2015年9月1日(火)出荷分からの値上げ。対象となる商品は19ブランド43品目。
「竹鶴ピュアモルト」「ザ・ニッカ」「フロム ザ バレル」「スーパーニッカ」「オールモルト」「ハイニッカ」「ニッカ カフェモルト」「ニッカ カフェグレーン」「ニッカブランデー」「ドンピエール」など。
| |||||||||||||||||||||||||||||
これで全部ではない。他にもある。
詳しくは
→ ニュースリリース 2015年5月13日
──
なお、サントリーの例で言うと、値上げ商品はどんどん品薄になって、値上げの1カ月ぐらい前には店頭から消えている。
竹鶴ピュアモルトは、700ml のはすでに品薄で、値上げした 500ml のものがかわりに並ぶようになった。
なお、値上げの理由は「原材料、エネルギー等のウイスキー原酒製造に関わる各種コストが高騰」と説明しているが、嘘である。各商品の値上げ率を見れば一目瞭然。一様な値上げではなく、人気率に従って値上げしている。竹鶴は人気があるので大幅値上げ。極端すぎ。
どうしてこれほどの値上げになったか? 理由はただ一つ。NHK のせいだ。
[ 付記 ]
急いで買おうとしても、竹鶴はすでに Amazon では(いくらか)値上げ済み。
→ 竹鶴ピュアモルト 700ml
今から買うのだったら、美味しい割には人気のないスーパーニッカだろう。
→ スーパーニッカ 700ml
こっちも評判がいい。
→ ニッカ 初号スーパーニッカ 復刻版 700ml
フロム・ザ・バレルは、例によって慢性的に品薄で、入手難だ。
【 関連項目 】
→ ニッカが値上げ
