2015年09月27日

◆ 富士通のキーボード

 富士通のキーボードを購入した。7000円ほどだが、とても良い。 ──

 前に、サンワサプライのキーボードを購入した、と記した。
  → 秋葉原 今昔

 だが、これは駄目だった。スペースキーが大きすぎて、変換キーが右寄りにあるので、親指を曲げないと、変換キーを打てない。そのせいで、親指が痛くなってしまった。使い物にならん。

 そこで、iBUFFALO のキーボードに乗り換えようかと思ったが、よく考えて、「キーボードはものすごくよく使うのだし、ちゃんとお金をかけた方がいいな」と思い直した。
 実を言うと、私がもともと使っているキーボードが、富士通のキーボードだ。それと同じものなら間違いない、と思った。

 そこで、富士通のキーボードを買うつもりで、ビックカメラに行った。税込み 7000円ほどで買えた。(ポイント 10%つき。)
 


富士通 FKB8811-656



富士通 FKB8769-052

 どっちも似たようなものだが、私は上の商品を買った。
 使用感は? すばらしい。キータッチがとても柔らかで、指の疲労度がすごく低い。最高だ、という感じ。東プレもいいが、東プレと同じぐらいいいな。値段は東プレの6割引ぐらい。文句なしだ。
 1000〜2000円のものにくらべて、4倍ぐらいの価格差の意義があるか? 単純に考えると、4倍も優れているわけじゃない。文字入力をする限りでは、まったく同じように入力できるから、生産性はまったく変わらない感じだ。
 しかしながら、指の疲労感が全然異なる。これは大差だ。安物キーボードに比べると、1日あたり 2000円ぐらい有利であるという価値がある。また、故障もしにくいのは、今まで使ってきたキーボードで実証済み。( 5年ぐらい使える。2000日ぐらい。)
 安物キーボードに比べると、どうか? 5000円アップでも、2000日も使えれば、1日あたり 2〜3円だ。それでいて、1日あたり 2000円ぐらい有利であるという価値がある。圧倒的にお得ですね。

 キーボードみたいによく使う商品は、少しぐらい高値でも、良い品物を使うのがいい。安物を使うと、かえって損をする。

 富士通のキーボードは、圧倒的にお薦めだ。私が最近買ったものでは、最も満足度が高い。

( ※ Amazon の評価を見ると、色に文句を付けている人がいるが、別に、私は何も感じなかった。普通よりも暗い灰色だが、どうでもいい。ブラインドタッチをするなら、キーボードは見ないので、キーボードの色なんか、どうでもいい。)

( ※ キータッチは、すごくソフトだ。キーを押す力がほとんど要らない。なお、最近のノートパソコンみたいにカタカタする感じではないので、カタカタするキーボードのノートパソコンの常用者には向いていない。そういうタイプが好きなら、バッファローの商品がお薦めだ。)



 [ 付記 ] 
 先週の金曜日の夜にビックカメラ(池袋店)に行って買ったのだが、金曜日の夜だというのにビックカメラはほぼガラガラだ。そばのヤマダ電機も同様だ。広いフロアに客が1〜2人ぐらいしかいない。これほどにも客が少なくて、商売になるんだろうか? 
 前に秋葉原のソフマップに行ったときは、結構客がいたのだが、ビックカメラがこれほど少ないとは。意外だ。昔なら、あふれるほど人がいたのだが。
 みんな通販で買っているのかな。
 
 ※ キーボードは、試し打ちが必要なので、通販は不適です。
   ただ、富士通のキーボードなら、品質保証はできそうだ。
   3000円ぐらいだと、玉石混淆だから、いじらないと駄目だ。



 【 追記 】
 「 Filco がいい」
 という声もある。実は私もずっと Filco を使っていて満足していた。今回の富士通のにそっくりだ。
 ただし、以前の Filco と違って、今の Filco は、変換キーが小さくなっている。つまり、スペースキーが大きくなっている。(そういう製品ばかりだ。変換キーが大きい製品は生産中止らしい。)
 これでは事実上、変換キーは使えないので、変換キーが存在しないのと同様だ。困る。
 小さな変換キーでもいいのなら、Filco でもいいだろう。また、他の商品でもいい。(たとえば Microsoft のキーボードもなかなかいい。)
 実は、変換キーが大きければ、私も本当は Filco がほしかったんだけどね。いくら探しても変換キーが小さいのしかない。(メーカーのカタログも調べたが。)
posted by 管理人 at 22:39| Comment(1) | 一般(雑学)3 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1年後の本日、壊れてしまった。変換キーが無反応。呆れた。前のは7年ぐらい持ったのに、今回は1年もたず。

 仕方ないので、2万円弱の東プレを買いました。
Posted by 管理人 at 2016年09月23日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ