2014年06月27日

◆ メールのチェック回数(読者アンケート)

 1日に何回ぐらい、メールをチェックしますか? ──

 朝日の記事に、次の話があった。
 スマートフォンからウエアラブル端末、テレビ、車へ。25日、米サンフランシスコで始まった米検索大手グーグルの開発者向けイベントでは、生活を取り巻く多くのモノに基本ソフト(OS)「アンドロイド」を広げようとするグーグルの姿勢が見えてきた。
 「多くの人は1日に150回以上、携帯電話をチェックしている。これが腕を見るだけでできたら? 車の運転中も家でテレビの前に座ったときもネットにつながっていたら?」。幹部はそう問いかけた。利用者が朝起きてから夜寝るまで、常にアンドロイドを通じてネットにつながった生活を思い描いている。
( → 朝日新聞 2014-06-27

 ここでいう「1日に150回以上……チェックしている」というのは、単に Web ページを見ているだけなのか、メールをチェックしてるのか、判然としない。ただ、「チェック」という言葉からして、メールの回数なのかも。しかし、150回というのは、いかにも多いですね。

 そこで、読者アンケート。
 「あなたは1日に何回、メールをチェックしますか?」 







    《 参考:回数の数え方 》

     スマホなどでホーム画面のアイコンに通知がある場合には、通知のあるアイコンを自分で見る回数を数えてください。
     パソコンやケータイなどで、音声やアラーム表示で通知がある場合には、機械が教えるので、自分が見に行く回数というのはありません。この場合には、答えないでください。




 【 関連サイト 】

 → 頻繁にメールチェックするのをやめると、ストレスが減って生産性も上がる

 → スマホユーザーは1日平均110回もスマホチェックしているらしい!
posted by 管理人 at 18:57| Comment(5) | コンピュータ_04 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
15分おきに自動更新ですがなにか
Posted by 先生 at 2014年06月27日 21:36
通知があるときだけなのが本来の姿ですが.
メールがたくさん来たら,その度?
言っている意味が不明.
道具の使い方が出来ていないだけでしょう?
Posted by 愚者 at 2014年06月27日 21:51
メールのチェックは一日4.5回くらいですから、9回以下ですね。ヤ●オク利用した時には頻繁にチェックしますが殆ど活用してないですね。iPadでLINEやピグのチャットの方が手軽ですし、と云うかそもそもメールやり取りする友が少ない(笑)
Open ブログは一日10回くらい確認しています最近は m(_ _)m
Posted by 割烹義太郎 at 2014年06月27日 22:03
《 参考:回数の数え方 》

 というのを加筆しました。
  タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2014年06月27日 22:37
メールって電話の様に相手の時間を奪わない事が目的だったのに、いつのまにか大量のメールが送りつけられて、そのチェックに忙殺される様になりました。
2時間ほどのまとまった時間は出張中の新幹線でしか取れません。ところが最近は4Gで送りつけて、電話で内容確認を願いされる。いい加減にしてくれと叫びたくなります。
「メールで確認してもらいたいので見てください。」
ビール飲んでるからあ・し・た。と言えるのは帰りだけですね。
Posted by 京都の人 at 2014年06月28日 16:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ