2014年12月02日

◆ 短縮 URL の is.gd

 短縮 URL は bit.ly が有名だが、is.gd も使いやすい。 ──

 私は今までは bit.ly の運営する j.mp を使っていたのだが、 Firefox でなぜかうまく作動しなくなった。( Chrome では問題ない。)
 そこで他の短縮 URL を捜したら、is.gd がうまく使えるとわかった。ブックマークレットを使って、簡単に使える。
  → is.gd ブックマークレット

 上記ページで表示されるアイコンを、ブックマークに登録するだけでいい。
 一番簡単なのは、ブックマークバーにドラッグ&ドロップすることだ。
( Firefox ならば「Ctrl + B」で、ブックマークサイドバーを表示させてから、そこにドラッグ&ドロップすればいい。)

 美点は、反応速度が速いこと。bit.ly はちょっともたつくが、is.gd はもたつかない。
 文字数は、j.mp と同じ。j.mp は 「サイト名4字+コード7字」の計11字。is.gd は、「サイト名5字+コード6字」の計11字。どちらも同じ。
  ※ j.mp は当初、コードが6字だったが、すぐにあふれて、7字に増えた。

 bit.ly には、「短縮URLの接続履歴を見ることができる」という長所があるが、そんなものは必要ないだろう。どうしてもそれを見たいというのなら話は別だが。
 


 [ 付記 ]
 何でいちいち私が書いたかというと、上記のブックマークレットは、公式ではないからだ。
 is.gd は、どういうわけか、公式のブックマークレットがない。かわりに第三者が、ブックマークレットを提供している。それを得るには、いちいち探し出さなくてはならない。その情報を知らない人も多いはずだ。(私もずっと知らないままだった。)
 というわけで、本項で情報を提供するわけだ。
posted by 管理人 at 23:58| Comment(1) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
短縮URLはDNSのキャッシュポイズニングと同様に偽サイトへの誘導が可能なので信頼のおけるところ以外使用しない方がいいと思います。
今は平気でもそのうち豹変するかも。
Posted by 通りすがり at 2014年12月04日 10:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ