2014年06月27日

◆ 三井住友銀行のフィッシング・メール

 三井住友銀行から「だまされないで。ちゃんと正しく暗証番号入力して」というメールが来た。よく見たら、フィッシング。
  ※ ブログの掲載エラーを修正しました。 ──

 「だまされないで」と言ってだますのは、詐欺師の常。今回もそうだ。
   → 三井住友銀行 (の偽サイト)


fishing.gif


 ここに接続しろ、と言ってくるメールは、ヘッダを見ればわかるように、三井住友銀行ではなくて、ただの Yahoo メールだ。

 だまされて入力しないようにしましょう。



 [ 付記 ]
 Gmail では、スパムフィルタが働いているので、Gmail には届きません。



 【 関連サイト 】
 下記にも情報がある。
  → マイナビ・ニュース



 【 追記 】
 こういう詐欺業者には、きちんと対応を取るべきだろう。次の二点が必要だ。
  ・ 発信元(Yahooメール)は、アカウントを停止する。
  ・ 発信元(Yahooメール)は、送信先に警告メールを送る。
   「先の三井住友メールは、フィッシングでした」

 
 これができるように、スパムフィルターを作製する Google などは、スパムを検出したら、すぐにプロバイダに通知する仕組みを作るといい。
( ※ IPA などが関与して、スパム認定をしてもいい。)

 ともあれ、このように対処すれば、被害を減らせるはずだ。
 やるべきことをきちんとやってほしいものだ。
posted by 管理人 at 19:29| Comment(3) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
US Yahoo!にも届かないですねー
Posted by 先生 at 2014年06月27日 21:38
<FONT COLOR="#dd0000">【 追記 】</FONT> を加筆しました。
 タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2014年06月27日 22:55
内容が、前項に置き換わっていたので、修正しました。
 タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2014年06月28日 07:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ