彼の住んでいたのは、
犯人は金が足りないとこぼしていたそうだ。
「月の年金が約12万円で、約4万円の家賃と税金や光熱費を払うと手元にわずかしか残らない」
というふうに。
→ 毎日新聞 2015-07-02
しかし、彼の住んでいたのは、東京都杉並区西荻窪北だ。
→ 読売新聞 2015-07-02
ここは西荻窪駅に近い一等地。こんな交通至便なところ(新宿駅まで JR で 12分)に住むから、家賃が高くなる。ぜいたくしている。
そもそも、「高齢者は地方に住むべし」という提言があった。
→ 高齢者は地方に移住
このような提言に従えば、月に4万円も家賃を取られずに済むのだ。
前に私が紹介したのは、埼玉県桶川駅。このあたりなら、家賃3万円(管理費込み)で部屋を借りられる。
→ 【SUUMO】桶川市の賃貸 物件情報
もっと地方でもよければ、熊谷、足利、桐生などのあたりでは、月2万円ぐらいの物件がいっぱいある。(「都市名 家賃」という検索語でググればいい。例「足利 家賃」)
実を言えば、都内だって、駅から遠くて古いアパートならば月2万円ちょっとで借りることができる。家賃の安いところというと、板橋区や江戸川区がお薦めだ。
→ 東京都板橋区の賃貸住宅 情報
( 現時点で2万円の物件が1つだけある。
2.5万円以上ならもっとたくさんある。)
→ 【SUUMO】東京都江戸川区の賃 情報
( 現時点で 2.3万円の物件がいくつかある。)
八王子市なら、2万円未満の物件もかなり見つかる。
→ 【SUUMO】八王子市の賃貸 情報
──
こういうふうに家賃の安い物件はいくらでもある。ただ、見つけ方が、ちょっとわかりにくいのだろう。
だから、こういう人のために、安い家賃が見つかるように、アドバイスできる人がいるといいですね。
今回の犯人は、情弱であるせいで、自殺した、とも言える。ま、それは仕方ないように見えるかもしれないが、そのとばっちりを受けて、他の人まで死ぬハメになるのは、困りものだ。
やはり、情弱のためには、金よりも情報(知恵)を与えるべきだろう。
[ 付記 ]
なお、引っ越しがうまくできない場合もある。家を借りようとしても、保証人がいない、ということがあるからだ。
こういう場合のために、都道府県が保証人になるといいだろう。ただし、「家賃を払う」という意味の保証人ではなく、「本人が家賃を払えなくなったら県が彼を引き取る」(家賃の滞納はない)という意味の保証人だ。
具体的には、こうする。
・ 家賃は常に3カ月の前払い。(敷金兼用も可)
・ 滞納した場合には、大家が県に連絡する。
・ 県は、本人を引き取って、県営住宅に移す。
ここで、県営住宅というのは、普通の住宅ではなくて、刑務所みたいなひどい環境のところにする。プライバシーもなくて、単に衣食住だけが満たされる、という感じ。(何だったら、刑務所そのものを使ってもいい。(^^); )
ともあれ、こういう保証があれば、大家は喜んで部屋を貸す。「家賃の取りはぐれ」がないからだ。
かくて、保証人のない人も、きちんと家を借りることができるようになる。
( ※ 「刑務所みたいなところに収容するのはひどすぎる!」と思うかもしれないが、金を払わずに家に留まれば、無銭飲食と同様なのだから、刑務所に入るのも当然だ。無銭飲食をした人が刑務所に入るように、家賃滞納で住居の不法占拠をした人も刑務所に入ってもいい。……ま、皮肉ですけどね。 (^^); )
↑
こういうことを書くと、文句を付ける人がコメント欄に湧いて出る。「犯罪者でもない人を、刑務所に入れるとは何事か!」と。
別に私はそうすると言っているわけじゃないんだが。皮肉を理解できない人は多そうだ。
【 関連項目 】
→ 高齢者は地方に移住
