2015年11月24日

◆ Google のルート検索は駄目

 Google のルート検索で、電車の所要時間や料金を調べると、まったく当てにならない。信じては駄目だ。 ──

 インドネシア高速鉄道の誤解 のコメント欄で、私の示した所要時間がおかしいと指摘された。たしかに、おかしい。しかし、私が間違った情報を記したのではない。
 そこで改めて調べ直すと、Google のデータがとんでもない結果を出すのだ、とわかった。
 Google マップで、「ルート検索」というのがあり、そこで、自動車や電車の所要時間も表示される。それを信じて、私は記載したのだが、そのデータがとんでもないデータとなることがある。
 私の例だと、「静岡発・東京着」のデータを調べたのだが、出発時間によっては、とんでもないデータを出す。
 たとえば、12:30 発でデータを調べると、「1時間38分」というデータが出てくる。私が調べたときには、運悪く、このような数字ばかりが出てきてしまったようだ。また、料金も 6150円と表示されることが多い。
 Yahoo の路線情報だと、こういうデタラメになることはなく、「58分」というようなまともな所要時間で表示される。
 ではなぜ、Google では変な時間が表示されるかというと、勝手に遠回りするルートを選ぶからだ。
 「静岡発・新横浜乗り換え・在来線経由で東京駅へ」
 という滅茶苦茶なルートを取る。これが「1時間38分」というデータが出てくる理由だ。狂気の沙汰だ。ひどすぎ。

 こういう滅茶苦茶なデータがたまに出るならともかく、私が見たときには(運悪く)こういう数値しか出てこなかった。
 いやですねえ。もう。Google のルート案内はまったく信頼できない。覚えておこう。いくら地図からそのままルート案内ができるとはいえ、滅茶苦茶なデータを出すようでは困る。私みたいに間違った情報を出して、読者の信頼を損ねてしまう。「嘘つき野郎!」と罵られるかもしれない。まったく、困ったことだ。
 下手をすると、デートの時間や旅行の時間を間違えて、恋人との仲が壊れてしまうこともあるかも。まったく、迷惑千万なサービスだ。

 Yahoo の路線情報 の方がずっと便利です。
posted by 管理人 at 21:46| Comment(0) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ