2014年12月24日

◆ 年賀状ソフトが起動しない!

 Windows XP から Windows 7 に OS を変更したら、年賀状ソフトの「筆王」が起動しない! 年末になって、大あわて。
( ※ コンピュータ関係のトラブル体験記です。) ──

 どうも、OS が違うと、動かないみたいですね。仕方ない。
 古い Windows XP のマシンから印刷するしかないな。
 ま、年にいっぺんだし、仕方ない。

 ─────

 そのあと、どうしたか? 古いソフトは使えないとわかったので、新しいソフトを購入した。(クレジットカードが必要。)
 これをダウンロードしてインストールできる。




 


 [ 付記1 ]
 筆王2000 を起動させようとしたときのトラブル体験記。 (読まなくてもいい。)

 動かないのは仕方ないけど、別途、トラブルがあった。
 「 dll が見つからないので、再インストールしてください」
 という表示に従って、筆王 2000 を再インストールしようとしたら、その段階で、マシンが固まってしまった !!!
 Ctrl+Alt+Del でも無反応。ブラック画面。背景ではプリンタが作動し続けているので、OS そのものはきちんと動作している。ただし画面だけが表示されない。

 どうやら DVD の SetUp.exe が稼働して、悪さをしているらしい。
 仕方ないので、電源ボタン長押しで、再起動した。それで戻ったが、ちょっとだけ苦労した。

 [ 付記2 ]
 筆王2015 インストール後のトラブル体験記。 (読まなくてもいい。)

 インストール後、最初に起動させようとしたときに、アプリが起動しないので、焦った。 (^^);
 パソコンを再起動したら、ちゃんとソフトが起動するようになった。

 ただし、印刷がちょっとうまくできなかった。
 キヤノンのプリンタで、印刷モードを指定した。(筆王の「印刷のプロパティ」でインク濃度を設定した。)なのに、その設定通りにならない。
 どうも勝手にやっているらしい。そこで、印刷画面で、「容姿の確認」という段階で、「印刷のプロパティに従う」という項目を選んだら、ちゃんと指定したとおりに印刷されるようになった。

 いろいろと手間がかかった。(でもまあ、使い慣れたソフトだから、新規に覚え直す手間は少なかったな。)



 [ 余談 ]
 筆王 2015 というのは、筆王 19 に比べて、600円ぐらい安い。しかも、あまり一般的ではないようだ。(メーカーのトップページには見当たらないみたいだ。)
 どうしてか? たぶん、イラスト画像が羊に限定されているのだと思う。2015年限定だ。十二支の画像がほしければ、筆王 19 にするべきなのだろう。(名前にも Select という語が着いている。)

 どうせ画像が限定されているなら、筆まめ 2015 Select の方が 200円以上も安い。しかも、ソフトは筆王よりも使いやすいという評判だ。(筆王は、新しくなって、以前よりも使いにくくなった感じだ。画面デザインが見づらい。)



posted by 管理人 at 22:42| Comment(2) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
筆王で「黒インクで印刷できない」という問題が頻発したので、メーカーサポートに連絡したら、すぐに対処方法を教えてくれた。

 印刷オプションで
  「透明処理を一切行なわない」
 を選択すればいい。これで解決。
 
 ※ プリンタが古い機種だと発生するのかもね。
Posted by 管理人 at 2015年01月03日 13:08
古いバージョンの筆王に入っていたフォントが勝手に削除されてしまう……という問題もあった。
 この場合、古いバージョンのディスクから再セットアップをしようとしたが、OS の種類が違うので無理。どうするべきか? 考えて、ひらめいた。

 古いバージョンのディスクにはフォントファイルがあるはずだから、フォントだけ再インストールすればいいはずだ。
 そう思って、setup.exe を起動しないまま、フォントフォルダを開いたら、ちゃんとフェイルをインストールできた。
 ※ ファイルをダブルクリックすると、サンプルが見えるから、気に入ったら、インストールすればいい。
Posted by 管理人 at 2015年01月03日 13:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ