2015年07月21日

◆ ネスカフェの詐欺商法 2

 ネスカフェの「レギュラー・ソリュブル」というタイプのインスタントコーヒーは、どう評価されるか? ──

 ネスカフェは、「レギュラー・ソリュブル」というタイプのインスタントコーヒーを出した。普通のインスタントコーヒーに、レギュラーコーヒーの微粉末を加えることで、香りを良くする、というもの。
 これについては昨年、下記の項目を書いた。
  → ネスカフェの詐欺商法
 ここでは、「製品自体は良いが、名前が詐欺っぽい」というふうに評価した。(基本的にはインスタントなのに、レギュラーという名前を付けるのは、優良誤認 に当たる、という趣旨。)

 しかしながら、上記で記したことは、間違っていた。ここで、前回の記述に対して全面的に謝罪して、訂正したい。私は実際に飲みもしないで結論を下したが、まったくの間違いだった。私の結論を信じて、レギュラー・ソリュブルのコーヒーを買った人には、本当に申し訳なく思う。
 ぺこり。 m(__)m 

 ──

 では、正しくは?
 「レギュラー・ソリュブルは、レギュラーコーヒーと、同程度に美味しい」
 ということか? いや、違う。その逆だ。正しくは、こうだ。
 「レギュラー・ソリュブルは、普通のインスタントコーヒーよりも、もっとまずい」

 つまり、「名前が良くないだけで、製品自体はいい」というのではなくて、「名前もひどいが、製品自体もひどい」というのが正しい。

 このことは、私の個人的な感想を述べても客観性が得られないだろうから、Amazonのユーザー評を転載する。
 まずは、ゴールドブレンドの評判。
 粉を捨てるのがもったいなくて、もういちどお湯を差して淹れたレギュラーコーヒーみたいな味になった。
前のゴールドブレンドは好きだったのに、大ショック。こまかく挽いた粉をいれてレギュラーコーヒーぽくしたのでしょうけど、なんとなく酸化?してしまい、まずくしているみたい。

  ̄ ̄
違いがわかる男ではないが、リニューアルして別物になったことだけは了解。ナンテコトシテクレタンダ。
もうコレは、ゴールドブレンドじゃない。
今までありがとうございました。

  ̄ ̄
ラベルが変わっただけかと思ったら、味も変わってしまった。
不味くなった。ずっとゴールドブレンドだったけど、もうやめます。

  ̄ ̄
不味くなりました。
お湯を注いだ時の細かい泡も茶色くなり、コーヒー自体も濁りで以前の様な澄んだコーヒー色は無くなりました。
残念ながら、クレッセントは不味さの証です。

  ̄ ̄
いつも飲んでる人なら分かると思いますが、酸味が減り、下品な苦味だけが残るようになり、粉が底に解けずに残るようになった。
前は豆の原産国は明記されてたのに、今回からは明記されてない。
前に戻ることがないのならもう二度と買うことはないでしょう。

( → Amazon ネスカフェ ゴールドブレンド

 というふうに、悪評さくさくである。(上記のコメントは、私が選んだわけではなく、上から順に取っただけだ。悪評のかたまりだから、いちいち選ぶ手間もない。)
 エクセラの方は、まだいくらかマシのようだが、やはり悪評が多い。
230gから210gに減ったのに値段は変わらない。
クレセント?・・要するにカップのフチにも底にもカスが残り、そのたび洗わないとならないので面倒。
だいたいにして、前よりも不味いし!

  ̄ ̄
しばらくゴールドブレンドを飲んでいたので、エクセラ 久しぶりだな…と飲んで
みましたが、2杯目から「ん?」「前と違う」
定期便にしようかと思いましたが、この味を飲み続けるのは、辛いなあとやめました。
( → Amazon ネスカフェ エクセラ

 ゴールドブレンドほどではないが、悪評が多い。好評と呼べるものはほとんどない感じ。

 ──

 さて。以上の評価を読むと、
 「インスタントコーヒーなんて、どうせそんなものだろ」
 と思うかもしれない。しかし、そんなことはない。

 ここで、私が常飲している次の製品を紹介しよう。


   
ブレンディ 袋250g ブレンディ まろやかな香りブレンド 袋250g


 評価は……
  左の商品は
    ★★★★★  4人
    ★      1人

  右の商品は
    ★★★★★  2人
    ★★★★   1人
    ★★     1人


 特に「エクセレント」というほどではないが、普通に美味しい、という人が多い。
 つまり、こっちの方が、ずっといい。

     *     *     *     *     *     *


 さて。ここで話が終わっては、あまり情報が役立たない。ただの商品ガイドにすぎない。お役立ち情報は、これからだ。

 上記のブレンディというコーヒーは、安いわりには美味しいが、「特に美味しい」というほどじゃない。レギュラーと比べると、はるかに劣る。「美味しいな」と思って飲むものではない。
 しかしながら、ここで一工夫すると、「美味しい」と感じる味になる。その方法は、こうだ。
 「白砂糖のかわりに、きび砂糖を使う」



カップ印 きび砂糖 750g

 これで、ちゃんと美味しくなる。レギュラーと同じということはないし、香りも変わらないが、少なくとも味に関しては、レギュラーと比べることのできる水準に達する。(レギュラーよりはちょっと劣るぐらいの味。)
 ま、元のインスタントコーヒーよりは、格段に美味しくなる。しかも、値段は、たいしてかからない。スーパーで 300円前後だが、これで何十杯も飲めるから、1杯あたりで5円にもならないはずだ。普通の砂糖に比べた価格で、1杯あたりで 1〜3円ぐらいしかコストは上がらないと思う。

 ──

 結論。

 ネスレのレギュラー・ソリュブルは、名前もひどいが、味もひどい。
 ブレンディは、ずっとまとも。
 ブレンディに、きび砂糖を加えれば、インスタントのうちでは十分に満足できる味を得ることができる。
 


 [ 付記 ]
 ただし、コーヒーは、なるべく飲まないのに越したことはない。寝付きが悪くなるからだ。
 飲むのは、特に神経が目覚めないでいる日に限るし、飲む時期も朝に限る。日中には飲まないようにしたい。
( ※ といっても、個人差が大きいので、飲みたい人は勝手に飲むといいでしょう。弊害がなければ、だが。)
( ※ 肩凝りを感じている人は、コーヒーを飲むのはやめた方がいい。疲労の溜まった状態でコーヒーを飲むと、どんどん疲労が溜まるばかりだ。こういうときは、コーヒーを飲むより、休むことが先決。)



 【 関連項目 】

  → サイト内検索 「コーヒー」
posted by 管理人 at 19:16| Comment(2) | 一般(雑学)3 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Blendy は薬臭いと思う人、募集します!
Posted by passerby at 2015年07月24日 21:43
↑ そう思ったら、右側の赤い袋の方を選ぶといいよ。
 あと、お金を払うなら、AGF MAXIM も良い。
 下記もとても評判が良い。(高いが。)
  → http://j.mp/1GKi2I8
Posted by 管理人 at 2015年07月24日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ