2015年08月15日

◆ 砂漠の緑化(アフガン)

 アフガニスタンで、砂漠の緑化に成功しつつある、という日本政府の報告があった。 ──

 元ネタは、日本大使館の報告。(英文)
  → Embassy of Japan in Afghanistan

 これをネタにして、日本語でも報道がなされた。
  → 奇跡の緑化に賞賛の声!日本の伝統技術で砂漠に緑が!
  → アフガニスタンの砂漠が日本の支援で緑あふれる大自然に生まれ変わって世界中が絶賛

 あとは、記事を読んでほしい。



 [ 付記 ]
 「砂漠の緑化」は、本サイトではしばしば取り上げられる話題。今回は、新たな成功例の紹介という形で、たまたま知った情報を紹介した。
posted by 管理人 at 23:33| Comment(3) | エネルギー・環境2 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本人が去った。砂漠に戻った。とならないように現地の方々への維持管理の教育が重要でしょうね。彼らがきちんと維持完治を続けてくれる様に祈るしかないです。
Posted by 京都の人 at 2015年08月16日 00:53
内戦で破壊される前のアフガニスタンは、緑豊かな文明国だったそうだ。
 → http://blogs.yahoo.co.jp/kingboy4649/39805163.html
 → http://j.mp/1fhzu0n
Posted by 管理人 at 2015年08月16日 17:00
古代エジプトは緑豊かな土地だったのが大規模な麦栽培による塩害で砂漠化したと言われるように、人口の増大こそが最大の砂漠化要因ですからね。普通に暮らしてるだけで自然へのインパクトが激烈なので困りモノです。
Posted by daimong at 2015年08月16日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ