2016年03月28日

◆ みぶろぐ から移転しました

 このサイトは、みぶろぐから移転しました。

 ──

 みぶろぐのサイトは、3月いっぱいはありますが、4月には消滅します。
 従来のページにアクセスすると、今は見えますが、4月以降は本サイトのトップページにリダイレクトされます。
 
 みぶろぐのページ名と本サイトのページ名( *****.htm )は、まったく別のページ名となります。
 ページ名ではうまくジャンプできないので、項目のタイトルで検索して見つけてください。

 Google の検索機能は、新サイト(ここ)でも、ちゃんと使えます。

  ※ 3月30日現在、Google が収録したページは少しだけです。大部分のページは
    漏れています。全ページが検索対象となるまでには、日数がかかります。
 


 
 
posted by 管理人 at 23:10| Comment(6) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
できあいのブログファームは不便ですね。CGIが設置できれば、新旧URL対応表を用意して301応答で新URLへ飛ばすスクリプトを1個設置するだけで済むのに…
Posted by jiangmin at 2016年03月30日 21:37
実は Seesaa から、みぶろぐに移動したときは、記事の URL もそっくりそのまま引き継がれたのですが、Seesaa がどんどんバージョンアップして、互換性も取れなくなった。ファイル名もまったく新たに付け直すことになった。
 昔のままなら良かったのに。あるいは、ファイル名を引き継ぐことにしてくれれば良かったのに。インポートとエクスポートの機能が低下してしまった。

 ──

独自ドメインにすると、いろいろと便利だけど、検索ランキングが下がってしまうみたいです。いままでは、みぶろぐで常に人気ランキング1位だったから、検索ランキングが高かった。鶏口となるも牛後となるなかれで。

まあ、あれやこれやで、一長一短です。
Posted by 管理人 at 2016年03月30日 23:53
グーグルのサイト内検索が正常に動くのはいいですね、旧サイトだと文字化けでまともに使えなかったので。
Posted by 七氏 at 2016年04月10日 16:50
> 旧サイトだと文字化けでまともに使えなかったので。

文字を入力してから検索ボタンを押すのでなく、
検索ボタンを押したあとで、あらためて入力するといいんです。
書かなくてもいいかと思ったけど、書いておくべきだったな。ごめんなさい。不親切でした。そのうち直します。
Posted by 管理人 at 2016年04月10日 17:17
>文字を入力してから検索ボタンを押すのでなく、
検索ボタンを押したあとで、あらためて入力するといいんです。

検索ボタンを押して、文字化けした部分を再入力しても文字化けしたままですね。

環境に依存するのでしょうか?
こちらはwin7+FirefoxとAndroidのプニルで試してみましたが文字化けが発生しますね。

カスタム検索の検索窓だけは正常に動作しますがそれ以外のグーグル検索窓は文字化けを起こしますね。
※ホント文句言ってるみたいで申し訳ないですが・・・
Posted by 七氏 at 2016年04月16日 15:43
私は同じ環境で大丈夫です。

では、次のことを試してみてください。
「何も入力しないで、検索ボタンだけを押す」

これだと、
「site:http://openblog.seesaa.net/」
という検索語で検索結果が出ます。

その後、検索欄の冒頭に、検索語を入力して、さらにスペースを入力します。次の形。
「ほげほげ site:http://openblog.seesaa.net/」
ここで検索ボタンを押せば、「ほげほげ」という語が検索されているはずです。

 ※ みぶろぐ内の検索なら、
   「site:http://openblog.miblog/biz/」
   で、同様となる。
Posted by 管理人 at 2016年04月16日 16:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ