2016年01月06日

◆ Evernote Clearly 終了

 Evernote Clearly というサービスが終了する。 ──

 詳しくは下記記事。
  → Evernote、「Skitch」「Clearly」の開発終了を発表し、非難轟々

 Evernote は、ネット上の記事を(クラウドに)保存するのに有効だ。「Pocket!」でも似たようなことはできるが、Evernote はユーザーのパソコンからデータを取る仕様らしいので、有料サービスや会員限定サービスの情報も(クラウドに)保存できる。
 たとえば、日経や朝日新聞の「会員限定記事」というのをパソコンで表示させてから、Evernote で(クラウドに)保存できる。一方、「Pocket!」や類似サービスでは、ネットから接続してダウンロードする仕様であるらしく、有料サービスや会員限定サービスの情報を(クラウドに)保存できない。(接続拒否されるからだ。)

 というわけで、Evernote はなかなか便利なサービスなのだが、 Clearly というのはさらに便利で、「複数ページを結合して表示してから保存する」ということが可能だ。
 たとえば、下記ページ。
  → http://toyokeizai.net/articles/-/99097

 このページは4ページに分割されている。他のページでは8ページに分割されていることもある。
 これらのページを Evernote Clearly で表示すると、すべてのページが連結されて、1ページとなって表示される。そのあと、Clearly のなかにある Evernote アイコン(象印)をクリックすると、このページが1ページとなって Evernote に保存される。

 というわけで、 Evernote Clearly はとても便利なサービスだ。

 ──

 ところが、これが終了されてしまうそうだ。(冒頭で記したとおり。)

 呆れる。 Evernote というサービスの根幹をなす部分で、そのサービスをそぎ取ってしまうのだ。Evernote というサービスの機能が半減してしまうのも同然だ。人によっては「使う意義がなくなる」とも思えるだろう。
 これでは解約者が続出するはずだ。自殺行為。

 たぶん、会社は、「 Evernote Clearly は、ただの簡易表現のサービスだ」と思っているのだろう。「ページ連結機能がある」ということを忘れているのだろう。
 Evernote という会社が、Evernote Clearly という自社製品の機能のことをよく理解していないわけだ。かくて、Evernote という機能そのものを大幅にそぎ取ってしまうのだ。

 この会社は、どうもあまり多くの利益が出ていないようだが、それだったら Google あたりに身売りしてしまう方がマシだ。今みたいに「重要機能をそぎ落とす」なんてことをしたら、大幅赤字は確実だろう。倒産が近い。
 シャープみたいなものだ。



 【 追記 】
 「Evernote Web clipperでも同じことができます」
 というコメントをもらった。下記のコメント欄。
posted by 管理人 at 21:49| Comment(3) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント失礼します。
Clearlyは廃止になりますが、Evernote Web clipperでも同じことができますよ。
ページをまたいでの記事もちゃんと保存してくれます。
ぜひご確認ください。
Posted by 通りすがり at 2016年01月06日 22:27
↑ 情報ありがとうございました。
  だけど、私のブラウザ(Firefox)では、なぜか異常が発生して、Evernote Web clipper のアイコンが表示されなくなってしまった。(泣)
 アンインストールしてから再インストールしてもダメ。Firefox をアンインストールしてから再インストールすれば直りそうだが、面倒なので、やっていない。Evernote Web clipper は使えないの。
( Chrome でなら使えるけど。)

 ※ 裏技ふうで、Evernote ブックマークレット というのも使えたのだが、今では使えなくなってしまった。

 <FONT COLOR="#dd0000">【 追記 】</FONT>
 Firefox をバージョンアップしたら、直った。バージョンが古いと使えない、ということだったらしい。
Posted by 管理人 at 2016年01月06日 23:50
Evernote Web clipperをダウンロードしました。
使ってみます。
ネット上の記事を記憶する必要があるのですが、なんとなく不便のままきていました。
Posted by senjyu at 2016年01月07日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ