2015年07月28日

◆ 山善の扇風機を買った

 扇風機が壊れたので、山善の扇風機を買った。 ──

 扇風機が壊れた。もう 10年ぐらい使っているやつ。
 新しいのを買おうと思って、Amazon で見たが、あまり安くない。何より、暑くて、今すぐ欲しい。そこで近所のスーパーで買った。一番安いやつを買ったが、買ったあとで Amazon で調べたら、これだった。



山善(YAMAZEN) 30cmリビング扇風機(押しボタンスイッチ)タイマー付 ホワイト YLT-AK302(W)


 画像を見たら、「2013年ジェネリック家電製品大賞」とあったので、何のことかと思ったら、これだった。
  → 第1回ジェネリック家電製品大賞

 へえ。そんなのを受賞したんだ。優秀な製品だと言える。
 ま、実際、使ってみて、文句はありません。普通に良くできている。ガタガタするようなこともない。スイッチも使いやすい。オマケに、かなり軽い。モーターが昔の製品よりずっと軽くなっているようだ。
 Amazon のユーザー評を見ても、とても好評だ。
 というわけで、ここにざっと紹介しておきます。

 ──

 なお、ちょっとだけ値段が安いものが、Amazon のベストセラー1位になっている。



山善(YAMAZEN) 30cmリビング扇風機(押しボタンスイッチ)タイマー付 ホワイト YLT-AG30(W)


 表示価格は安いが、送料が高いので、合計額はあまり変わらない。
 違いは、高さが2センチ低くて、ファンのカバー(檻みたいな奴)の模様が違う。上の方はメッシュだが、下の方は放射線状だ。メッシュの方は、指が入らないので、子供がいる家庭でも安全だ。そのかわり、掃除がちょっと面倒だ。あと、下の方は、ジェネリック家電製品大賞ではありません。
 私としては、高さが高い方が圧倒的に好ましい。椅子に坐って使うからだ。たとえ2センチでも、高い方がいい。
 Amazon の ★ の数だと、上の方が少し好評だ。
 やはり、上の製品の方が良さそうだ。



 【 追記 】
 あとで調べたら、下の商品は旧製品で、すでに生産中止だと判明した。相場はかなり安い。とてもお薦めできない。わずかな価格差ならば、下の製品は買わない方がいい。
posted by 管理人 at 20:37| Comment(1) | 一般(雑学)3 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今見たら、上の商品は、高い値段の店舗でしか売っていない。
 なので、価格差が付いているのなら、下の商品の方が良さそうです。現時点で、下の商品の方が 1000円近く安いが、性能差はそんなにない。
Posted by 管理人 at 2015年07月29日 15:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ