2015年09月06日

◆ 秋葉原 今昔

 秋葉原に何年ぶりかで行ってみたら、あまりにも変貌しているので、ビックリした。 ──

 以前は汚い小さな部品店がいっぱいあったので、その店頭で投げ売りしているキーボードでも買おう……と思って行ったら、まったく大変貌していて、方向感覚を失った。見覚えのある光景がまったくない。やたらと最新タイプのビルがいっぱいある。以前はソフマップが目印だったが、それがどこにあるのかもわからない。まるで今浦島だ。
 途方に暮れるとは、このことだ。 (^^);

 ──

 ついでだが、帰宅後にストリートビューを見た。





 現在の状況とはまったく違う。画像の日付を見ると、2015年4月と書いてあるが、こんな汚らしい情景とは全然違っていた。

 ──

 結局、戸惑いながら、地図を見たあと、新しいソフマップのビルに行って、キーボードとマウスを買った。それでおしまいだ。
 こういうもの(触るOA機器)は、ちゃんと触って確認しないと、品物がわからない。Amazon では触れないから、実物を見るのが大事だ。

 結局、気に入ったのは、東プレだが、値段が高すぎるのでやめた。富士通のも結構よかったが、これも高すぎる。
 というわけで、安かったこれを買った。



サンワサプライ SKB-KG2W コンパクトキーボード ホワイト


 もう一つ気に入ったのがあった。これ。



iBUFFALO 無線キーボード 2.4GHz USB接続 パンタグラフ スリム ホワイト BSKBW03WH

 パンタグラフ式のキーボードで、キーストロークが浅くて、ノートパソコンみたいなのだが、かなり打ちやすい。ソフトなキーとはかなり違うのだが、これはこれで打ちやすい。(私は慣れていないが。)
 ただ、ソフマップに売っていたのは、これではなくて、これにタッチパッドが付属しているもの。税込み 3500円ぐらい。タッチパッドは不要なので、店頭ではそいつを買わなかった。買うとしたら、アマゾンでこっち(タッチパッドなし)を買う。(考慮中。)

 ──

 ついでにマウスも買った。



ELECOM BlueLEDマウス M-XG1 有線 5ボタン 握りの極み Mサイズ


 この手のマウスは、数年前に買ったときには、握り心地が悪くて、買わなかった。そのまま数年間、マイクロソフトのインテリポイント にそっくりなマウスを使っていたが、どうも経年劣化したらしく、ホイールの表面がつるつる滑って使いにくい。そこで上記製品を買ったが、まあ、普通によくできている。手を置いても疲れない。
 M サイズ と L サイズがあり、 L サイズはデカすぎる気がしたので、M サイズ を買った。しかし、今、使いながら試していると、ちょっと小さめに感じられるので、 L サイズにした方が良かったと後悔している。



ELECOM BlueLEDマウス M-XG2 有線 5ボタン 握りの極み Lサイズ



 でもまあ、買い直してよかったと思う……けど、いや、インテリポイントの形状は、やはり秀逸だったな、と今さら思うね。何しろ、マウスの手前側(クリックボタンのない方)が、山状に高くなっているので、掌を置きやすい。
 マウスを買うなら、手前側が高くなっているか、かなり大型のものを買うか、どっちかにした方が良さそうだ。
 
 ちょっと調べたら、これなんか、良さそうに見える。



iBUFFALO 無線(2.4GHz)光学式マウス 3ボタンタイプ
posted by 管理人 at 22:55| Comment(2) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バッファローのキーボードは私も使っていますが
名器です。
MAC用のキーがないのでいまはサブ機になっていますが
おすすめします
Posted by 納戸先生 at 2015年09月07日 10:40
確かに駅前は随分と綺麗になっていますが、
抵抗一本、ケーブル一本から売ってくれる店が多数あるのは、見ているだけで楽しいものです。
Posted by senjyu at 2015年09月07日 11:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ