2016年05月30日

◆ グレープフルーツしぼり器

 グレープフルーツしぼり器という商品が魅力的だ。

   ※ 【 追記 】 あり。

 ──

 今日の読売・夕刊で、文化人が「これは便利だ」と紹介していた。グレープフルーツしぼり器。これだ。


grapefrt.jpg
貝印 グレープフルーツしぼり(Amazon)


 ちょっと値は張るが、陶器製なので、長持ちする。100均あたりで、プラスチック製のも売っているらしいが、全然品物が違うそうだ。
 力も入れずに絞ることができて、後片づけも容易で、いいことずくめという評価。何より、美しい。……ここが大事だね。

 ※ メーカーは、刃物で有名な、貝印。日本製。
    → メーカーサイト
 


 【 追記 】
 あとで調べ直したら、商品テストをしている人がいた。下記に検証結果がある。
  → 3種類のグレープフルーツしぼり器を比較検証!!どれが一番、搾りやすい?

 ここでお薦めとされている商品は、これ。



グレフル種取物語 竹姫(Amazon)

 形も色も、ちっとも美しくないが、機能性は抜群であるそうだ。Amazonのユーザー評を読むといいだろう。
 
 ただし、よく考えたら、この手の商品には決定的な難点がある。ジュースしか残らないので、食物繊維を取れなくなるのだ! それじゃ、困る。
 だいたい、グレープフルーツジュースを飲むだけなら、市販品のグレープフルーツジュース(1リットルパック)の方が、ずっと安くて高品質だ。特に、Kondo という会社のグレープフルーツジュースはすばらしい。
 手絞りジュースは、どうも、本末転倒かもね。
 
posted by 管理人 at 22:05| Comment(3) | 一般(雑学)3 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これ、陶器製と樹脂製の両方を持っていますが、大きな差は感じないですね。
樹脂製の方が重いので力をかけやすそうですが、ゴムを下に敷けば変わりないです。ただ、使ってるうちにエッジが少し丸くなった様な気はします。
いずれも結構な量の搾りかすがでますので、うちではもっぱらムッキーちゃんを使用しています。
http://www.momo-ya.net/mukichan.html
Posted by 京都の人 at 2016年05月30日 22:46
 たしかにグレープフルーツは手で皮を剥けますね。
 だけど、オレンジだと、手で皮は剥けないので、この器具があるとよさそう。
Posted by 管理人 at 2016年05月30日 23:01
 調べ直して、【 追記 】 を加筆しました。
 タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2016年05月30日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ