2015年04月28日

◆ 三菱のホームドア

 三菱重工が新しいホームドアを発表した。「どこでもドア」という名前で。 ──

homedoor.jpg 名前自体は、ドラえもんのパクリだが、それはどうでもいい。このドア自体が問題だ。右図のようなもの。( → 三菱重工

 これを見ると、戸袋がかなり大きいので、「どこでも」という感じはしない。「どこでもドア」とは呼べそうにない。

 一方、朝日の記事を見ると、戸袋はかなり小さい。

asahidoor.jpg
朝日新聞 2015-04-28


 これなら、戸袋(というより柱)が小さいので、どこにドアがあっても、だいたい大丈夫だろう。これなら「どこでもドア」と呼べる。

 二通りの写真があるが、どっちが正しいんでしょうね? 

 ──

 なお、後者のように柱だけがあるのは、私が以前、提案した。


aman.png


 朝日の写真にあるやつは、私の提案が具現化したものだ、と言えるだろう。詳しくは、該当項目を見てほしい。
  → ホームドアの解決策 (2011年02月08日)

 ※ 私の提案から4年たって、できたことになる。(らしい。)
posted by 管理人 at 22:43| Comment(0) | 安全・事故 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ