2015年10月25日

◆ ネット上の塾

 ネット上の塾がある。月額 980円と格安。「受験サプリ」と「勉強サプリ」。 ──

 前に、「学習塾の詐欺がある」と述べた。
 学習塾の詐欺がまかり通っているので、引っかからないようにしよう。個別指導タイプの学習塾。
( → 学習塾の詐欺

 これは、「使ってはいけない塾」の例。

 では、「使った方がいい塾」は、何があるか? ネット上の塾というのがある。格安で、高サービス。月額 980円で、全教科を受講できて、利用時間は無制限。

 高校生向けは  → 受験サプリ
 小中校生向けは → 勉強サプリ

 受験サプリは、評判が良くて、あちこちで情報が見つかる。ググれば、いろいろと情報がわかる。

 勉強サプリは、下記に詳しい紹介文がある。
  → 中学生には勉強サプリが良いかもしれない!使ってみた感想。

 というわけで、塾に行くくらいなら、これらのネット上のアプリを使う方がいいだろう。



 [ 付記1 ]
 普通の「良い子」向けであるようだ。通信簿で4を取れそうな子が何回も視聴して勉強する、という感じ。

 私だったら? たぶん使わない。授業をいっぺん受ければ、あとは問題集をやるだけだと思う。あるいは、参考書をいっぱい読むとか。大量の文字を高速で読む方が能率が高い。アプリだと、誰もが同じ速度で学習する必要があるので、遅くて、かったるく感じると思う。

 というわけで、従来の書籍学習書の代替にはならないと思う。とはいえ、塾の代替にはなる。普通の「良い子」向けとしては秀逸だと思う。お薦め。

 [ 付記2 ]
 注意すべき点がある。これは動画サービスなので、普通のスマホの契約だと、容易に容量制限の上限に達してしまう、ということだ。
 これを避けるには、次の三つがある。
 (1) 家で Wi-Fi で使うのを原則として、戸外では使わない。
 (2) 上限の高い契約にする。(お金がかかる。)
 (3) WiMAX2+ というのを使う。これが推奨されており、
   該当サイトでもお得なキャンペーンがなされている。
    → 月額料金4,380円 の定額サービス
   これでネット環境が手に入る。キャリアに比べて格安だ。
   しかも、1万円のタブレットを無料でプレゼントだって。

 ※ WiMAX2+は、「使い物にならん!」という炎上騒動を起こした。
   その後、ユーザーの批判を受けて、是正されたそうだ。
    → なぜ炎上?WiMAX2+騒動の顛末と現状をまとめてみた

 ※ どれがいいか? 電車通学の時間しだいだろう。
   通学時間が長いなら、WiMAX2+ がよさそうだ。
   通学時間が短いなら、家で Wi-Fi がよさそうだ。
   (小中校生なら、電車通学の時間は短い。ゼロが普通。)
posted by 管理人 at 19:47| Comment(3) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最後の4行を加筆しました。
 タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2015年10月25日 07:21
大学受験向きに無料の映像講義サイトもあります。
http://manavee.com/
Posted by やまさん at 2015年10月25日 12:26
関連項目

 → http://openblog.meblog.biz/article/26399562.html

  ※ 学習塾の詐欺の話。
  ※ コメント欄で、「明光義塾、賃金未払い」
    という本日の新聞記事を紹介した。

 タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2015年10月26日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ