2015年08月12日

◆ プリンタが壊れたら…

 プリンタが壊れたら、どうするか? コンビニの複合機を使うと、その場しのぎができる。
( ※ もともとプリンタがない場合も同様。出先のホテルなどでも同様。) ──

 ファミマでチェックしたところ、次のことが可能。

  ・ PDF ファイルをもっていくと、印刷できる。
  ・ 媒体は、たいていのメモリがOK。
   ( USBメモリ、SD 、その他いろいろ)
  ・ メモリのかわりに、スマホからでも印刷できる。
  ・ 費用は、白黒なら、1枚 10円。
   (サイズは A3 までOK。でかいね。)


 紙代込みでこの価格。プリンタで印刷するのと比べても、ほとんど大差ないか、むしろ場合によっては安い。

 ──

 紙代を節約するには、1枚の紙に本文2頁分を印刷するといいだろう。(A4 2枚を A3 用紙に印刷できる。)
 その方法は「段組印刷」を使うこと……だと思ったのだが、これは下手な方法。
 正しくは、「2ページを1枚にまとめて印刷する」という Windows の機能を使う。詳細は下記。
  → http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6639961.html
 
 ここでは、原稿を PDF に変換することが必要だ。
 (印刷画面でプリンタとして PDF コンバーターを使う。)
 たとえば 無料の CutePDF というものがある。これでできる。
 有料版の Just PDF でもできる。
 
 ──

 なお、もともと A3 サイズの文書を作成する……という方法だと、うまく行かないこともあるようだ。少なくとも Just PDF ではできない。(A3 には非対応らしい。)
 
 ──

 参考:
 CutePDF や Microsoft Office のかわりに、OpenOffice を使っても良さそうだ。
 (複雑なレイアウトでなければ大丈夫。
  複雑なレイアウトだと、配置が崩れることもある。)
posted by 管理人 at 22:50| Comment(4) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
MS Office 2007以後(2003は忘れました)は、PDF作成機能が入っています。
Vistaはブラウザ画面などのPDF化にはフリーソフトが必要でした。
なおMac OS Xは印刷機能にPDF作成が含まれていますのでややこしいことを考える必要はありません。
Posted by 京都の人 at 2015年08月13日 09:10
後半(A3 印刷)を少し書き直しました。
Posted by 管理人 at 2015年08月13日 12:16
素晴らしく実用的な情報、有難うございました。
Posted by daimong at 2015年08月13日 15:34
ファミマの機種(シャープ)を使ったら、「2頁を1枚にまとめて印刷する」という選択項目があった。
 だから、通常の A4 文書をそのまま PDF にするだけで済む。あとはファミマの機械を使って A3 に2頁印刷すればいい。

( ※ どの機種でも可能かどうかはわからない。事前に確認した方がいいかも。)
Posted by 管理人 at 2015年08月16日 11:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ