているのは一部についてのみレベルの低さを
指摘しているのとは矛盾しています。
日産セレナの自動運転はレベル2なので手放し走行は厳禁です。

これから、独立行政法人 自動車事故対策機構が日産セレナの自動運転を
試験するので客観的は判断が下されると思います。多分、「走る棺桶」
までの評価はされないでしょう。

試乗レポートではレベルの低さは指摘していない。

【日産 プロパイロット】試乗レポート
http://response.jp/article/2016/07/13/278371.html

推測の範囲で記事を書かないで実際に試乗されて、「走る棺桶」と
言えるのか判断してください。
Posted by 通りすがり at 2016年07月16日 13:48
 「肝心のブレーキ機能をおろそかにしたまま、アクセルとハンドルだけを自動化する」
 という発想が、かえって危険を増幅する、という趣旨です。それを比喩的に表現しただけ。比喩に文句を言っても仕方ない。

 そもそも、自動車は昔から「走る棺桶」という比喩で表現されています。セレナに限ったことじゃない。
  → http://j.mp/29PUbls

 あと、セレナはまだ発売されていません。本サイトの目的は、セレナの悪口を言って販売を減らすことではなくて、新型セレナの発売までに、ミリ波レーダーを搭載するよう、仕様変更を促すことです。(自動運転仕様に限って発売を3カ月ぐらい遅らせれば、搭載は可能です。)
 
 試乗できるプロトタイプの出来がどうかということは関係ありません。市販される量産車にミリ波レーダーが搭載されることが大事です。それだけが関心となります。
 なお、私はそのためのモルモットになる気はありません。死なずに済むかどうかというモルモットになりたければ、あなたが日産車かテスラ車に乗ればいい。試乗後に報告してください。(もし生きていれば、だが。)

 あと、誤解なきよう。私は別に、日産の悪口を言うことが目的じゃない。ユーザーの命を救うことが目的です。というか、日産の倒産を防ぐように、発売前に日産に警告してあげているんです。親切ですね。
 一方、あなたの言っていることは、日産を弁護しながら、日産を倒産の危険ラインに押し進めることです。よかれと思って三菱の偽装を隠蔽したら、三菱が倒産の危機に陥った、というのに似ている。
 真実を隠蔽することは、かえって相手のためにならないものです。あなたも日産のためを思うのなら、発売前に警告してあげましょう。発売前なら、何も損失はない。むしろ、損失を未然に防ぐ。
Posted by 管理人 at 2016年07月16日 14:22
ミリ波レーダーを自動ブレーキに採用すると歩行者検知できないので
よろしくないと思う。
Posted by 名無し at 2016年07月16日 14:28
> ミリ波レーダーを自動ブレーキに採用すると歩行者検知できない

 文章が変です。それだと、「何も搭載しないと歩行者検知できる」と読めます。
 正しくは、
 「歩行者検知をするのは、ミリ波レーダーでもできるが、機能は不十分で、単眼カメラ方式やステレオカメラ方式に劣る」
 というだけです。セレナの場合は、歩行者検知は単眼カメラでやるはずです。この件は、当面の趣旨とは関係ない。話の対象外。

 以前の自動ブレーキの項目でなら、歩行者検知の話をしています。
  → http://openblog.seesaa.net/article/435851664.html
 これの (1)  の箇所のリンクを参照。



Posted by 管理人 at 2016年07月16日 14:40
歩行者検知をするのは、ミリ波レーダーではできない。

・赤外線レーザー/ミリ波レーダー
メリット:
雪、豪雨、霧といった悪天候に強い

デメリット:
歩行者や白線などは情報の形態が画像ではないので認識できない

・カメラ
メリット:
歩行者、白線、標識などが認識でき、ステレオカメラのような
高性能なカメラであれば自立自動ブレーキや先行車追従型の
アダプティブクルーズコントロールを作動させるために必要な
情報をカメラだけで得られる

デメリット:
悪天候や逆光といった悪条件に弱い

と言われている。
Posted by 名無し at 2016年07月16日 14:57
日産の弁護はしていない。下記の試験結果によれば、自動
ブレーキにミリ波レーダーは必須ではない。自動ブレーキ
にカメラを採用した方が全般に高得点を得ている。

独立行政法人 自動車事故対策機構 試験結果
http://www.nasva.go.jp/mamoru/download/test_j_2014_active_safety.xlsx
Posted by 名無し at 2016年07月16日 15:05
『13日に開かれた技術説明会で研究開発部門トップの坂本秀行副社長は
胸を張った。日産にとって自動運転技術は、排出ガスを出さない電気自
動車と並び、研究開発の最重要テーマだ。

説明会では「自動運転技術」と銘打ったが、質疑応答の時間では坂本副
社長が開口一番、「自動運転の意味は運転支援技術であり、全ての状況
をカバーできるわけではない」と断りを入れた。一方で「ドライバーの
不注意や操作ミスで起きる事故の防止に大きく貢献できる」と新技術の
メリットも強調した。

セレナに搭載される「プロパイロット」では、安全に使ってもらうため、
ドライバーはハンドルに手を添えていることが求められ、手を離すと
5秒ほどで音とディスプレイで警告が出る。さらに10秒経過すると自動
運転モードは解除される。

プロパイロットは、ドライバーの居眠りや脇見など不注意運転は感知
できない。日産も今後の開発ではドライバーの監視機能を強化する考
えだ。』
Posted by 通りすがり at 2016年07月16日 15:08
> 試乗できるプロトタイプの出来がどうかということは関係ありません。

8月下旬発売なので試乗車はプロトタイプではない。完成していない車を
試乗させることは、あり得ない。
Posted by 匿名希望 at 2016年07月16日 15:35
> 8月下旬発売なので試乗車はプロトタイプではない。

発売を3カ月延期して、ミリ波レーダーを装着せよ、というのが、私の趣旨です。
なお、このまま発売するなら「欠陥品」ということなります。「欠陥品を販売することはない」ということはありえません。三菱を見てもわかる。
Posted by 管理人 at 2016年07月16日 15:38
> なお、私はそのためのモルモットになる気はありません。死なずに
> 済むかどうかというモルモットになりたければ、あなたが日産車か
> テスラ車に乗ればいい。

ハンドルを握って、運転をして、死亡するのは、具体的にどのような
ケースですか。
Posted by 匿名さん at 2016年07月16日 15:40
↑ 居眠り運転していたときです。
  他に、注意不足とか、うっかりとか、視線を逸らしたとか。同乗の子供が騒いだときとか。雨でスリップしたときもある。
  何年も自動車に乗っていれば、ひやりとしたことは何度もあるのが普通ですが。覚えていない? 
Posted by 管理人 at 2016年07月16日 16:07
> ↑ 居眠り運転していたときです。
>  他に、注意不足とか、うっかりとか、視線を逸らしたとか。同乗の子供が騒いだときとか。雨>でスリップしたときもある。

『プロパイロットは、ドライバーの居眠りや脇見など不注意運転は感知
できない。日産も今後の開発ではドライバーの監視機能を強化する考
えだ。』
Posted by 匿名さん at 2016年07月16日 19:40
> 発売を3カ月延期して、ミリ波レーダーを装着せよ、というのが、私の趣旨です。
> なお、このまま発売するなら「欠陥品」ということなります。
>「欠陥品を販売することはない」ということはありえません。三菱を見てもわかる。

ミリ波レーダーの自動ブレーキでないから「欠陥品」と言って
いるのですか。ミリ波レーダーを装着したら、自動運転の設計
のし直し、プロトタイプの作成、再試験になるので少なくとも
1年以上かかると思われる。

スバル3車種はカメラのみで自動ブレーキの得点が高い。
何故、ミリ波レーダーが絶対的に必要なのかを示してください。

スバル フォレスター  カメラ 31.9
スバル レヴォーグ   カメラ 32.0
スバル インプレッサ  カメラ 31.3
日産  エクストレイル カメラ 24.5
トヨタ カムリ       ミリ波 18.2
トヨタ ハリアー     ミリ波 14.8
レクサス IS       ミリ波 17.5
ホンダ オデッセイ   ミリ波 25.3

独立行政法人 自動車事故対策機構 試験結果
http://www.nasva.go.jp/mamoru/download/test_j_2014_active_safety.xlsx

ミリ波レーダーの最大のデメリットは人身事故を防げないこと
です。

日産セレナの自動運転車は、レベル2として、日本で初めて、
発売されるので独立行政法人 自動車事故対策機構がおそらく
試験をして、国が発売を許可してると思われる。欠陥車の発売
を許可したとしたら国の責任問題になる。
Posted by 通りすがり at 2016年07月16日 20:34
このArticleの趣旨はもっといいものを出せ、中途半端に金をケチるな。であって個々の技術がどうのこうのという重箱の隅を突っつくものじゃない。
一方、ものの組み合わせからSUBARUのアイサイトを上回れないことが推察されるので、テスラの事故と同じことが起こり得ることを警鐘していると思ってます。
だいたい経営者の発表で技術的なところを信じるとろくなことはない。
Posted by 京都の人 at 2016年07月16日 21:44
> スバル3車種はカメラのみで自動ブレーキの得点が高い。
> 何故、ミリ波レーダーが絶対的に必要なのかを示してください。

もう何度も書いたでしょ。「ステレオカメラならいいが、単眼カメラのみは駄目だ」と。

あなたの言う「カメラ v.s. ミリ波レーダー」という発想は、あなたの脳内だけにある。あなた以外の誰もそんな議論はしていません。

単眼カメラに対して、ミリ波レーダーを追加するか否か、という議論だけがある。議論の内容をお間違えなく。

> 自動車事故対策機構がおそらく試験をして

 燃費データ(公式値)の検証という、最小限かつ簡単なことさえもやっていないのに、公式データでもない私企業のデータを取るために、国がわざわざ試験をするはずがないでしょう。

> レベル2として

 レベル2と言えそうもないね。自動ブレーキが中途半端なんだから。
 自動運転も、時速 10キロまでという制限が加わることもある。
  → http://autoc-one.jp/nissan/serena/report-2803806/0002.html

 日本で初めてということもない。上記ページに書いてある通り。
  
Posted by 管理人 at 2016年07月16日 22:25
> このArticleの趣旨はもっといいものを出せ、中途半端に金をケチるな。であって

こういうふうにちゃんと読み取ってくれる人がいると、助かります。
他の人は、何をどう読んでいるんだ? わざわざ誤読・曲解するなんて、日本語が読めないのだろうか? 
Posted by 管理人 at 2016年07月16日 22:26
> 「ステレオカメラならいいが、単眼カメラのみは駄目だ」と。

この意見の公な評価を示してください。ネットの記事を読んだだけの
あなたの意見でしょ。メーカーは数千回の試験をして、単眼カメラで
十分と判断したと思われる。当然、ステレオカメラ、単眼カメラ、
ステレオカメラ+ミリ波レーダー、単眼カメラ+ミリ波レーダーの
プロトタイプを作成して、試験をしていると思われる。

> 燃費データ(公式値)の検証という、最小限かつ簡単なことさえも
> やっていないのに、公式データでもない私企業のデータを取るために、
> 国がわざわざ試験をするはずがないでしょう。

独立行政法人 自動車事故対策機構は各社の自動ブレーキの試験結果を
公表しています。試験はしています。

http://www.nasva.go.jp/mamoru/download/JNCAP_2016_active_safety.pdf

> 日本で初めてということもない。上記ページに書いてある通り。

レベル2は、海外では発売されているが、日本で
「加速・操舵・制動のうち複数の操作をシステムが行う状態」の自動車が
既に発売されているなら、車種を示してください。

> 自動ブレーキが中途半端

ネットの記事でない、公な具体的な根拠を示してください。
Posted by 匿名さん at 2016年07月16日 23:01
> ミリ波レーダーを装着したら、……1年以上かかると思われる。

そんなことないですよ。リーフの自動運転でミリ波レーダーつきの機能を開発しているんだし。そこからわざわざミリ波レーダー機能だけを削除したわけなんだから、削除をやめて、元に戻すだけで済む。

日産がミリ波レーダー機能の開発をしていないわけがないでしょ。すでにスカイラインには搭載されているんだし。
今回はコスト面の理由で、わざわざ装置をはずしただけです。技術がないわけじゃない。

あと、最初から十分な性能がある必要はない。発売時にはとりあえず、簡単に作動する装置だけあればいい。その後は、ソフトのバージョンアップで対応すればいい。ハードさえしっかりしていれば、あとはソフトのバージョンアップでいくらでも性能は上がる。

開発が間に合わないなら、とりあえずはミリ波レーダーのハードだけ装着して、機能は OFF にしておけばいい。開発に1年がかかるなら、1年後のソフト・バージョンアップで、機能が ON になるようにすればいい。
とにかく、ハードがちゃんと装着してあれば、あとはソフトのバージョンアップで足りる。……実はこれ、テスラの方式でもある。

Posted by 管理人 at 2016年07月16日 23:04
リーフの自動運転はレベル2「加速・操舵・制動のうち複数の操作をシステムが行う状態」を
満たす、自動運転でないでしょ。プロトタイプの作成は時間がかかるし、コストもかかる。
ネットでは検索できませんがスマホのプロトタイプは1台200〜300万円以上はします。
スカイラインのミリ波は歩行者検知ができないので論外です。
Posted by 通りすがり at 2016年07月16日 23:20
> リーフの自動運転は

 本サイトの記事を読んでいないの? 
  → http://openblog.seesaa.net/article/440015968.html

 セレナを圧倒的に上回る自動運転ですよ。3次元レーザースキャナまである。(たぶん赤外線。)

> プロトタイプの作成は時間がかかるし、コストもかかる。

 だからハードだけ搭載しておけばいい、と一つ前のコメントに書いてある。

> スカイラインのミリ波は

何度も言っているけど、今どき、ミリ波レーダー単体の自動ブレーキはありません。あなたの示した 2014年のデータは古すぎる。2016年でテストされた機種はいずれも、カメラを搭載しています。

Posted by 管理人 at 2016年07月16日 23:45
> 本サイトの記事を読んでいないの? 
>  → http://openblog.seesaa.net/article/440015968.html

レベル2「加速・操舵・制動のうち複数の操作をシステムが行う状態」
を満たしていない。

> だからハードだけ搭載しておけばいい、と一つ前のコメントに書いてある。

自動運転はハードとソフトが同期していないと生命にかかわるのでこの意見は
危険です。

> さらに言えば、スカイラインもカメラを搭載しています。歩行者検知はカメラを使います。

公式サイトにカメラで歩行者検知の自動ブレーキが搭載されているとは
書かれていない。

日産:スカイライン [ SKYLINE ] セダン
http://www.nissan.co.jp/SKYLINE/eco_safety.html
Posted by 匿名さん at 2016年07月17日 00:29
> 何度も言っているけど、今どき、ミリ波レーダー単体の自動ブレーキはありません。

トヨタ 「アクア」「シエンタ」
センサー: レーザーレーダー
歩行者検知の自動ブレーキ: なし

日産 「デイズ」
センサー: 赤外線レーザーレーダー
歩行者検知の自動ブレーキ: なし

マツダ 「デミオ」「アクセラ」
センサー: ミリ波レーダー
歩行者検知の自動ブレーキ: なし

三菱 「アウトランダー」「ミラージュ」
センサー: レーザーレーダー
歩行者検知の自動ブレーキ: なし
Posted by 通りすがり at 2016年07月17日 00:54
> 満たしていない

満たしている、とリンク先に書いてある、と何度言ったらわかるんだ? 日本語能力がないの? ちゃんとリンク先を読むべし。
あなたは自分の言い分だけを言っていて、人の言うことをまったく聞いていない。呆れるしかない。「見ざる、聞かざる、言わざる」ならマシなのに、「見ざる、聞かざる、言うだけ」だから、始末に負えない。
議論にならない。

> ハードとソフトが同期していない

バージョンアップ後なら同期している。
バージョンアップ前なら存在しないのと同様で、現状と同じ。
あなたの言っていることは無意味。

> 書かれていない。

書かれていますよ。
 → http://j.mp/29Y5hnx

あなたの示したページには書かれていない、というだけ。探し方が悪い。

 ──

 あなたは結局、自分の無知を理解できないで、「自分が知らないから、世界には存在しない」と言っているだけだ。
 自分が無知だと理解するだけで、あなたの信念のすべてはひっくり返る。




Posted by 管理人 at 2016年07月17日 00:59
> 満たしている

これはあなたが正しい。見落としてました。

> バージョンアップ後なら同期している。
> バージョンアップ前なら存在しないのと同様で、現状と同じ。
> あなたの言っていることは無意味。

ソフトのバージョンアップに失敗することはよくありますので
同期がとれないことがあり得るので危険です。先に搭載された
ハードにしばられて、より安全な自動運転を提供できない可能
性がある。

> 書かれていますよ。
> → http://j.mp/29Y5hnx

スカイラインの歩行者検知の自動ブレーキの記載の箇所を具体的に
どのサイトのどこかを示してください。
Posted by 匿名希望 at 2016年07月17日 01:42
少しお手伝いしましょう。

アラウンドビューモニター
http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/avm.html

スカイラインへの搭載
http://www2.nissan.co.jp/SKYLINE/point_safety.html

いずれも公式サイト
以上
Posted by 京都の人 at 2016年07月17日 05:03
> どのサイトのどこかを示してください。

> 書かれていますよ。
> → http://j.mp/29Y5hnx

を見れば、すぐにわかる。あっという間に見つかる。
具体的にどこかは、ここでは記さないが、上のページですぐにわかる。あちこちのリンクを見る必要もない。Google の検索ページを見るだけですぐにわかる。
Posted by 管理人 at 2016年07月17日 06:02
> 通りすがり at 2016年07月17日 00:54

あなたの情報はまったくのデタラメ。デマを書かないでください。

(1) そこにあるのは、マツダ以外は、ミリ波レーダーではない。

(2) マツダについては、
  ・ デミオは、赤外線レーダー
  ・ アクセラは、カメラ搭載で、歩行者検知する。

http://www.mazda.co.jp/cars/demio/feature/safety/i-activsense/
http://www.mazda.co.jp/cars/axela/feature/safety/i-activsense/
    
 公式サイトを見るだけですぐにわかる。

 ──

 あのね。ミリ波レーダーはとても高価なの。単眼カメラや赤外線レーダーは安価なの。高価で性能不十分なものだけを単体で搭載するはずがないでしょうが。副次的に搭載するならわかるが。
Posted by 管理人 at 2016年07月17日 06:21
> 書かれていますよ。
> → http://j.mp/29Y5hnx

これは「スカリライン 自動ブレーキ 歩行者」を検索していますので
間違っています。

スカイライン 車両取扱説明書 2016/04〜 [9.5MB]
http://www.nissan.co.jp/SP/OM/SKYLINE/1603/manual_V37_T00UM-4GL7A.pdf

209ページ

走行する
エマージェンシーブレーキ

●次のような障害物は検知しません。
-歩行者、自転車、動物
-対向車両
-前方を横切って通過する車両
Posted by 通りすがり at 2016年07月17日 07:20
> あなたの情報はまったくのデタラメ。デマを書かないでください。

デマではない。
アクセラの歩行者検知の自動ブレーキは3日前の7月14日に発売された車種に
初めて搭載された。既に購入されたアクセラには歩行者検知の自動ブレーキは
掲載されていない。

2016年07月14日 【MAZDA】「マツダ アクセラ」を大幅改良|ニュースリリース
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2016/201607/160714b.html

マツダ株式会社(以下、マツダ)は、スポーツコンパクト『マツダ アクセラ』を
大幅改良し、全国のマツダの販売店を通じて本日より順次発売*1することを発表
しました。

衝突回避支援・被害軽減技術
検知対象を車両のみから、歩行者まで拡大。
Posted by 匿名希望 at 2016年07月17日 07:23
> スカイライン 車両取扱説明書 2016/04〜 [9.5MB]

 なるほど。確かにスカイラインはそうですね。あなたのおっしゃる通り。失礼しました。
 ただし……

 (1) スカイラインは、ミリ波レーダーを単独搭載しているが、ミリ波レーダーを単独搭載して、40万円という超高価格。2013年発売という古い車種なので、今では時代遅れとなっている。
 これは例外的と見なして、無視していい。進化の発展の過程で、たまたま生じた、特別に歪んだ生物種みたいなものだ。
 つまり、ミリ波レーダー単独搭載というのは、あることはあるが、あくまで例外的なもの。無視していい。全然売れていないし。

 ※ 本来ならマイナーチェンジで、別のシステムに変更されるはずなのだが、全然売れていないので、システム変更されずに、古いものがたまたま残っている、という状態。実質的には、ほぼ生産中止の状態と見ていいだろう。(少しは売れているが。)

 (2) 私の話は「今どき……ない」ということなので、3年も前に出た古い機種は、もともと対象外。

 (3) そもそも根源として、ミリ波レーダーが歩行者検知できるかどうかは、関係ない。それは私の論点ではない。
 「単眼カメラにはミリ波レーダーの併用が必須だ」
 と述べているだけだ。当然、歩行者検知は、カメラでやる。ミリ波レーダーは関係ない。
 あなたの主張は、本項とは何の関係もない。前にも言った通り。


> デマではない。

やっぱりデマでしょ。あなたの示したページにちゃんと書いてある。確かに以前の機種は、歩行者を検知できなかったが、それは、「近赤外線レーザーセンサーだった」と書いてある。つまり、ミリ波レーダーではない。ミリ波レーダーだという、あなたの書き込みはデマです。
Posted by 管理人 at 2016年07月17日 09:45
これだけ、人を罵倒しておいて、何のコメントもないので
Seesaa ブログにブログの運用停止を求めるメールをしますが
よろしいですか。
Posted by 通りすがり at 2016年07月17日 11:33
> 罵倒しておいて

ごめんなさい。該当の箇所は削除しました。情報量がない言葉だし。

ただし、「デマ」というのは事実なので、その箇所は残しました。

Seesaa にメールを出してもいいですよ。たぶん相手にされないと思いますから。

だいたい、あなたの名前も出していないし、あなた自身、ハンドルを「匿名希望」と「通りすがり」というふうに書いているだけなんだから、特定個人への誹謗中傷になるはずがない。
Posted by 管理人 at 2016年07月17日 11:40
> やっぱりデマでしょ。

3日前の2016年07月14日に発売された、アクセラから歩行者検知の
自動ブレーキが採用されている。99.9%以上のアクセラを所有して
いる方が歩行者検知の自動ブレーキでない車ですのでデマと言えま
すか。実際にどの程度、3日間で納車されたかは定かではないのです
が。
Posted by 通りすがり at 2016年07月17日 11:44
あなた、日本語が読めないの? 

> Posted by 管理人 at 2016年07月17日 09:45

のコメントの最終段落を、読み直しましょう。
Posted by 管理人 at 2016年07月17日 11:47
> あなた、日本語が読めないの?

アクセラは、ミリ波レーダーを搭載していると書かれて記事が
複数あります。

独立行政法人 自動車事故対策機構 試験結果
http://www.nasva.go.jp/mamoru/download/test_j_2014_active_safety.xlsx

マツダ アテンザ レーザー+ミリ波


マツダ・アクセラスポーツXD 安全装置について(8/10)
http://www.car-review.net/axela_0001_08.html

アクセラの安全装置は、

・ミリ波レーダーによるSBS/MRCC(スマートブレーキサポート/
マツダレーダークルーズコントロール)

・赤外線レーザーレーダーによるSCBS(スマートシティブレーキサポート)

によって構成されている。

SBSは時速15q以上でフロントのエンブレムがミリ波レーダーと
なっていて前方の車との距離が近すぎる場合は警告→強制的に
ブレーキをかけて衝突を緩和するというステップになっている。


2016年の自動ブレーキ・予防安全装備徹底比較!
ぶつからない車はどれだ! 【後編】
http://familycar.work/?p=2252

マツダ:i-ACTIVSENCE

SCBS(スマート・シティ・ブレーキ・サポート)

マツダ:i-ACTIVSENCE
センサー: ミリ波レーダー
歩行者検知: ×

デミオやアクセラ(下位グレード)に代表される量販車グレードに
搭載された、廉価版自動ブレーキ機能です。


IPブロックをやめていただけませんか。5回以上されています。
Posted by 通りすがり at 2016年07月17日 14:10
> アクセラは、ミリ波レーダーを搭載していると書かれて記事が複数あります。

 なるほど。確かにその通りですね。
 あなたのおっしゃる通りで、この件はデマではありませんでした。
 私の前言を取り消して、失礼をお詫びします。
 IP ブロックは解除します。

 とはいえ、アクセラにミリ波レーダーが搭載されていようがいまいが、本項にも本サイトにも関係のない話です。この件はもともと話題になっていないので、言及しないでください。どうでもいい話だし。
Posted by 管理人 at 2016年07月17日 15:23
 IP ブロックは解除したけど、別件でもブロックしておいた、ゴミ投稿者だったんですね。
 またゴミ投稿をすると、ブロックします。あらかじめ予告しておきます。

> 貴方は過去に何でもないコメントで記事の削除、IPブロックを繰り返している。
>物には限度がある。過去の全てのSNSとしての不正な行為をメールしますがよろしいですか。

 よろしいですよ。
 ゴミ投稿をブロックするのは、ブログ主に認められた権利です。
 投稿者に掲載される権利などはありません。ブログと SNS を混同している点で、お察し。
Posted by 管理人 at 2016年07月17日 15:30
> ブログと SNS を混同している点で、お察し。

ソーシャル・ネットワーキング・サービス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9

「広義には、社会的ネットワークの構築の出来るサービスや
ウェブサイトであれば、ソーシャル・ネットワーキング・
サービスまたはソーシャル・ネットワーキング・サイトと
定義される。 この為、コメントやトラックバックなどのコ
ミュニケーション機能を有しているブログや、電子掲示板も
広義的にはソーシャル・ネットワーキング・サービスに含ま
れることがある。」
Posted by 通りすがり at 2016年07月17日 21:27
>  by 通りすがり

何度もブロックされた前歴があると告白していますが、面倒だから、もう本サイトには来ないでくださいね。

あと、通りすがりじゃないのに、「通りすがり」と名乗らないでください。たぶん本ブログのコメント回数では、あなたがトップですよ。あなたみたいに粘着する人はいないし。

これからは「ストーカー」とでも名乗ってください。その方がぴったりだ。
Posted by 管理人 at 2016年07月17日 22:31
>こういうふうにちゃんと読み取ってくれる人がいると、助かります。

9割以上の人はわかっていると思いますよ。

ノイジーマイノリティ・サイレントマジョリティという言葉の通りでしょうね。

管理人さんも大変ですね…
Posted by 北海道の人 at 2016年07月18日 15:14
降雪に弱いのはむしろミリ波式。
ステレオカメラ式は、運転するドライバーがひるむくらいじゃないと、言うほど機能停止などしない。
それは実際運転している僕が証拠。
そして更に言えば、運転者が怯む様な外環境で通常運転する馬鹿はまずいないし、もしいたらそれは異常者。
Posted by 嘘が多いね at 2016年12月10日 04:17
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