2015年08月04日

◆ 新国立競技場レポート 7

 新国立競技場を建設しない、という案が出たそうだ。本サイトの案に似ているが…… ──

 本サイトでは、「新国立競技場を建設しないで、味の素スタジアムを使う」という案を出した。
  → 新国立競技場を無料で

 これに似た案を、河野太郎などが提出した。
 自民党の行政改革推進本部は、新国立競技場の整備計画見直しに向けた提言で、競技場を建設せず、既存のスタジアムなどを活用する選択肢を盛り込む方針だ。
 河野太郎行革本部長が4日、党本部で記者団に明らかにした。河野本部長は、競技場を建設しない「ゼロ・オプション」もあり得るのか、政府は慎重に検討すべきと指摘。その上で、駒沢陸上競技場を改修したり、埼玉スタジアムや日産スタジアムなどを活用する方法もあると強調した。
 提言では、競技場を建設する場合でも、陸上競技を駒沢で開催し、国立競技場跡地には五輪開会式・閉会式に必要な6万人規模のスタジアムを整備する案も盛り込む。開閉式屋根の設置や、サッカー・ワールドカップ(W杯)の招致に必要な8万人の常設観客席には否定的な見解を示す。
( → ロイター 2015-08-04
 自民党の行政改革推進本部は、新国立競技場で予定されている陸上競技を駒沢オリンピック公園で行うことなどを柱とする提案の検討に入りました。新国立競技場では、トラックを併設しない球技に特化したスタジアムとするべきとしています。
( → テレビ朝日 2015-08-04

 方向性はいいのだが、実現性は皆無だ。なぜなら、駒沢競技場は、オリンピックのような国際大会を開催するための条件(国際陸連 クラス1)を取得していないからだ。
  ・ トラックのレーンが9レーンでなく8レーンしかない。
  ・ サブトラックがない
  ・ 観客席が足りない

 など、あれやこれやと、条件がまったく不足している。





 実は、駒沢は、日本国内で全国大会を開く資格(日本陸連・第1種公認)も得ていない。(第2種公認でしかない。)
 こういう競技場では、たとえ記録が出ても、公認されまい。というか、そもそも、世界大会を開けない。
 駒沢を使おうなんていう発想がどこから出てきたのか、理解に苦しむ。素人丸出しだ。もうちっと勉強してから意見を出すべし。

 それでもまあ、方向性だけは悪くない。だから、「味の素スタジアムを使う」という案にすれば、正解となる。誰か教えて上げればいいのにね。……と思ったが、私自身が河野太郎に、(ブログのコメント欄か何かで)教えて上げたことがあった。河野太郎は、それをうろ覚えのすえに、記憶違いで、間違った形で提案してしまったようだ。
 


 [ 付記 ]
 ひとつ突っ込みを入れておく。
 駒沢陸上競技場を改修したり、埼玉スタジアムや日産スタジアムなどを活用する方法もあると強調した。

 埼玉スタジアム? おまえは何を言っているんだ? 埼玉スタジアムは、サッカー専用スタジアムだ。陸上競技場よりも一回り狭い。ちょうどトラックの分だけ狭い。トラックは存在しない。そんなところで陸上競技を開くことはできない。Wikipedia にも書いてある。
当スタジアムは陸上競技用のトラックがないので陸上競技の開催は不可能であり、
( → 埼玉スタジアム2002 - Wikipedia

 こんなことも知らないで、「埼玉スタジアムで陸上競技を」なんて言うんだから、無知も極まれり。
 もっと本サイトを読んで勉強すべき。
 
( ※ なお、「埼玉スタジアムを使うというのは、陸上競技でなくサッカーの試合のことだよ」と弁解するかもしれないが、その弁解は通らない。サッカーの試合を埼玉スタジアムで行なうことは、もともと決まっているからだ。 → 2020東京五輪サッカー競技の開催地は埼スタでもやります
posted by 管理人 at 22:28| Comment(12) |  東京五輪・豊洲 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと気づいたことがある。Google マップのルート検索は、信頼が置けない。
 Google マップで、霞ヶ関駅から味の素スタジアムまでのルートを検索すると、味の素スタジアムの最寄り駅(飛田給)を利用するプランが出てこない。調布駅からバスを使うプランばかりが出てくる。これでは時間も金も無駄になる。
 → http://j.mp/1hiiyZn

 一方、他のサービスでは、ちゃんと最寄り駅を使うプランが出てくる。
 たとえば、bing がそうだ。
 → http://j.mp/1DobDId
 これなら、正常だ。

 Yahoo も同様だ。
 → http://j.mp/1gIufIQ
Posted by 管理人 at 2015年08月05日 06:30
グークルの乗り物、特にバスの経路検索にはもう少し頑張って欲しいです。
例えば広島から松江に行くのも高速バスルートを紹介せず、鉄道のみの案内です。ヤフー地図ではちゃんとバス経路も案内されています。
Posted by やまさん at 2015年08月05日 12:45
太平洋戦争において、戦争計画をどう練っても意味がなかったように、東京オリンピックを開催する前提で話をしていても、大して意味がない。

東京オリンピックを中止するのがもっとも国民のためになるでしょう。スポーツ団体には個別に補助金を与えればいい。
Posted by 井上晃宏 at 2015年08月06日 03:59
> 東京オリンピックを中止するのがもっとも国民のためになる

 決定前ならその通り。決定後ならば、返上は国際信用をなくします。発行する国債の信用もなくして、利率アップで、大損するかもね。その大損の額は、オリンピックの開催費用を上回るかも。
Posted by 管理人 at 2015年08月06日 07:53
日本国債は、内国債の比率が高く、今の価格はバブルである可能性が高く、いつかは暴落せざるをえない。むしろ、今のうちに暴落した方が、財政再建のタイミングが早くなって、傷が小さいかもしれないのです。
Posted by 井上晃宏 at 2015年08月06日 08:43
> いつかは暴落せざるをえない。

なだらかに下がる、というコースもあります。それが最善。

> 今のうちに暴落した方が、……傷が小さいかもしれないのです。

国債が暴落するのは、インフレのとき。その場合、政府は実質的な返済額が減るので、政府は大助かりです。
一方、国債を保有している人(高齢者や資産家)は大損だが、その方がいいと思っている人も多い。池田信夫とか。
Posted by 管理人 at 2015年08月06日 12:08
河野太郎がまたアホなことを言っている。

> る開会式・閉会式に関しては、現状では六万人収容のスタンドというIOCの条件があります。
> しかし、それも開会式をスタジアムでやらない方法をとれば必要なくなります。

 そこまで極端に節約する必要はない。埼玉スタジアムとまったく同じものを建設するなら、63700人収容で、開閉式屋根のサッカースタジアムが、たったの 356億円(プラス物価上昇分)だけで建設できる。
 これっぽっちの金を節約する意義がない。

 安倍首相は 3000億円もの金を浪費しようという愚行に出たが、河野太郎は、300億円ほどの金を節約して日本を世界の恥さらしにしよう、という愚行に出た。どっちもひどすぎる。
 普通の発想はできないのか?
Posted by 管理人 at 2015年08月06日 20:39
河野太郎は駒沢を推奨しているが、駒沢にはいろいろと難点がある。
  ・ 全面改修したら、新設と同様で、莫大な金がかかる。
   (味の素スタジアムなら、そのままでほぼOK。)
  ・ そばに東京医療センターという大病院がある。
   (大騒ぎをしたら、病院の患者に大迷惑。)

 こんなところでオリンピックを開催する意味がない。
 交通の便だって、代々木ほどいいわけではない。調布と大差ない。

 ──

 どうしても駒沢でやりたければ、次のことが必要だ。
  ・ 現在の8レーントラックをサブトラックとする。
  ・ 敷地西側の野球場を補助グラウンドとする。
  ・ 敷地中央に9レーンの新競技場を建設する。

 しかし、このようにした場合、代々木に同規模の新競技場を作るよりも、もっとコストがかかってしまう。本末転倒だ。得することを狙って、損する結果になる。
 どうせなら味の素スタジアムをそのまま使えばいい。これならコストはほとんどかからない。
Posted by 管理人 at 2015年08月06日 23:46
そもそも、オリンピックを開催は、日本政府とIOCとの間での契約でしかなく、IOCに詫びを入れれば終わる話です。恥さらしかもしれないが、それで数兆円が節約されるなら、実に安い。

信用なんてどうでもいいのです。

「ここで止めたら、英霊に顔向けができない」
Posted by 井上晃宏 at 2015年08月07日 04:09
> 数兆円が節約される

そんなことはないでしょう。
(1) ググってみたところ、費用はおよそ1兆円と見込まれています。
(2) 無駄になるのではなく、その分の資産が残ります。(有益かどうかは別だが。)
(3) 入場料の売上げが大幅に見込まれます。
(4) 外国人の観光需要が見込まれます。それによる収入への課税収入も。

 以上を差し引きして、純然たる負担はかなり小さな金額で済みます。

 一方で、はるかに無駄な金額もあります。
  ・ 東北の防潮堤。(数千億円がいくつも。)
  ・ 築地市場の移転費( 4000億円。うち、土壌補選対策に 400億円)

 これらはいくらでも減らしようがあるのに、無駄遣いのやりっ放し。オリンピックの方がずっとマシ。
Posted by 管理人 at 2015年08月07日 07:43
味の素スタジアムがいいね。調布飛行場があるので、セレブは、飛行機かヘリでガンガン来て貰えるだろうし。

それから、調布飛行場自体、方向性を変えるところにきているから、整備しなおして、近隣の安全性をたかめつつ、味の素スタジアムの収益性があがれば、騒音をはじめ、保証できるだろうし。あと、駐車場と道路も整備できるだろうし。
Posted by ワン at 2015年08月07日 08:39
私は千駄ヶ谷の更地に、全仮設もしくは、ベース部分だけ建設し上部分のみ仮設みたいな部分仮設がいいと思ってます。

どうせ今から本格スタジアムを作るとしても時間が無いので建設スピード優先の浅薄なモノしかできないでしょうし。

もちろん、仮設で使った資材は、オリンピックの後でバラして再利用できるようにするのが前提で。

せっかくの東京オリンピックなので、出来れば東京のど真ん中でやる開会式を見たいですね。
Posted by IT関係者 at 2015年08月07日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ