2016年06月14日

◆ 政府サイトのスマホ対応は?

 政府サイトのスマホ対応はどうなっているか? 調べたら、惨憺たるありさまだった。まともに表示されない。

 ──

 とあるページを見ていたら、厚労省のページの紹介があった。
 なぜか画像データで掲載されているので、テキスト起こしして引用します。

 と書いてあって、文字が引用されている。引用元は画像であるらしい。
 その引用元を調べてみると、これだ。
   → 労働契約法の改正について(厚労省)
 確かに、次の画像がある。

img_point.jpg
クリックして拡大

 これを見て、不思議に思った。
 「こんな文字画像は、幅が広すぎて、スマホでは正常に表示されないのでは?」
 確認したら、まさしくその通り。サイトがまったくスマホ対応になっていない。( PC専用だ。)
 では、スマホでは正常に表示できないとしたら、なぜ、文字をわざわざ文字画像に変換して表示するのか?

 ──

 そこで、状況を調べてみる。まずは、ググる。
  → 政府サイト スマホ対応 - Google 検索

 1番目に出たサイトを調べる。
  → 日本の国・省庁のモバイル対応をチェックしてみた――スマホ対応済みはわずか9サイトのみ
 全然ダメだ、とわかる。スマホ対応が出来ていない。(私がいちいち調べなくても、すでに上の人が調べている。)

 念のため、厚労省を調べると、
 [ 厚生労働省 : (スマホ対応)ラベルなし / スマホ専用サイトはあり ]


 とのことだ。
 そこで、厚労省のスマホ専用サイトへ行ってみる。
 方法は? スマホを使って、厚労省のトップページに行って、その最上部で、「スマホはこちらへ」という表示をクリックする。すると、スマホ専用サイトへ行く。
 では、これでOKか? 確認したら、駄目だとわかった。なるほど、メニューや検索だけなら、スマホで操作できる。しかし、肝心の個別ページは、PC専用だ。スマホでは、まともに読めない。
 先に掲げたページも、そうだ。スマホ専用サイトで、検索までは出来るが、検索したあとで、上記ページがヒットして、クリック(じゃなくてタップ)すると、上記ページ(PC専用)が開かれる。
 で、横長の画像は? もちろん、まともに読めません。スマホでは。

 ──

 ここまで来て、先の疑問への答えがわかる。
 では、スマホでは正常に表示できないとしたら、なぜ、文字をわざわざ文字画像に変換して表示するのか?

 文字のまま表示すれば、スマホでも表示できる。
 なのに、わざわざ文字をも自画像にするのは、何のためか?

 その理由は、ようやくわかった。
 スマホユーザーに意地悪するためです。そのためにこそ、文字をわざわざ文字画像に変換して表示するのです。
 国民への意地悪って、ホントに楽しいなあ……というのが、役人の狙いです。
 
posted by 管理人 at 23:20| Comment(2) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なぜ、文字をわざわざ文字画像に変換
改ざんもしくはコピペ防止が理由かもしれませんね。
「俺様の作ったレイアウトやデザインを真似ることは許さん」とか。
実際は発注していてそれをヨカヨカと採用しているだけと思うんですけどね。
Posted by 京都の人 at 2016年06月16日 00:24
 真相はたぶん CSS で背景色を設定する方法を知らないから。
 枠を作る方法も知らないから。
 CSS と HTML の知識不足。

 昔はホームページビルダーというものがあったが。

 そもそも、変にデコレートするのをやめれば済む問題なのだが、それができないのが、IT意識の低さ。こいつが根源だな。

 あと、青とオレンジという配色のひどさも呆れる。ひょっとしたら、色覚異常かもね。(差別する意図はないが、人選ミスという感じ。)
Posted by 管理人 at 2016年06月16日 00:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ