2015年06月19日

◆ 酵素ジュースの危険性

 酵素ジュースが話題になったので、情報を整理してみる。 ──

 酵素ジュースというのは、果物と砂糖を混ぜて、手で掻き交ぜて、醗酵させるもの。空気中の菌や、手に付いた菌から、発酵と腐敗が同時に起こる。(普通の食品ならば、酵母菌や乳酸菌を使うが、そうではなく、そこいらにある雑菌を使う。)
 ぬかみそならば、手で掻き交ぜたあと、洗って食べるので、菌は流される。ところが酵素ジュースでは、雑菌(食中毒の菌を含む)がそのまま口から摂取される。不衛生極まりない。
 ところが、どういうわけか、「自然食品ブーム」みたいなのに乗って、これが一部の自然食品マニアに流行している。で、あろうことか、消費者庁までが、これを推奨した。
 具体的には、消費者庁の一部が、酵素ジュースのレシピを作って、クックパッドに乗せてしまった。さらに、ツイッターに掲載した。そのあと、大炎上。大あわてで、削除した。……という流れ。

 この流れについては、下記でわかる。
  → ITmedia ニュース
  → 解説と魚拓 URL
  → 巷の見解(togetter)

 具体的に作っている例。
  → 酵素ジュースのレシピ・作り方 【基本編】
  →  [クックパッド] 酵素 ジュースのレシピ

 作成中の動画。




 しかしながら、危険性はすでに指摘されている。
  → 【危険】酵素ジュースは作っちゃダメ!
  → 酵素ジュースの何が危険なのか?
  → "「酵素ジュース」の作り方"への批判。何でダメなの?

 なかでも、次の解説は興味深い。歯医者さんの話。
  → 酵素流行りにご注意!

 雑菌の影響とは別に、砂糖の影響で、体が著しく不健康になるそうだ。
 「口腔内はがたがたになり、血液はドロドロに」
 という証言もある。

 つまり、雑菌があろうとなかろうと、こういう腐った果物と砂糖のかたまりみたいな食品は、体に良くないのだ。ま、当り前だよね。

 ──

 消費者庁は、問題のツイートを削除したあと、どこが問題であったかを示さず、ほおかむりしている。そこで、私がとりあえず、情報を整理して提供したわけだ。

( ※ 本項は情報の提供のみ。私の見解はありません。)
posted by 管理人 at 23:59| Comment(2) | 科学トピック | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家の三升漬も
長年雑菌テイストです
でも麹菌が主導だから大丈夫

最近の細菌はむずかしいな
Posted by 先生 at 2015年06月20日 00:53
酵素ジュースを素手でかき混ぜるって「食中毒になる可能性があるのでは」と指摘されたのは当たり前だね。
Posted by プロが教える美容と健康(酵素) at 2015年07月27日 14:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ