2016年06月06日

◆ スマホの広告の非表示(Seesaa)

 本ブログ(Seesaa)は、スマホ版では広告が表示される。非表示にならないか?

 ──

 パソコン版では広告が非表示だが、スマホ版では広告が表示される。邪魔くさい。何とか非表示にできないか? ……と考えた。
 だが、調べると、(裏技みたいなのはあるらしいが)規約違反か何からしい。また、下手をすると、サイトそのものを全削除されかねない。 (^^); 倫理的にも許されまい。勝手に他人の商売の邪魔をするのは、泥棒みたいなものだ。

 みぶろぐから Seesaa ブログに移転してくれたのは、Seesaa が無料でやってくれた。だから、Seesaa には文句は何も言えません……という感じだった。

 ──

 ただ、念のためググってみたら、スマホ非表示の可能性については、次のことがわかった。
  ・ WordPress の独自ドメインなら、可能。月 1000円程度。
  ・ しかし、Seesaa から移転したという通知(301)が無理。
   ゆえに、Google 検索のランキングを維持できない。
   (みぶろぐから Seesaa に移転したときは、維持できた。)


 となると、普通の対策は、すべて無理だ。
 残る唯一の方策は、Seesaa 自身がその機能を実装することだ。ただし、有料で。(無料で広告を消すはずがない。)
 実際、そういうふうに「スマホ非表示」という有料プランを出している会社はいくつもある。
  → http://ebloger.net/blog-comparison/#i

 このページで知識を得たあとで、実際に各社で確認してみたら、
  fc2 は 300円弱。
  はてな Pro は 600円。

 ということだった。他社では、1000円ぐらいのプランもあるようだ。

 だから、そういう有料プランを Seesaa も出してくれるといい。そこで、「そうしてくれ」と、要望しておいた。実現する時期は、いつになるかはわからない



 [ 余談 ]
 はてな Pro は、料金は高いが、いろいろな機能が盛りだくさんだ。
  → http://hatenablog.com/guide/pro

 このうち、「キーワードリンクをオフにする」というサービスが含まれていることに気づいた。
 そうか。ユーレカ! キーワードリンクという邪魔なものが、どうしてくっついているのか、不思議に思っていた。ようやくわかった。無料版には、そういうイヤガラセをしておいて、有料版ではイヤガラセをなくします、というふうにして、有料版に導こうとしているわけだ。なるほど。

( ※ キーワードリンクが付いていると、その部分は必ず黒色[灰色下線つき]になる。したがって、文字を色づけしても、文字色が無効になる。私はしばしば、茶色や紺色や緑色に文字を着色するが、これがはてなだと、そういう着色が無効になってしまうのだ。キーワードリンクの文字については。……ひどいものだ。着色が虫食い状になるからだ。)
posted by 管理人 at 23:46| Comment(1) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 うまい方法が見つかったので、別項で示した。

  → http://openblog.seesaa.net/article/440284385.html
    「スマホのデザインを変更」

   ※ デザインを変更すると、広告も消える。
Posted by 管理人 at 2016年07月21日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ