2015年07月14日

◆ テレビの音声を劇的に向上

 テレビの音声を劇的に向上させる手段がある。外部スピーカーを設置することだ。 ──

 まず、次のことが話題になった。
 ふと、思いつきでNHKのど自慢をヘッドホンで聴いてみる。
 ありとあらゆるサウンド、めちゃくちゃいい音過ぎ!
 観客の笑い声、出場者の息づかい、バックバンドの「せーの!」って演奏を開始するタイミングのかけ声、ビックリするぐらいいろいろな活気のある音が聞こえてきてビックリした。
( → はてな匿名ダイアリー

 これは、ヘッドホンが特別に優れているからではなく、テレビの内蔵スピーカーがことさら低性能であるだけだ。そもそも、あんな薄っぺらな筐体に、まともなスピーカーが備わっているはずがない。
 そこで、(ヘッドホンでもいいが)外部スピーカーを設置すると、音質の状況が劇的に改善する。

 (1) 1万円クラス
 1万円クラスでも、音質は劇的に改善する。特に、人の声がとてもクリアに聞こえるようになる。Amazon で人気1位の製品のユーザー評を引用しよう。



 音質はびっくりです。良い音はテレビの中までは来ていたのですね。NEWSが良いです。アナウンサーのの声が、良い声しているなあと聞きほれます。音量を下げても聞きやすいです。野球が良いです。アナウンサーの音が聞きやすいのは同じですが、臨場感がすばらしいです。球場へ行ったことのある人はよく分かると思いますが、場内アナウンス、太鼓の音、拍手などテレビではノイズになってしまうものが、このスピーカーでははっきり聴こえます。最高です。ビールが飲みたくなるほど。
 ドラマが良いです。せりふが聞きやすく、俳優のうまさが分かります。ドラマは音もまじめに作っているのですね。10倍ぐらい楽しめます。音楽は当然一番得意なジャンルです。エグザイルを聞きましたが、歌が何倍もうまく聞こえます。のどの震えに気がついたり、腹式呼吸が感じられたり、感動ものです。クラシックFANはもっと喜ぶと思います。
 最後に映画を見ました。バスブーストを聞かせると、小さなスピーカーを感じさせないほどです。アバターを見ましたが、草の音や風の音、羽の音やロボットのピストン音などキャメロンは音にもこだわって造りこんでいるなあと感心させられました。

  ̄ ̄
 実際に鳴らしてみると、テレビ用スピーカーとしては規格外の音像定位を再現する実力があると実感。小音量でも中音域重視のセッティングが功を奏しボーカルが良く聞こえます。台詞の聞き取りやすさはテレビ用スピーカーとしては重要です。音量を上げるとバックの楽器や声援が浮かび上がり、包まれる感じの厚みがある音に変わっていきます。
 これだけでもこの価格帯のスピーカーシステムとしてはとても優秀なのですが、驚いたのはこの後。CDプレーヤーは故障中のためにパイオニアCLD-HF9GというLDプレーヤーを代用し角形光デジタルケーブル(付属品)にてデジタル接続し、お気に入りのドナサマーとカーペンターズのCDを鳴らした時です。何故このスピーカーの評価が高いことか理解できました。この小さなスピーカーから、女性ボーカルが目の前に感じるほどに音像定位を得られるとは全くの想定外でした。
 我が家で中一の子供が使っているパナソニック製のCD・MDラジカセと比較しても違いは明確で、5万円以下のマイクロコンポやCDラジカセでは到底味わえない音でしょう。

( → Olasonic 薄型テレビ用高音質スピーカー ブラック TW-D7OPT(B)

 なお、もうちょっと本格的なものとして、下記の製品もある。これらは、通の人にも受けがいいようだ。
  → ONKYO GX-70HD2(B) WAVIO パワードスピーカーシステム ハイレゾ音源対応 ( ★ )
  → Bose Companion2 Series III マルチメディアスピーカーシステム Companion2 III BK
  → 【テレビ・CD・DVD機器接続 アンプ内蔵スピーカー ダブルウーファーシステム採用

 (2) 2万円クラス

 すでに示した1万円クラスは、人の声を聞く限りは申し分ないようだが、低音から高音までまんべんなく聴く音楽では、ちょっと物足りないようだ。そこで、お金を2倍にして(といっても、たったの1万円だけを増やして)2万円クラスのスピーカーにすると、音楽を聴くときにもかなり満足のできる音質となるそうだ。次の製品の人気が高い。



 このGX-100HDは本格的なオーディオ機器ではないミニコンポに比べれば、ずっと良い音を出してくれます。得意とするのは主に中音〜高音域となります。特に高音の綺麗な鳴りには感嘆しました。私個人としては低音も良い音かと思いますが、人によっては量的に低音が少ないと感じるようなので、低音がもっと欲しいなら別途サブウーファーが必要となるでしょう。¥10,000前後のPCスピーカーを使っていた人なら、その目覚しい音の変化に感動すると思います。少なくても私はそうでした。『エージングを全くやってないのに、ここまでの音を出してくれるのか…!』と鮮烈な感動は今も覚えてます。

  ̄ ̄
 このスピーカーの特徴としては、中・高音域の表現がすばらしいと思いました。ボーカルやキラキラした音色の楽器では特にその表現力のすばらしさを感じることができます。そして、けっこう驚いたのは、ボリュームをあまり上げなくてもしっかりと音楽を聴かせてくれること。私がこれまで所有してきたスピーカーでは、ある程度までボリュームを低くしてしまうと、音楽全体の音のバランスが崩れているような感じを受けました。しかし、このスピーカーではそれがありません。

  ̄ ̄
 ネットでの口コミを元に、量販店に音を聞きに行ったところダントツ一番良かったのが、このGX-100HDでした。購入後しばらく経ち、エージングも終わったので、率直な感想を述べさせていただきます。
 クラシックから、ポップスまでどんなジャンルでもバランスよく非常にいい音で鳴ってくれます。アナログ入力でもなかなかの音がしますが、デジタル入力は非常にクリアな音がします。ボリュームは小さい音からそこそこ近所迷惑にならない程度の大きな音までどの領域でも満足する音がします。

  ̄ ̄
 6000円のスピーカーからの買い替えですので大変期待していましたが、想像以上にモノが違いました。初めにCDを再生した時、思わずニヤけてしまいました。
 特に中〜高音の表現がすばらしい。これまで使っているのがわからなかった楽器を見事に再生してくれ、同じ曲を聴いても何段も上の満足感を得られます。
 価格、外見も総合して、PCでそれなりの時間音楽を聴くには最高の選択ではないでしょうか。
( → ONKYO GX-100HD(B) WAVIO パワードスピーカーシステム 15W+15W ハイレゾ音源対応

 サイズ的・価格的に、低音がいくらか弱いのは当然だが、中高音は十分に満足のできる音質であるようだ。
 また、ブランドもいい。ONKYO なので、ちゃんとしたブランドだ。人にも誇れる。
 


 [ 付記1 ]
 「テレビ用」として紹介したが、パソコン用にも使える。
 スマホにも使えそうな気がするが、スマホの内部にちゃんとした音が入っているかどうかはよくわからない。
( ※ MP3 みたいに劣化した音源だと、どうにもならないかもね。ただ、よくわかりません。保証はできません。……それでも、ヘッドホンぐらいの音質なら見込めそうだ。)
 
 [ 付記2 ]
 「低音がもっと高品質なものがいい」
 と思うのであれば、あとで追加でサブ・ウーファーを購入すればいい。1つあれば足りる。(低音用は二つは必要ない。中央に1つあれば足りる。理由は常識なので省略。)
 ただし、価格が高めである。1〜3万円ぐらいかかる。1万円でそこそこの性能が出るので、このクラスが人気がある。2万円だともっとよくなる。3万円だととてもよくなる。これ以上はいくら出しても、マニアの領域。
 どれにするかは、お好みで選べばいい。
  → サブ・ウーファー(Amazon一覧)
 ただ、デカいと、重量と体積が増える。置き場所に迷うので、注意。
posted by 管理人 at 20:38| Comment(6) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パソコン用のスピーカーが余ってたりすると、重宝します。ワンセグテレビを車載スピーカーで視聴しても結構いい音です。
TVのスピーカー出力をそのまま、外付けスピーカーに繋ぐのも悪くない改造と思います。
Posted by 京都の人 at 2015年07月14日 21:22
最後に <STRONG>[ 付記2 ]</STRONG> を加筆しました。
 タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2015年07月15日 07:03
MP3でもよほど低いビットレートでなければ、スピーカーにより音質は劇的に向上します。256kbpsもあれば、それ以上の音源はもっと高価なスピーカーでないと聴き分けられないかと(笑)

音質は出口のスピーカーで7割方決まってしまうというのが、よく言われてますよね。
Posted by 深海誠 at 2015年07月15日 11:23
豆知識:イヤホンジャックをテレビに差してTVのスピーカーを殺すと同調の必要がなくなります。

4年前はバータイプしかなくて、6.5×2+7.5×2のYAMAHAのYASを買いましたが、12cmウーハーは魅力的ですね。
Posted by wood at 2015年07月15日 21:42
1万円クラスの製品で、下記の商品を追加で紹介した。

  ONKYO GX-70HD2(B) WAVIO パワードスピーカーシステム ハイレゾ音源対応 ( ★ )

 10cm のウーハ−が付いている。オーディオマニアにも受けがいいようだ。値段は安いが、けっこう場所を取るので、注意。
Posted by 管理人 at 2015年07月15日 22:28
だいぶ前の記事ですが、あれから改善されたのかなあ?
http://homepage1.nifty.com/nogue/onshitsu.htm
Posted by のぐー at 2015年07月15日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ