2015年08月10日

◆ 五輪エンブレムをやり直せ

 五輪エンブレムはもはや傷だらけなので、選考をやり直すべきだ。 ──

 五輪エンブレムはもはや傷だらけだ。
  → 前項

 新国立競技場でもそうだが、駄目だとわかったら、早いうちに修正した方が傷が少なくて済む。
 このまま突き進んだあと、五輪の最中に話題になって「駄目出し」なんかを出されたら、空前絶後の恥さらしとなるだろう。それだけは避けたい。だから、なるべく速く、修正した方がいい。
 特に、パクリかどうかは別にして、この人がとんでもなくレベルの低いデザイナーであることはもはや明らかだ。今回の五輪エンブレムのデザインも、世評が悪い。素人じみていて、レベルが低いのだ。(彼の他の作品と同様だ。)
 というわけで、こういうレベルの低いデザインは、さっさと廃棄した方がいい。かわりに、別のデザインを採用した方がいい。

 ──

 では、別のデザインとは? 

 巷で有望なのは、招致のときのデザインだ。



5rinshochi.png

 

 これも悪くはないのだが、エンブレムとして使うには、ちょっと複雑すぎるのが難点だ。法被の背中に使うぐらいならいいが、胸のワッペンみたいに使うには適さない。たとえば、ボランティアの制服の胸に付けるマークとしては、適さない。

 では、どうすればいいか? 
 私のお薦めは、こうだ。
 「今回の応募作を、あらためてネット上で公開して、ネット上で人気のあるものを三つに選んでから、プロが選考する」


 つまり、ネット人気投票をするわけだ。これなら、大衆の感覚が入るので、変に偏ったデザインが選ばれることはないだろう。トップ三つのうちのどれかになるのなら、国民としても不満はあるまい。
( ※ 二重投票を避けるには、Facebook や Yahoo などのアカウントを利用すればいい。別途、二重投票を許容する投票もやって、複数の投票を実行すればいい。)

 さらに言えば、別途、国民全体からもデザインを募ってもいいだろう。

 たとえば、私だったら、このデザインを提出する。(自作)



momo3.png



 これと、下記とを比べてみるといい。



tokyo20.jpg



 読者は、どっちがお好みかな? 

 



posted by 管理人 at 22:08| Comment(4) |  東京五輪・豊洲 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私のデザインがパクリだと疑われないかと思って、画像検索してみたら、Expo'70 のデザインが似ていると示された。
  → http://pds.exblog.jp/pds/1/201210/22/96/f0234596_1520792.jpg

 まあ、確かに、発想は似ている。しかし全然別のものであることは明らかだろう。
Posted by 管理人 at 2015年08月10日 22:38
ちょっとでもデザインが他と似ているからと言って、
パクりだと言われてもなんかきりが無いですね。
Posted by 進撃の中日 at 2015年08月11日 12:10
>五輪エンブレムはもはや傷だらけなので、選考をやり直すべきだ。
>パクリかどうかは別にして、この人がとんでもなくレベルの低いデザイナーであることはもはや明らかだ。
>今回の五輪エンブレムのデザインも、世評が悪い。素人じみていて、レベルが低いのだ。(彼の他の
>作品と同様だ。)
 そのとおりですね。なぜ、こんな低レベル作品が選定されたのか? 疑惑の臭いがします。仲間以外
を排除し、仲間内で仕事をまわしていたのでしょうね。近親相姦を繰り返していると劣化遺伝子になる
ように、仲間全体が劣性になっていきます。

>別途、国民全体からもデザインを募ってもいいだろう。 
 特殊で、深い専門知識が必要な工業デザインと違って、このような感性デザインは、感性とアイディア
で良否が決まる。国民全体からデザインを募れば、好感が持てる良いデザインで埋まるでしょうね。
 それと、東京五輪ですから、国民全体の祭りに盛り上げていく上でも、国民全体からデザインを募る
やり方が適切です。
 盗作まがいの暗いデザインを押し通すと、国民は五輪に共感を持てなくなって醒めてくる。五輪疑惑は
選挙にも影響がでるでしょう。世界からも冷たい視線(日本は、盗作して、指摘されても居直る国だ)を
浴びることになる。営々と築いてきた信用が、身内が選んだ盗作まがいのエンブレムで傷つくのは馬鹿げ
ています。日本および日本国民にとっても少しの益もないですね。

>たとえば、私だったら、このデザインを提出する。(自作)
 好感が持てるデザインです。日本を象徴する桜のイメージに、中心に地球を配置していて、デザインの
意図はダイレクトに伝わります。
 5つの丸切れ目を入れ桜の花びら風にして、中心の地球を気象衛星画像にしたりと、バリエーションも
ありですね。
 ネットを検索していたら、下記のデザインもありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000785347/SortID=18984166/ImageID=2285012/
 国民全体からデザインを募るといいですね。新国立競技場の白紙撤回より、簡単で歓迎される決断です。
明るく、公正にいきましょう。
Posted by 思いやり at 2015年08月11日 14:28
複雑でも遠めで見れば
輪郭がつぶれて見えて調度よいのでは?

軍用迷彩服のパターンの原理です
Posted by 先生 at 2015年08月12日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ