この記事へのコメント
>核爆発に近い
いくらなんでも言い過ぎ。キノコ雲が出たら何でもかんでもそう言う?キノコ雲なんて上昇気流ができたらできるんだから。桜島の噴火でもしょっちゅう見る。
「核爆発に近い」なんて言葉はせめてキロトンレベルの爆発力のものに対して使ってください。今回のは24トンレベルだそうで。2桁違いますね。
Posted by のぐー at 2015年08月14日 22:45
見出しのキャッチフレーズなんだから、少しぐらいは誇張があってもいい。
 ちなみに、中国の動画や画像のニュースでは、「核爆発的」というような表現がいっぱい見られます。中国人がそう思っているんだから、これは私の独自表現じゃなくて、パクリみたいなものです。
 文句を言うなら、「中国人の表現をパクるな」と言うべき。  <TT>(^^);</TT>
 
> 今回のは24トンレベル

 これは地震波による計測。火薬換算。
 一方、今回の爆発は、液体燃料系だと推定されている。
  →  http://www.j-cast.com/tv/2015/08/13242616.html2015/08/14
 液体燃料系だと、燃焼時間が長いので、振動は小さめになる割には、火球は非常に大きくなります。
 爆薬ではないものに対して、TNT火薬換算をするのは、妥当ではありません。
<!--
 ちなみに 100トン爆弾はこれ。
  → https://www.youtube.com/watch?v=d0aOwsVxt9U
 衝撃はものすごいが、火球はあまり大きくないようです。

 一方、台湾のカラーパウダーでは、燃焼がものすごかったらしいが、燃焼時間は長めだったので、爆発の衝撃は小さかったようです。-->
 ──

 次の記述もあります。
「今回の中国政府発表だと24トン。
単純計算だと666分の1個分ということになりますが、どうせ中国のことだから嘘。
爆発の動画を見ると100倍規模だったことがわかります。
小型戦術核レベルの爆発でした。」
 → http://j.mp/1UHIRql
Posted by 管理人 at 2015年08月14日 23:36
たとえば中国で爆発しないものってなんだろう?
Posted by 先生 at 2015年08月15日 11:56
>たとえば中国で爆発しないものってなんだろう?
(引用終了)

何でも(例えば、スイカとか、コインとか・・笑)
爆発(破裂)する国ですからねぇ~~~~。

あと爆発規模の事ですけど、
>今回の中国政府発表だと24トン。(引用終了)
これは中国政府は明らかにウソをついている。
米軍が使用しているMk82普通爆弾の1/3以下の炸薬量の爆発規模しか無かった事になります。

報道や動画を観る限り、どう観てもBDU-82気化爆弾(危害半径約4マイル)の約半分の威力の爆発規模です。
「核爆発に近い被害をもたらした天津大爆発」の
管理人様の表現は、決して言い過ぎでは無いと思います。

私の動画を見た印象も、戦術核の爆発か?
と思いました。
Posted by やまくらげ at 2015年08月15日 20:49
先ほどのコメントで、

>米軍が使用しているMk82普通爆弾の1/3以下の炸薬量の爆発規模しか無かった事になります。(引用終了)

この部分を取り消します。
資料を見間違えてしまいました。
申し訳ありません。
Posted by やまくらげ at 2015年08月15日 23:36
火のついた化学物質に消防が水で消化を試みたところ爆発したらしいですよ。消防には水をかけてはいけない化学物質が燃えていることは連絡されてなかったとか。可哀想
Posted by かーくん at 2015年08月16日 05:26
煙が消えたあとに、巨大な穴が出現した。
  → http://news.163.com/15/0815/15/B12PU7R500011229.html

 これを見ると、まさしく核爆発の規模。小型戦術核のレベルを超えている。
Posted by 管理人 at 2015年08月17日 05:50
関連情報。以下、引用。

 ──

事故現場の航空写真をもとに「爆発地点から700メートル以内に少なくとも5760世帯が住んでいる」と指摘したものや、「火災を起こした倉庫に保管されている化学薬品の中身を知らずに放水した」という消防隊員の投稿、倉庫を管理している企業名と代表者氏名を公開し、「代表者の父親は元天津市長」と指摘した投稿も削除されたもよう(※注:中国中央テレビの14日朝のニュースで、管理会社と代表者の名前が明らかになったが、その内容は微博の投稿と一致していた。なお、その父親に関する報道は一切ない)。

 ──

 → http://www.recordchina.co.jp/a116518.html
Posted by 管理人 at 2015年08月17日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ