2014年10月17日

◆ マウスが止まらない?

 マウスがきちんと止まらないらしくて、スクリーンセーバーが作動しない。どうして? ──

 パソコンを放置すると、スクリーンセーバーが作動するはずだ。
 ところが、どういうわけか、スクリーンセーバーが作動しない。どうやらマウスがきちんと止まらないらしい。しかし、どうしてだ? (光学的マウスです。)

 マウスをひっくり返して、赤色 LED の部分(穴の部分)を見ても、異常がない。鉛筆で穴の部分こすっても、問題はない。どうしても直らない。どうしてだ? 



            ↓




            ↓




            ↓


 穴の部分に、爪楊枝を入れてほじくってみた。それで、わかりました。
 髪の毛が挟まっていた。そいつが細かく震えていたせい。
 鉛筆でほじくっても取れなかったが、爪楊枝でほじくったら、髪の毛が取れた。

 黒い髪の毛が一本だけあったわけだが、細くて見えなかったようだ。目を近づけて、じっくり見ればわかったのだろうが、まさかそんな細いもののせいだとは思わなかった。(ホコリか何かのせいだと思っていた。)
 髪の毛って、見えにくいから、気づきにくいんですね。
 



posted by 管理人 at 20:36| Comment(2) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
間一髪でしたね
Posted by 先生 at 2014年10月18日 01:01
↑上手い
Posted by ポンポコ狸 at 2014年10月18日 13:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ