2015年11月03日

◆ マウスのホイールが重くなったら

 マウスのホイールが重くなったら、解決する方法がある。 ──

 十年ぐらい使っているマウスのホイールが重くなった。前からちょっと重かったが、本日、ものすごく重くなって、ほとんど動かなくなった。
 どうしてか? よく見たら、垢か粘土みたいなものがいっぱい付着している。それをちょっと取り除いたら、少しは良くなったが、根治からは程遠い。

 どうするか? 
 とりあえずは、分解掃除しようと思って、背面を見たが、ビスがない。どこにも手を付ける箇所が存在しない。困った。どうする?

 とりあえず、掃除しようと思って、ホイールのそばの隙間に、マイナスのドライバーを突っ込もうとしたが、とても入りきらない。では、何を使う? 思いついたのは、鼻毛切り器だ。



鼻毛切り器 (Amazon)


 こういうのを、100円ショップで買っておいたので、これを使って、ホイールのそばの隙間に入れて、ゴミを取り出そうとした。細い金属を1本入れて、ぐりぐりぐり、とほじくり出す。
 そうしたら……綿埃みたいなものが、次から次へと、山のように出てきた。信じられないぐらいたくさん出てきた。
 それだけ取ったら、重たかったホイールが軽くなった。
 解決しました。 (^^); 



 【 関連サイト 】

 同じことをやった人の例。こちらは、ピンセットを使ったが、やっていることは、私と同じ。画像多数。
  → マウスのホイールの動きがおかしくなったら試すべき事

 同じ目的のために、マウス全体をバラバラに分解してしまった人もいる。
  → ロジクール マウス分解
 ものすごい労力をかけているが、やったことの大部分は無駄。分解しないで、単に(外から)ゴミだけ取っても、同じことだった。
posted by 管理人 at 17:05| Comment(2) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エアダスターでも一応は効果があります
Posted by 先生 at 2015年11月03日 18:35
このハサミ。歯石も削れます。
Posted by 別用途 at 2015年11月04日 07:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ