2016年03月26日

◆ はがきソフトの筆王を買うな

 はがきソフトの筆王は、最悪のソフトだ。レジストリをいじるつもりの人を除けば、買ってはいけない。

   【 追記 】あり。対策方法を記す。 ──

 どこが駄目かというと、買ってから1年もしないうちに、「新バージョンが出たから、買い換えてください」というポップアップが出るからだ。
 うざいこと、このうえない。邪魔で邪魔で、仕方ない。

 そこで、このポップアップを非表示にしたいのだが、非表示にすることはできない。メーカーがそう言明している。
  → 筆王17起動時のバージョンアップサービスのお知らせ表示について

 このせいで、ユーザからはまったく不評だ。
  → ポップアップにイライラ(価格コム・レビュー)

 ──

 はっきり言って、「バージョンアップしてください」という表示が毎度出るようなソフトは、無料ソフトであるべきだ。無料ソフトなら、それも仕方ない。
 しかるに筆王は、有料で買った読者に、そういうことをする。
 
 呆れる。このようなソフトは、もともと無料で配布するべきだろう。それならわかる。
 筆王は、無料で配布するべきソフトを、有料で販売する。そのあとで、金を払ったユーザーに、無料版みたいな扱いを強いる。

 はっきり言って、これは、詐欺だ。無料のものを有料で売りつけるからだ。
 このような詐欺ソフトは、買ってはいけない。
 私はだまされて買ってしまったが、これ以上、だまされるユーザーが出ては忍びないので、はっきり告知しておこう。

 筆王は 詐欺ソフトだ。絶対に買ってはいけない! 

 ネット上で衆知になることが好ましい。詐欺の被害者が増えないように。

 ※ もし買った場合には、アンインストールすることをお薦めする。
   葉書印刷ソフトや名簿管理ソフトなら、他にもあるだろう。
   「筆まめ」というのが良いようだ。乗り換え版もあるし。
    → 筆まめ 乗り換え版
 


 【 追記 】
 コメント欄で、うまい方法を教えてもらった。ポップアップを作動させなくする方法がある。確認はまだしていないが、たぶんこの方法で大丈夫だろう。

  ・ スタートボタンをクリック
  ・ 入力欄に「msconfig」を入力。(コピペする)
  ・ msconfig.exe が表示されるので、クリックする。
  ・ ダイアログが開くので、スタートアップタブを見る。
  ・ 「ソースネクスト」という行が見つかる。
  ・ そのチェック [ ] をはずす。
  ・ 再起動する。

 これでたぶん大丈夫だろう。……とは思うが、大丈夫である保証は何もない。あとで青ざめる可能性も、なきにしもあらず。

 やはり、原則としては、「筆王を買うな」という結論は揺るがない。
posted by 管理人 at 17:08| Comment(9) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パッケージ表紙とメーカー名だけでお腹いっぱいです
Posted by 先生 at 2016年03月26日 18:23
スタートメニューのプログラムとファイルの検索からmsconfigを起動して、スタートアップタブにソースネクスト関連のアプリがありませんでしょうか。
Posted by aknil at 2016年03月26日 19:43
> by akni

 そいつはうまい手だ! と思って、調べてみたら、ありました。簡単に見つかった。チェック [ レ ] をはずすだけで済んだ。

 ご教示ありがとうございました。
Posted by 管理人 at 2016年03月26日 20:15
非常にうざいポップアップの抹消方法を見つけるべくググっていたら、当ページに辿り着きました。
上記対策方法を実施すると無事解決いたしました。
大変感謝しております。
ありがとうございます。
Posted by おたま at 2017年01月04日 10:36
古い記事ですが、筆王のバージョンアップをするか迷い、このページにたどり着きました。

たしかにポップアップはイライラしましたが、利用しているにもかかわらず対価を払わない、アンインストールもしないで詐欺ソフト扱いというのはソフトウェアを開発する者として悲しいです。
他の低コスト年賀状ソフトウェアの紹介であれば納得しましたが。

悪徳経営者の懐が温まるのはいい気がしませんが、年賀状ソフトウェアを開発したプログラマたちが生活の足しになるもではと、今年はバージョンアップしようかなと思います。
機能が同じでもっと安くアップデートできる年賀状ソフトがあればそちらに切り替えますが…
Posted by ジョンヘンリー at 2017年12月23日 13:26
> 利用しているにもかかわらず対価を払わない

 え? 何のこと? 意味不明ですが。私はもちろん正規価格で購入しましたよ。文中に書いてある通り。「私はだまされて買ってしまった」と。

> アンインストールもしないで

 ちゃんと本文中に対処法を記してあるでしょ。あなた、本文を読んでいないの? 【 追記 】の箇所を読んでごらん。

> 他の低コスト年賀状ソフトウェア

 そんなもの、いくらでもあるでしょう。探せば、簡単に見つかる。下記。
  → http://amzn.to/2kZnt55
Posted by 管理人 at 2017年12月23日 14:55
ソースネクストも商売ですからね。
嫌なら二度と買わないことです。

ソースネクストは以前に更新料ゼロのウイルスセキュリティZEROなるセキュリティソフトを販売していましたが、ウイルス検出率50%程度のクズソフトでしたね。
当時の経理部がこいつを導入しようとしていましたので、猛烈に反対して廃案に追い込んでしまいました。

わたしは、子どもの頃から毛筆で手書きですから、この手のことで悩む必要がありません。
Posted by skier at 2017年12月23日 19:07
> 嫌なら二度と買わないことです。

 本項は二度目の失敗をなくそうという話ではなく、一度目の失敗をなくそう、という趣旨です。

> ソースネクストも商売ですからね。

 詐欺の商売を認めるな、という趣旨です。商売ならば詐欺をしてもいい、という話ではありません。

 どうも、話を理解しないコメントが多い。
Posted by 管理人 at 2017年12月23日 19:27
相変わらず、すべてのコメントが批判に見えるのですねw

そりゃあ、買う前に口コミなどでリサーチすることです。

詐欺罪で訴えても勝てないと思いますよw

aknilさん助言は、OSの起動を速くするのにも有用ですから、常駐させたくないソフトのチェックは外してみてください。
Posted by skier at 2017年12月23日 19:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ